• 締切済み

自社株の購入金について

はじめまして。  常識的なことだと恥ずかしいので会社に聞く前にこちらで質問させていただきます。    今月から給料天引きで、自社株の購入をはじめたのですが、1口1000円のドルコスト平均法です。  給料明細を見て気になったのですが、税金のようなものが加算されています。  10口で10500円 これが普通なのでしょうか?    株価が動かなくても5%の奨励金があるとのことで購入決めたのですが、奨励金500円貰ってもこれでは+-0になってしまいます。  株の購入金額は10000ですので、500円は何なのでしょうか?  ちなみに手数料は会社負担とかかれています。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

奨励金を給与(手当)とみなして課税処理するようにしているのだと思います。 つまり、10000円の拠出に対して、500円の奨励金が給与手当として給与額に加算された後、10500円をあなたからの拠出額として給料から天引きするような処理をしているのだと思います。 一般的にとられる処理方法だと思います。

zxcvbnm2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 、と言うことは、奨励金500円に対し、所得税が課税され、なお且つ、500円余分に拠出されていると、考えてよいのでしょうか? (10500円分の株式の購入ということでしょうか?)    経理よく分からず、恐縮ですがもう一度  ”一般的にとられる処理方法” の部分 詳しくお教え下さいませんでしょうか。