OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTMLメールをテキストに自動変換?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153798
  • 閲覧数397
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

私はgeositiesと東急CATVをメールホストとして使ってますが、HTMLをプレインンテキストとして受信することがあります。HTMLメールも受信します。メールサーバ側でHTMLメールをテキストに自動変換しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

一般的なHTML対応メーラーは、HTMLメールを送信する際、HTML未対応のメーラーのために同内容のプレーンテキストメールを同時に送信する仕様になっていると、聞いたことがあります。対応メーラーで受信すればHTMLで、未対応メーラーで受信すればプレーンテキストで受信される形です。

今回は同内容のメールが、HTML形式とプレーンテキスト形式とで別々に受信されるのでしょうか?あと、差支えなければ御試用のメーラー名を教えてもらえると
なにかの手掛かりになるかもしれません
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

AL-Mailを使っています。AL-MailにはHTMLタグを表示しないという設定があります。

問題はあるMLでHTMLメールが問題になったとき、私にはテキストで送られているのです。HTMLタグを表示する設定にしてもテキストのままです。

いっぽう、外国からのSPAMメールの中にはHTMLで受信しているものの多数あります。

こういう状況です。
投稿日時 - 2001-10-19 12:25:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

AL-Mailですか。。。
私は使用したことがないので残念ながらこれ以上はお手上げです(^-^;)

MLがプレーンテキストになるとのことですが、他のメンバーはHTML形式で
受信できていて貴方だけプレーンテキストになっているということでしょうか?

とりあえず私では的確な回答は出来ないと思いますが、詳細を確認していけば
他のAL-Mailユーザーから回答が出てくるかも。。。

お力になれずごめんなさい。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

どういたしまして。ありがとうございます。
私はHTMLメールを受信したくないので、受信できなくても全く困らないのですが、ただ不思議なので質問いたしました。
投稿日時 - 2001-10-19 13:48:00