• ベストアンサー

CentOSにATOK X3 for Linuxはインストール出来ませんか

Linux始めて未だ半年です。 現在CentOS 5.2を使っていますが、「かな漢字変換」にと思いうっかり「ATOK X3 for Linux」を購入してしまいました。 ところがインストールする際に #cd /media/ATOKX3 # ./setupatok.sh とマニュアル通りに行うと -bash: ./setupatok.sh: /bin/sh: bad interpreter : Permission denied となって先に進めません。色々検索サイトで調べましたが殆どがUbuntuに関するものでヒントがありません。 このデストリビューションはサポート外なのでメーカーにも聞けません。私のうっかりミスなので仕方がありません。 何方か、こんな方法で使えるよ と云う方がおられましたらご教示頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uwi
回答No.1

Permission deniedと言われてるみたいなので、いったんunmountして # mount -t iso9660 -o exec /dev/cdrom /mnt/cdrom とかでmountしなおしたら動きませんか? /mnt/cdromの部分は適当に読み替えてください。

nao3020
質問者

お礼

基本的な事へのレス有難うございました。 ドライブにCD-ROMをいれた時点で「自動的にmountされた」と錯覚したのが間違いでした。 ejectボタンでもメディアを取り出せなかったのでてっきりmountの作業は終わってると思ったのです。 改めてCUI上で  # mount -r -t iso9660 /dev/cdrom /media/ATOKX3 と「手動でmount」を行ったら、その後のインストールはあっけない程簡単に進み成功しました。 「キホンのキ」をすっかり忘れていたミスです(大汗..) 初心に帰って勉強のやり直しです。有難うございました。 後期高齢者ですが、Cinelerraで動画編集にAnthyでない優れた日本語のテロップを入れる事が出来感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#89477
noname#89477
回答No.4

確か、Fedora8とかこの辺と同じだったと思います。 定かではありませんが、問題なくインストールできたと思いますのでご安心ください。(今私のCentOSは故障中)

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037231
nao3020
質問者

お礼

コメント有難うございます。 >確か、Fedora8とかこの辺と同じだったと思います。 >定かではありませんが、問題なくインストールできたと思いますのでご安心ください FedoraもCentOSも親戚ですから初心者として大変勇気付けられました。 奥が深く楽しいです。 有難うございました。

回答No.3

nao3020さん、こんにちは エンタープライズリナックスは スーパーユーザーになれるユーザーを制限してるかも。 wheelに属してるか、念のため確認してみてね。 それと、私の場合はvfatなmountが面倒になることがあって fstabのブロックデバイス(光学メディア)に マウントオプション,execを付けて楽してます。 UNIXにはベストプラクティスが沢山あるし 迷うことも多いけど少しづつおぼえていけばいいからね。

• astronaut
回答No.2

# ./setupatok.sh じゃなくて、 # sh setupatok.sh としたらどうですか? なお、Justsystem さんには、「Red Hat Enterprise Linux 5」だと言って質問してもいいとおもいますよ。実質は全く同じですから。 蛇足ですが、私の経験では、Just System は結構親切です。 対応外のディストリビューションでの使用について質問したことがありますが、「対応外ですがご参考まで」といいつつ、いくらかの情報をくれました。

nao3020
質問者

お礼

レス有難うございます。 No1さんへも述べましたが、初歩の基本的なmountに関する私の知識不足でした。 >蛇足ですが、私の経験では、Just System は結構親切です。 全くその通りで、Just Systemへの要望・希望サイト(通常は個人への返信無し)から今後のCentOSへの対応願を出しておいたら、ご親切にサポートは無いがとの断りで参考インストール方法についてメールがありました。 ># ./setupatok.sh は単なる私の書き写しのミスで # sh ./setupatok.sh が正式です。 色々お世話になり有難うございました。