• ベストアンサー

Macintosh?

MacintoshはなぜMacintoshというのですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

Jef Raskin氏が好きだったリンゴの品種「McIntosh」にちなんで名づけられたんだそうです。 そのままだと、オーディオメーカーのマッキントッシュ・ラボラトリー(McIntosh Laboratory)とぶつかってしまうと考え、Macintosh というスペルを使ったらしいです。 対外的には「マウスを活用したコンピュータ(Mouse-Activated Computer)」 内部的には「意味のない略語のコンピュータ(Meaningless Acronym Computer)」を意味していたそうです。

参考URL:
http://intermezzo.cool.ne.jp/log/2004/02/29000390.html

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

マックを作っているのはアップル(りんご)コンピューター。 Macintoshはりんごの品種名McIntoshにちなんで付けられました。 ちなみにりんごの品種McIntoshは、これを初めて栽培したカナダ人の名前(John McIntosh)です。

okasachi
質問者

お礼

>Macintoshはりんごの品種名McIntoshにちなんで付けられました。 それは知りませんでした。ありがとうございました。

• jun
回答No.1

アップルコンピュータの作ったかわいいパソコンという意味で、小さなリンゴの品種(Macintosh)と付けられたのではないでしょうか。初代Macintoshはニューヨークの現代美術館にも展示されているくらい、かわいいデザインのコンピュータでした。