• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欠勤しづらい!皆さんならどうされますか?)

欠勤しづらい!皆さんならどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 私を含め4人という零細企業で勤務しているが、会社は有給休暇無し。病気や用事で欠勤をすると、ぎりぎりの人数で仕事をしているため非常に嫌がられる。また、仕事が忙しく体調が悪くてもつらい。
  • 会社はもう一人の採用予定を削減したため、人手不足で納期に追われている。欠勤をする際には嫌な声で返答され、いやらしい言葉を言われることもある。欠勤する時にはかなり悩む性格。
  • この状況で転職を考えており、皆さんの意見を聞きたい。私のような状況の場合、気兼ねなく休むべきかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13594
noname#13594
回答No.1

なんか退職届出すにも勇気が要りそうですね。 私だったら、そのまま欠勤し続けて、向こうからクビを宣告して欲しいです。 お体だけは大事にしてくださいね。無理をしないように。 でも欠勤の連絡は入れておいたほうが無難ですよ。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 私自身健康第一主義なんで病気になった時は忙しい時でも関係なく休む派なんですけどこういう会社は初めてなんで色々気苦労してたもんで^^;。 真剣に転職も考慮に入れていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さん年にどらくらい会社欠勤してますか?

    私は社会人なんですが正社員として勤続3年目で今の会社にいます。実は今日体調を崩して会社を休んでおります。私の会社は有給休暇が無く(この時点で法律違反)、土曜隔週、日、祝日休みです。私は通算すると年に8~10日病気や用事で欠勤してます。今の会社はかなりの零細企業で従業員が4人で私を除いて全員家族なんで実質従業員は私だけです。正直言うと自分の中では有給休暇も与えない会社に特に気を使う必要もないと思ってるんで体調がすぐれない時は忙しい時でも普通に休んでます。 今の会社は大学を卒業して2社目の会社なんですが前の会社もそれほど大きな会社ではありませんでした。でも一応有給休暇制度はしっかりありましたし私も含め他の従業員も普通に消化してました(病欠は有給扱いで消化)。 なもんで今の会社に来てから欠勤するとやはり少しは気になるんですよね。 そこでお聞きしたいのですが皆さん(会社勤めされてる方)は年間にどれくらい欠勤(病気、用事含)されてますか? あまり他の会社の事とかよくわからない事もあり以前からすごく気になってました。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 無断欠勤…

    こんにちは。自分じゃどうしていいかわからなくなってしまい、質問させてもらいます。 私は19で、飲食店勤務を半年ほどしております。 先日、店長と意見の食い違いから喧嘩してしまい、会話なし、目も合わさない状況になりました。 意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それで喧嘩した時に、そんな意見が合わないならうちの店には要らないし、他のとこ行けば?的なことを言われ、それがすごい気になり、今、仕事を3日間くらい無断欠勤してしまいました。 起きても、 『どうせ私ってあの店に要らないんだな…』 『少しは役に立つようになって来たと思っていたのに…』 と、行く気も起きず、体もなかなか動いてくれません。 店長からは、最初の日に一度だけ。 そのあとは、上司から電話が来て 『そんなんじゃどこ行ってもやって行けないよ。』 的な感じのことを言われました。 私が悪いのはすっごくわかってて、でも、ただでさえ人が欲しいっていう年末、クリスマス前にですら、必要ないと言われるほど、私が仕事できてなかったのかな…と、すごいショックです。 甘えとか社会舐めてるんだろうなって、わかってはいるのですが、体が動いてくれなくて…。 違う店に移動か、辞めたい。という話をしたのですが、 私のためにも、あまり勧められられないということで…。 私はとりあえずどうしたらいいのでしょうか? 無断欠勤して自業自得なのですがパートさんやアルバイトの方にも合わせる顔がないです…。 私と同じような体験をした方や、上司の立場的に…。という意見がある方、どうかアドバイスのようなものをお願い致します。

  • 欠勤の連絡しづらいです。

    本日日雇いバイトで仕事に行かなくてはいけないのですが登録してから最初も仕事を入れたのはいいのですが体調悪く欠勤の連絡をしてその時は体調悪いのは仕方ないですと言って頂きましたがまた体調悪くしてしまいまた欠勤連絡をしなくてはいけないのですが今回2度目なので正直休む連絡がしづらいです。 こんな私仕事に責任感が無いのでしょうか? 3度目はないよう私も気を付けたいと思います。 担当者さんに夜分遅く申し訳ありませんがメールで今の状況を連絡して朝電話しようと思います。 体調悪いと伝えればいいでしょうか? 教えて頂けますと嬉しいです。 何て伝えればいいでしょうか? 無理して行った方がいいですか?

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 仕事を欠勤しがちで・・・。

     24歳、男、契約社員です。  最近朝寝坊がひどく、かといって会社に詫びる電話も入れられず、結局無断欠勤になってしまいます。今まで仕事のある日は確実に朝起きられていたのに、夜更かしをしたわけでも寝付けなかった訳でもないのに寝坊してしまう自分が情けないし、朝の時間に限って出社を拒もうとする自分の感性も憎くてしょうがありません。ボク自身は仕事をやる気(というより「やらざるを得ない」気)なんですけれど、心のどこかでは顧客のクレームとか上司の叱責におびえてる所もあります。結局会社からは左遷のようなものが言い渡されて、欠勤に拍車をかけています。  うつ病歴は学生時代から4年近く経ちます。医者には 「新入社員にはよくあることだからしょうがない。そこは自身で乗り切るしかない。」 と、原因は病気でないと仰います。父親からは 「朝起きられないのは気持ちが入っていないからだ。」 と叱られます。おびえ・恐怖・不安はいかようにも取り除けそうになく、毎朝苦労しています。  遅刻に対するコンプレックスも強いです。同じ怒られるなら遅刻より欠勤の方がマシ(仕事では常にジャスト100のパフォーマンスを求められる。99はゼロと同じだから、100の仕事ができない時点でその日の仕事は諦める)という考えはなかなか払拭できません。  こんなダメ社員が社会に順応するにはどう思考を変容していけばよろしいでしょうか。いかような意見・補足要求にも応えますのでよろしくお願いします。

  • 無断欠勤

    仕事を辞めたい。クビにしてほしくてたまらない。 20代後半、いい年して3日も無断欠勤。正社員とはいえ従業員は3人。任されることがおも過ぎる上にいろいろが適当で理不尽…会社の事を言えばきりがありません。今朝会社から電話があり欠勤してることでかなり迷惑だ今すぐでてこいと電話がありました。ごもっともでよーくわかってます。でも今日はいきません。ちなみにぎっくり腰だといったんです。 私は遅刻と欠勤の常習者、社会人不適合社で迷惑かけるなら働かなきゃいいですがそんなわけにもいかず今にいたる。 この会社を辞めたとしてこの先どうしたらいいか不安で…出来れば死んでしまいたいくらいです。どうやって生きていけばいいですか?叱咤激励くださいm(__)m

  • 派遣3日目…2日の欠勤…。

    先月http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216960.htmlの質問を立てた者です。 採用が決定し、働き出したのですが、派遣会社の方の言う「辞める人が多いので、とりあえず1ヶ月の仮雇用」という意味が分かりました。 大変子供じみた理由ですが「他の看護士・介護師の底意地の悪さと苛めの酷さ」に、たかだか3日勤めただけで欠勤してしまい、欠勤2日目です。 私の憶測ですが、辞める人が多いのは、こういう理由からだと思います。 本来なら、私の登録している人材派遣会社は、病院に紹介したら、病院側の職員として採用してもらい、派遣会社としての役目は終わる…という、採用方法をとっていると聞いていたのに、私に限って「1ヶ月の仮雇用」とは、どういうことかと、不安に思っていましたが、この「底意地の悪さと苛め」で、他の人が続かず退職そていくので、私を仮雇用という形で採用したのだと思います。 まぁ、どんな理由を並べても、当日欠勤をしたのは私です。 病院側からどんなに責められても当日欠勤を2日も続けた言い訳はできません。 投げやりになっているわけではありませんが、辞めろと言われれば、辞めるしかありません。 それで皆さんに質問です。 派遣先で、嫌な思いをした人は、たくさんいると思うのです。 ネットなどを見ていて「派遣先が変わるごとに初日は必ず欠勤してしまう。」というのを読んだこともあります。 私の担当者は「紹介したらそれまで。」とばかりに、こういう場合に、話を聞いてもらおうとしても、相談にのってもらえません。 派遣で働いている皆さんに質問します。 ・勤務先の人間関係があまりに酷い場合、どうしますか?  (何日くらい我慢して勤務しますか?) ・派遣会社の人は相談にのってくれますか? ・勤務数日のうちに欠勤をしたことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤してしまいました

    昨日、辞めたい会社をなかなか辞めさせて貰えない件で相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa4960013.html あれから会社に行く準備を一応はしていたのですが、どうしても身体が動かず、また会社に行っても疎外感を感じながら仕事をしないといけないのかと思うと絶望的な気持ちになって、無断欠勤をしてしまいました。 会社からは午前中に1度だけ携帯に着信が入ってましたが、それ以後は音沙汰はなしです。 元々、大したポジションにいた訳ではなかったので、本当の意味では私がいなくても良かったのだろうと思います。 それでも、給料も貰っていないしこのまま音信不通になる訳にもいかないのですが、毎日社長に怒鳴られ嫌味を言われていたので、電話一つであっても怖くてできません。我ながら情けないのですが。 この様な状況ですが、無断欠勤が1日であっても強制解雇されたりするのでしょうか? その場合、今まで働いた分の給料は貰えなかったり、減給されたりしますか? 出来ればもう本社には行きたくないのですが、退職扱いになるまでは出社義務が発生したりするのでしょうか・・・

  • 欠勤の言い訳

    先日、採用した人が無断欠勤をしました。その日は、「寝過ごした。」と、電話があったのですが、次の日も出勤しませんでした。朝、2回ほど携帯に連絡すると、電源が入っておらず、夕方向こうから連絡がありました。「母がガンになった。」と。信じられます? 私自身、若い頃は「熱がある」とか「事故をした」などと言って、欠勤したり、会社を辞めたりしました。「今まで、本当にいろんな会社に迷惑をかけてきたんだな。」と、反省しています。 で、本題は、皆さんはこういった言い訳(嘘も含む)をして、仕事を休んだり、辞めたりしたことはありますか?その際の、言い訳はどんなものでしたか?教えてください。

専門家に質問してみよう