• ベストアンサー

マッキントッシュについて

Macintoshで半角数字ってどうやって出すのですか? 素人な質問ですが非常に困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BPG
回答No.1

英数キーを押してから、数字キーを押してみてはどうでしょうか。

ooguni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• ohh-kunio
回答No.7

マシン名が分かりませんが、もしかして、BOOK系のマシンでキーボードにテンキーがないのでは? その場合は上部にならぶ数字はことえりモードでは全角です。 半角に切り替えるには、スペースバー左にある英数キーで切り替えますが……。

ooguni
質問者

お礼

素人な質問にもかかわらずご丁寧にありがとうございます!

noname#40524
noname#40524
回答No.6

キーボードの上段に有る数字は全角、半角に変更して入力出来ます。 通常は『テンキー』が有りますので、そちらから入力します。 と言う訳で大概『半角』で数値は扱います。 翻って『全角数字』の使用は邪道!

ooguni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 助かりました

• delmondo
回答No.5

あ、すみません、半角カタカナと間違えました。笑 数字はスペース隣の「英数」キーを押してから 数字キーを押すと使えます。 大変失礼しました。

• delmondo
回答No.4

「システム環境設定 > 言語環境 > 入力メニュー」 タグで、目的の文字入力ソフトの項目で必要なものに チェックを入れて下さい。 例:ことえり   □ ひらがな   □ カタカナ   □ 全角英字   □ 半角カタカナ   □ 英字   □ アイヌ語 上記のような欄があるはずです。目的のものにチェックを 入れて下さい。 入力ですが、ことえりですと文字入力した後にスペースキー 変換で、カーソルキーの「↑」を押してあげると半角文字が 一番上に出てきます。 出てこないときは、再起動してみて下さい。  

ooguni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.3

OSXでもテンキーを使えば自動的に半角数字です。 テンキーの無いノート型の場合、英数キーを押すか、かなキーの右隣に有る「fn」キーを押しながらJKLUIO7890キーを使えばそれぞれ1234567890になります(キートップにプリントされています。)

ooguni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

noname#14334
noname#14334
回答No.2

osXは使ったことないので知りませんが、9.1以前では テンキーは常に半角数字です。 全角にしたくてもできません。 何に困っているか具体的にどうぞ書いてください。

ooguni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 他の方のを参考にさせていただきましたので 解決いたしました