• ベストアンサー

Debian(Sarge)へのATOK for Linuxのインストールのしかたを教えてください。

当方Redhat8・Redhat9・Debian(woody)にAtokxをインストールして問題無く使用した経験が有ります。 新発売のATOK for LinuxをDebian(Sarge)にインストールしようとしてつまずいております。 「検索」してもぴったりの事例をみつけることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ATOKのCDの中にあるこいつは読みましたか? /doc/ATOK/readme_for_tar.html

che_guevara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご教示のとおり /doc/ATOK/readme_for_tar.html を見て # /opt/IIim/sbin/makerc # /opt/atokx2/sbin/makerc で 「インストールガイド」のとおり設定してください。 「インストールガイド」P7 ATOK for Linux CD-ROM doc.ATOK/setting.htmlに従って、設定してください。 どこでまちがったのでしょうか? # apt-get install atokx2 で「一発インストール」といかないものでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

直メはまずいでしょう。 MLに質問流すのならまだしも・・・・・ alienつかって普通にインストールできませんでしたか? 普通にrpmパッケージのインストールで動くのを聞いたことがありますが・・・・ 2chの一太郎 for Linux with ATOK17板で

回答No.2

試してないけどもうあるんでは?

参考URL:
http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200501/msg00001.html
che_guevara
質問者

補足

http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200501/msg00001.html 件のスレッドにレスが付いていないので、「現在」は /etc/apt/sourece.list にどのような記述をすればよいのかがわかりにくいですね? こういう場合、 Takuさんに直接メールしたら「失礼」にあたるのでしょうか?

関連するQ&A

  • atok for linux

    こんにちは。 redhat9を使っています。デフォルトのままです。 atok for linux(以下atok)のインストールに失敗したのでお尋ねしたいのですが、atokはkinputにあたる部分は必要あるのでしょうか? つまり現在canna+kinputなのですが、 atok+”??”は必要になるんですか? atokのインストール後(失敗ですが)kinputが動いていませんでしたので、atokの場合どういう風に日本語入力がされるのか教えてください。 また、現在、漢字変換の候補がタスクバーの裏に隠れてしまうのですが(cannaのせい?kinputのせい?)、これはタスクバーを自動的に隠す設定にして回避するしか無いのでしょうか? FEPに対してkinputの総称はなんと言うのでしょうか? 質問が複数にわたりわかりづらく申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Debian sargeでezmlm-0.53

    Debian sargeでezmlm-0.53.tar.gzのインストールを試みてますがwoodyでは何もエラーが出なかったのですがsargeでは下記のエラーが出てしまいます。 apt-getで同じバージョンのezmlmがインストール出来るようですが、idxパッチが当たっているようですのでそれは避けたいです。 何か情報をお持ちの方はおしえてください。 ・エラー内容(make時) ./compile ezmlm-manage.c ezmlm-manage.c: In function `main': ezmlm-manage.c:320: error: incompatible type for argument 1 of `log' ezmlm-manage.c:320: error: too many arguments to function `log' ezmlm-manage.c:331: error: incompatible type for argument 1 of `log' ezmlm-manage.c:331: error: too many arguments to function `log' ezmlm-manage.c:135: warning: return type of `main' is not `int' make: *** [ezmlm-manage.o] Error 1

  • Debianをインストールしたのですが...

    Debian GNU/Linux 3.1(sarge)でデスクトップ環境を選択してインストールしたのですが、 どうやっても日本語入力がONにならず、日本語入力ができません。 原因は何でしょうか?教えてください。

  • Fedora Core 4 か Debian Sarge か

    昔、Linuxを少しいじってました。今回、初めて、超小規模事業に耐えうるサーバー機を作ろうと思っています。データベースサーバーと、webサーバーを考えています。とりあえず次の2つのどれにしようか、迷っています。 1.Fedora Core 4 (理由、完全セキュリティ対策のサーバー関連書籍がいくつかでている。) 2.Debian (理由、自分が好きだから。Sargeもでたし。書籍が少ない。) 少し調べたのですが、Fedora Core は、RedHatのユーザーフィードバックが目的であり、新しい試みがある反面、バージョンの違いによる不具合に、素人は悩まされるとか。しかし、多くの会社が、RedHat使ってそうで、勉強しておけば役立ちそうだし。 と悩んでいます。少し、アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Debian Sargeにて Apache ssl のインストール、設定

    Debian Sargeをインストールしました。 カーネルは2.6 apache-1.3系 ssl を使用可能としたいのですが、 apacheは起動しますがapache-sslをインストールして 自己署名ファイルを作成したのですが、SSLとしては起動してくれません。 なにが足りないのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • Debian[Sarge]のインストールでXサーバドライバの設定がない

    Linux初心者です。 まずは市販本を見ながらインストールしようと思い、本に書いてあったとおり、DebianのSargeをインストールしてみました。 CD-ROMからもきちんと読み取り、基本的には難なく設定も進んだように見えました。 ですが、ソフトウェアパッケージの設定という項目のXサーバドライバの選択だけが飛ばされて、最終的にGDM画面が現れないままインストールが終了してしまいます。 プロンプトから dpkg-reconfigure xserver-xfree86 のコマンドを打っても、設定画面が出てきません。 ちなみに、Linuxインストール用に使用したPCは、少し古いのですが以下の2台です。 PCG-GR9/K (元のOSはWin2000) PCG-V505S/PB (WinXP) どちらで試しても同じ結果になってしまいます。 また、DebianのISOデータのマイナーチェンジ版(31r0aや31r5など)で別にCD-Rを焼いて使用してもいい結果にはなりません。 正直、Linuxの知識もほとんどない状態なので、何が問題なのかも分からず困っています。 些細なことでも気付いたことを教えていただけると助かります。 また、他に掲示すべき情報が足りないのであれば追加で書かせていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • Debian(Sarge)インストール時にtaskselで問題

    Debian GNU/LINUX(3.1r2)を余っているデスクトップマシンにインストールしようとしています。 Linuxをインストールするのが初めてなので「最新debian GNU/LINUX 完全攻略ガイド」という本を見ながらインストールしています。 DVD-ROMからインストールするのですが「ソフトウェア選択」で「デスクトップ環境」を選択して了解を押すとソフトウェア郡のインストール画面が出るのですがすぐに「問題があります・・・」というような表示が出て止まってしまいます。無理に続けようとしてもすぐに同じ画面が出てしまいインストールできません。 インストールするにはどうしたら良いでしょうか。 また何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Debian テスト版からsarge版へ移行するには

    Debian GNU/Linux 3.1 r3 (Sarge)インストールを計画しています。 サーバはSuperServer 6013P-8です。 ネットワークインストールを行いたいので、公式ホームページから対応のISOデータをダウンロードし(debian-31r3-i386-netinst.iso)作業を始めたのですが、「ディスクのパーティショニング」の項目で 『パーティション可能なメディアがありません パーティション可能なメディアが見つかりませんでした。 このマシンに接続されているハードディスクがあるかどうか確認してください。』 というメッセージが出て先へ進めなくなってしまいました。 いろいろ調べてみた結果、下記URLのPDFファイルにそれらしい情報がありました。 http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/sarge/sarge_install-0.4.pdf このファイルの9ページ目に、 『ディスクのパーティショニング インストールするハードディスクの割り当て方法を決めます。 このとき接続しているディスクが表示されるはずですが、一部(最近のSATAディスク等)インストーラのカーネルがディスクを見つけられない場合があります。その場合は最新のカーネルが入っているインストーラを用意することが必要になります。』 とあります。 この「最新のカーネルが入っているインストーラ」とは、Debian のテスト版 (testing) のインストーラのことを指すのでしょうか? その場合テスト版からsarge版へ移行するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 初心者なりに調べたのですが、どうしても情報が見つかりませんでした。 ご教授いただけると幸いです。

  • Sargeのインストールで画面解像度表示がうまくいかない

    Linuxの使用経験は殆どなく、Linuxを勉強しようとSarge(Debian3.1)をインストール中の者です。 Sargeのインストール中、ビデオカードで「nv」を選んだ後「medium」を選んで 画像解像度を「1076×768 60Hz」を選ぶのですが、 X Windowの起動に失敗した旨のメッセージが出ます。 仕方がないので再度インストールし同じ場面で「vesa」を選ぶと、 ログイン後の解像度は800×600になってしまい、解像度を変えようと思っても、 残る選択肢は「640×480」しかありません。何がいけないのでしょうか。 環境は以下の通りです。  M/B…ASUS P2L97  RAM…64MB  VGA…VIPER V770D(nVidia Riva TNT2チップ)

  • Atok x3 for Linux に関しての質問です。

    Atok x3 for Linux に関しての質問です。 Windows環境でAtok ver.23(Atok 2010)を使用しているのですが、単語等を登録した「ユーザー辞書」をLinuxでも引き継ぎたいと考えています。 txt形式で出力したのですが、Ubuntu Linux 10.04 TLSでそのtxtを開くと、文字化けし且つAtok上でも単語を登録できません。 Unicodeで出力しても同様の現象が起こります。 Ubuntuに内蔵されている、Open office.orgで開いても同様です。 Ubuntuのアップデートは全て適応させており、Atokのアップデートも適応済です。 どの様に対処すればいいのか、お教え願います。