• ベストアンサー

自分に合うファンデは??

私の肌は色白で黄を帯びた感じです。今までは何も考えず、ピンクオークルのファンデを使用していたのですが、白い・・・って感じに浮いていたので今度は自分の肌より暗めのオークルを選んだほうがいいのでしょうか?? あと、私はテカリがでてしまって直すこともあんまりしないので、動いていても崩れにくいものってありますか??できたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opalus
回答No.2

色の濃さについて。 自分の肌より一段下で間違いないです。顔が小さく見えるという利点もあります(笑)。 テカりについて。 これはもうファンデとの相性によります。 スキンケア自体を変えたり、テカりにくい下地を叩き込んだりしては如何でしょうか。 もちろん直すに越したことはありませんけど、テカりにくくすることはできます。 色味について。 できればカウンターで色味をチェックしてもらったほうが良いと思います。 自分だけ、友達だけだと、やっぱり勘違いや思い込みが多いです。 ファンデの色はどこでも見てもらえますが、理論が確立されていて、なおかつ有名なのはカバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーションでしょうか。 肌に青みの色を足したほうが綺麗に見えるブルーベースと、肌に黄みの色を足したほうが綺麗に見えるイエローベースと、その中間のグリーンベースがあり、しっかりとした判定をしてもらえます。 ブルーベース・イエローベース共に、ピンク系、中間、オークル系の三タイプにわかれていて、更に明度が入るため、さまざまな色に対応しています。 合う色を塗ると、どこからがファンデでどこからが自分の肌なのか区別がつかないくらいなので、初めての時は驚きました。 また、普通のブランドではイエローベースの色展開が中心であることが多いのですが、私はブルーベースだったので、今までファンデの色が合わないと思っていた人には特におすすめです。 下に参考URLを載せておきますので、「カラー理論」を見てみてくださいね。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.covermark.co.jp/
sakurasmile
質問者

お礼

カラー理論拝見させてもらいました^^今まで自分の思いもしなかったことがいっぱいで勉強になりました☆ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#14797
noname#14797
回答No.3

崩れにくいファンデは、エスティーロ-ダーのダブルウェアというファンデがつけて何時間たっても全くといったいいほど崩れませんよ!  よく雑誌の撮影にも使われているそうです☆  

sakurasmile
質問者

お礼

それはぜひ参考にしたいです^^ チェックしておきます☆ ありがとうございました^^

• hakohugu
回答No.1

日本人の肌はほとんどの方がピンクよりはオークル系(イエロー系)なんです。 >自分の肌より暗めのオークルを選んだほうがいいのでしょうか?? はい、その通りです!顔より一段、いえ二段くらい暗めの色を選びましょう。暗すぎるかなと思う位が良いんです。もしほんとに暗いと感じるならパウダーを重ねれば一段階明るくなります。 明るいものを暗く落ち着かせる事はできませんから。 首と同じかそれより少し暗い位がいいですよ。よく、写真を撮ったら顔だけ白く浮いて見えたってはなし、聞きませんか? 色はとにかく暗めを選びましょう!! あと、崩れにくい物ってことで、イプサのファンデをお勧めします。

参考URL:
http://www.ipsa.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformation-Start;sid=ABY8AG383BOYRS8Zo
sakurasmile
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。確かに写真で私だけ白い!!ってことありました!暗めのファンデにしたらみなに好評でした☆参考になり、ありがとうございます^^