• ベストアンサー

特別送達の知らせ

特別送達について郵便局に聞いたのですが、もし私が不在ならポストに不在票を入れる。1週間 連絡がなければハガキを私に送り特別郵便を預かっていることを知らせると郵便局の人は言ったのですが。。。他の方の質問を見ると 1週間 郵便局に連絡がなければ 裁判所に送り返すとありました。 どちらが正しいのでしょうか。

noname#12258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.3

配達経験者です。  不在通知を訪問当日不在なら入れます。その後基本的に7日は保管され、受け取り側の希望などで10日(つまり+三日)まで延長可能です。  これで連絡なく7日たてば差出人戻しの対象となります。  稀に(基準が良く分からないのですが)、7日たつ前に、不在通知とは別の保管郵便物のお知らせ(速達)というはがきを送付することがあるようです。要は受け取り催促みたいなものですが。  不在通知は長4サイズのはがき(長いです)、このお知らせは通常の官製はがきサイズで、見た目で違いが分かるはずです。

質問者

お礼

回答助かりました。経験者の方のアドバイスなので参考にさせてもらいます。不在通知だけでは 風などでどこかに落ちていないかとか 不安なところがあります。全ての郵便に対して ハガキを送ってくれると良いのですが。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

郵便局の人が言われてたハガキによる連絡は、通常の不在票の事を指しています。 従って全てが間違いでもありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ハガキによる連絡は 郵便局が預かっている1週間の間に出されると解釈したほうが宜しいですか。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

基本的に不在留置期間が過ぎれば発送元の裁判所に戻されると思います。 なお、特別送達はほぼ裁判の呼び出しだと思いますので、無視はいけませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。では郵便局の方が言ったのは間違っているんでしょう。今は特別送達を待っている状態でして 不在票に気づかなかったら大変なことになると心配で外出してても気になるしだいです。