• ベストアンサー

コンパイルできません。

テキストエディタとかコンパイルはダウンロードして(無償で貰えるボーランド) やってるんですがコンパイルすると白黒画面がぱっと出てすぐに消えてしまいます。 なんて書いてあるかも分かりません。 ちらっと見えたのが認識できないという事とパッチとか何とか書いてあったような・・・ 曖昧ですみません。 何方か教えてください。

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.4

Borland C++Compiler 5.5 でWindowsプログラムを組むのはたいへんです。 今作って見えるのは入門編のコンソールプログラムだろうと推察します。 コンソールプログラムで出来た実行形式ファイル(*.exe)は、そのまま実行させたとき、処理が終了した時点でコンソールウィンドウが閉じてしまいます。(コンソールウィンドウから起動すれば閉じませんが、コンソールウィンドウ使ったことありますか?) これを閉じないようにするには、プログラムの最後の所(全ての処理が終わって終了する直前。main関数の最後のreturn文の前あたり)にキー入力待ち関数でも置いておくといいと思いますよ。 ところで、BCC Developer というソフトをご存じでしょうか? Borland C++Compiler と Turbo Debugger を直接扱えるとっても使いやすい統合開発環境です。 検討してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm

その他の回答 (3)

• matico
回答No.3

インストールがきちんとできてるか、確認できてますか?環境の設定はファイルにべつにしなくてはいけないので、それをまず確認することをお勧めします。面倒なら参考URLのツールが便利です。 あと、プロンプトがすぐ閉じてしまうのは、 スタートボタンー>アクセサリー>コマンドプロンプト 又は  ファイルを指定して実行で cmd  でコマンドプロンプトを立ち上げてから、実行したいディレクトリに移動して実行するとエラーが出ても閉じなかったと思います。

参考URL:
http://www.cmagazine.jp/setbcc.html
  • asuca
回答No.2

もう一つ。パッチが必要だということですが最新バージョンにはしていますか?5.5.1です。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/bcc55update.html
  • asuca
回答No.1

何をダウンロードしたかとかどういうことを行ったらそうなったということを書かないと何とも答えが出にくいです。 もう少し、詳しく情報を載せてください。 OS,使おうと思ったコンパイラの名前やバージョンなど。

komatu
質問者

補足

Borland C++Compiler 5.5 win xp sp2 です。 ソース入力後に青い三角形をクリックすればコンパイルされるみたいなんですが そこから出来ません。