• ベストアンサー

自分に合うファンデは??

私の肌は色白で黄を帯びた感じです。今までは何も考えず、ピンクオークルのファンデを使用していたのですが、白い・・・って感じに浮いていたので今度は自分の肌より暗めのオークルを選んだほうがいいのでしょうか?? あと、私はテカリがでてしまって直すこともあんまりしないので、動いていても崩れにくいものってありますか??できたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Opalus
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.2

色の濃さについて。 自分の肌より一段下で間違いないです。顔が小さく見えるという利点もあります(笑)。 テカりについて。 これはもうファンデとの相性によります。 スキンケア自体を変えたり、テカりにくい下地を叩き込んだりしては如何でしょうか。 もちろん直すに越したことはありませんけど、テカりにくくすることはできます。 色味について。 できればカウンターで色味をチェックしてもらったほうが良いと思います。 自分だけ、友達だけだと、やっぱり勘違いや思い込みが多いです。 ファンデの色はどこでも見てもらえますが、理論が確立されていて、なおかつ有名なのはカバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーションでしょうか。 肌に青みの色を足したほうが綺麗に見えるブルーベースと、肌に黄みの色を足したほうが綺麗に見えるイエローベースと、その中間のグリーンベースがあり、しっかりとした判定をしてもらえます。 ブルーベース・イエローベース共に、ピンク系、中間、オークル系の三タイプにわかれていて、更に明度が入るため、さまざまな色に対応しています。 合う色を塗ると、どこからがファンデでどこからが自分の肌なのか区別がつかないくらいなので、初めての時は驚きました。 また、普通のブランドではイエローベースの色展開が中心であることが多いのですが、私はブルーベースだったので、今までファンデの色が合わないと思っていた人には特におすすめです。 下に参考URLを載せておきますので、「カラー理論」を見てみてくださいね。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.covermark.co.jp/
sakurasmile
質問者

お礼

カラー理論拝見させてもらいました^^今まで自分の思いもしなかったことがいっぱいで勉強になりました☆ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#14797
noname#14797
回答No.3

 崩れにくいファンデは、エスティーロ-ダーのダブルウェアというファンデがつけて何時間たっても全くといったいいほど崩れませんよ!  よく雑誌の撮影にも使われているそうです☆  

sakurasmile
質問者

お礼

それはぜひ参考にしたいです^^ チェックしておきます☆ ありがとうございました^^

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.1

日本人の肌はほとんどの方がピンクよりはオークル系(イエロー系)なんです。 >自分の肌より暗めのオークルを選んだほうがいいのでしょうか?? はい、その通りです!顔より一段、いえ二段くらい暗めの色を選びましょう。暗すぎるかなと思う位が良いんです。もしほんとに暗いと感じるならパウダーを重ねれば一段階明るくなります。 明るいものを暗く落ち着かせる事はできませんから。 首と同じかそれより少し暗い位がいいですよ。よく、写真を撮ったら顔だけ白く浮いて見えたってはなし、聞きませんか? 色はとにかく暗めを選びましょう!! あと、崩れにくい物ってことで、イプサのファンデをお勧めします。

参考URL:
http://www.ipsa.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformation-Start;sid=ABY8AG383BOYRS8Zo
sakurasmile
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。確かに写真で私だけ白い!!ってことありました!暗めのファンデにしたらみなに好評でした☆参考になり、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ファンデの色選び・・・

    ファンデが白浮きして困ってます。 現在エスプリークプレシャスのBO-300を使用してます。 下地も同じラインのものを使用です。 DSで美容部員さんに色あわせしてもらったのですが・・・ 色白なのですが、つけたては首に比べると白くて少し不自然かな、と思います。 時間がたてばそこまで感じないのですが・・・ ファンデって、 ピンク、ピンクオークル、オークル、ベージュオークル、ベージュ・・・ また105、200、205、300、305、310、405,410・・・ など沢山ありすぎてよく分かりません。 私は、色白で、黄みは少なく、うっすらピンクがかった?ような肌です。 私にはどのファンデが合うのでしょうか? 自然な肌色にしたいです。

  • レヴューのオークルBに代わる安いファンデ-ション

    を紹介してください。 以前全く分からずコスメカウンターで勧められたのがレヴューのエッセンスインパクトのオークル Bでそれはぴったりでした。レヴューでもかなり安い部類だと思いますがなにしろ金欠なので。 自分は黒髪、色白、そばかすができやすい、混合肌でニキビもできやすい肌質です。暑いとすぐに 頬が真っ赤になりやすく、ほかのファンデではとにかく一番カラーのピンク系や白っぽいものを 選びがちですがレビューのオークルBが一番合っていた気がします。 ブルベ肌?でいいのでしょうか?

  • ファンデーションの色の選び方

    ファンデーションを購入しようと思っているのですが いつも自分の肌の色で悩んでいます。 美容部員さんがいるような所では買わないので 早く決めたいのですが・・・ ハッキリしていることは ・色白ではない ・ピンク系ではなく黄色っぽい方 ・顔色が悪いといわれる ・過去に「健康的な小麦色」というのにしてみたら  「海でも行った?」と間違われたので  それよりかは白いみたいです オークルなのかクリームなのか 無難に普通肌がいいのか 私と同じ、または似た感じの方にお聞きしたいです。 ファンデ選びのコツ等ご存知の方もお願いします。

  • カネボウファンデの色について(長文です)

    初めまして。どうぞよろしくお願いします<(_ _)> いつもリキッドファンデ(カネボウのデュウorドルティア)を 使用しています。メイク時は、下地→リキッド→お粉。 化粧直しは、軽くパウダーファンデです。 そこでお聞きしたいのが、『色』についてです。 肌の明度は普通~少し明るめで、薄い黄色っぽい感じです。 自分では、ベージュオークルが合う肌なんだろうなと思っていますが、 BAさんに「私の肌に合う色は?」と聞くと、どの方も「オークルCですね~」とおっしゃいます。 (機械の測定では、オークルでもベージュでもいいとのことです) 私的には、ベージュ系があまり好きでは無いので、 勧められるままにオークルを使用しています。 ただ、オークルを使用すると、若干白く仕上がる気がします。 明度が高すぎるという意味では無く、白っぽく仕上がるんです。 (うまく説明できなくてごめんなさい・・・) 逆にベージュ系を使用すると、確かに色は合っているとは思うんですが、 なんだか暗いというか、顔色が悪いというか、華やかさが無い 感じがするんです。(化粧をしてから時間が経つほど特に・・) こう言ったことから、どちらもしっくりこず、悩んでしまっています。 それと、頬の辺りに少し赤みが出ます。(鼻のすぐ横辺りです。) 「それならベージュ系を使った方がいいね」とBAさんに言われ 使用してみたのですが、上記にあげたように仕上がりがあまり 好きではありません。 こういう状況の場合、色はどうすればいいのでしょうか? 私が考えてるのは、リキッドと化粧直しに使うパウダーファンデを オークルとベージュに使い分けようかなということです。 (どちらも同じ色見にしない方がよいのかなと思ったので) そんな風に、色の使い分けをしている方はいらっしゃいますか? また、その際はどちらをベージュ系にして、どちらをオークル系に すればいいんでしょうか? あと、(いくつも申し訳ありません)化粧直しに使用するパウダーファンデは、 少し明るめを使用した方が良いのでしょうか? (リキッドが『C』ならパウダーは『B』など) うまく説明ができず、拙い文章でごめんなさい。 よろしければ、回答をお願いします。 私が考えた事以外にも、何かいいアドバイスがあれば よろしくお願い致します<(_ _)> 補足:ハイライト・チークは使用しています。    下地は、赤みが気になるのでグリーンorイエローです。

  • マキアレイベルのファンデの色について。

    マキアのリキッドファンデ(クリアエステヴェール)を購入しようと思うのですが、色見本が小さくてよくわかりません。。 マキアのHPには小さく色見本が出ていて、色白の方に。健康的な肌色の方に。。とか出ているのですが、あの見本だけではどうにもわからなくて。。 買ってから交換することもできるようなのですが、できればピタっと自分の肌に合ったものを使いたいですし。。 私の肌は黄み寄りで、レヴューのファンデのオークルC、資生堂だとベージュオークルの1、2くらいの肌色なのですが、くすみやすいのでライトナチュラルを購入しようと思っているのですが、マキアのファンデを利用している方はどのようにして肌色を決めて購入しているのでしょうか・・?。。 また、マキアのブライトニングパウダー。というフェイスパウダーも合わせて使った方が仕上がりがきれいだと書いてあったのですがクリアエステヴェール利用の方はパウダーも一緒に使用 されてますか・・?。 教えて下さい。

  • 疲れ肌に良いファンデや下地

    こんにちは^^ 疲れ肌を元気に見せてくれるファンデや下地はありませんか? つやつやしすぎるのはテカリに見えて苦手なので、自然なツヤが出て潤いがあるものを探しています 今までマット肌好きだったんですけど色白乾燥肌で20代後半ということもあって、少しツヤがあるほうが元気に見せてくれそう!と思いました お手ごろ価格のもの、高価でも値段だけの価値があるもの、いろいろ情報お待ちしています。 お勧めがありましたら是非教えて下さい!

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。

  • ランコムのファンデについて教えて下さい!

    混合肌です! RMKのクリーミィファンデ102を使用しているのですが 雑誌などで見て ランコムのリキッドファンデがとても気になっています。 近くにショップが無いのでどの色がいいのか迷っています。 トワニーではオークルCです。 O-025かO-03位だと思うのですが、使われている方や試された方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 色白、ブルベさんのファンデ

    ブルベの色白さん、ファンデ何使ってますか? 私は今カバーマークのジャスミーカラーリキッド、BO00です。 少~し黄色いかな?と思うんですが、BP20では暗く、BN10でもやや暗く、明るさ的にBO00一択という感じでした。でもほぼ自分の肌色に合ってます。 パウダー、リキッドに関わらず、色白のブルベさんはどんなファンデ使ってますか? 商品名と色番も教えて下さい♪ ちょっとテカりやすい混合肌なので、崩れにくさもあると嬉しいです。

  • エスプリークのパウダーファンデーションの色について

    エスプリークのパウダーファンデーションの色について質問です。 私の肌は結構白く、どちらかといとブルーベースで以前はプリマヴィスタのパウダーファンデーションのピンクオークル03とベージュオークル01を混ぜたりして使用していました。 (下地は韓国の美思BBクリームの21号を使用) ですが、なんだか少し暗く感じるのと、すぐに化粧崩れしてしまい肌に合っていない感じがしたので、エスプリークの一番明るい色(BO300)を買って使用してみたところ、これはこれで明るさは合っている気がするのですが、どうも黄味が強いようで私がつけるととても顔色が悪く見えてしまいます。(首がピンクっぽい白に対して顔だけいかにも薄黄色に塗りました。という感じです) 本当はBO300程の明るさでピンク系の色が良いのですが、PO205だと少し暗くなってしまうのでは無いかと思っています。 色白ブルベの方でエスプリークのパウダーファンデーションPO205をお使いになったことがある方がいれば意見お聞きしたいです。 ちなみに下地はファンデーションに合わせてエスプリークの緑?青?のテカリくずれ防止の物を買ったので、できれば同じラインのエスプリークのファンデーションを使いたいと思っています。 ですが、エスプリークと同じくらいの価格で、エスプリークの下地と合わせると綺麗に仕上がる物があれば、それも教えていただきたいです。お願いします!! プリマヴィスタ ピンクオークル03 と エスプリーク PO205 両方使用したことがある方がいれば、どちらの方が明るくなるかなど、教えていただければありがたいです! よろしくお願いします。