• ベストアンサー

テキスト形式とHTML形式の選択

WindowsXP、OUTLOOK EXPRESSを使っています。 メールの受信に関し、以下を教えてください。 1.メールを受信する時に、送られてくるメールの形式にかかわらず、テキスト形式とHTML形式のどちらかを指定して受信することが出来るのでしょうか? 指定して受信出来るとすると、 2.HTML形式で受信したものを、テキスト形式に変換すると、ふたたびHTML形式に戻すことは出来るでしょうか? 3.テキスト形式で受信したものを、HTML形式へ変換することは出来るでしょうか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 ちょっと説明が足りなかったのでもう一度すみません。 1.の形式受信ですが、受信自体は形式を指定して受信しているわけではなく、送られた情報そのままを受信しています。OEでメールを開く(読み取る)時にOE側でテキスト形式かHTML形式かを判定して開いてくれるのです。(HTML形式のメールをテキスト形式で開くと、HTMLの書式が添付ファイルとしてついているはずです) なので、2のように、「テキスト形式で読み取る」のチェックをはずすと、またHTML形式で開けるようになるわけです。 蛇足かもしれませんが、一応説明までに。

g_g
質問者

お礼

すんごくよくわかりました。まさに疑問だったところです。 こちらの質問の表現もわかりにくくて失礼しました。 ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 下の方の補足のような説明になりますが、アドバイスさせていただきます。 1.のHTMLかTEXTかの指定受信ですが、OEのデフォルトではテキスト形式で送信されたものはテキストで表示、HTML形式で送信されたものはHTML形式で表示するように設定されています。ですので、HTML形式のみで受信できるようにするのは無理ですが(もともとテキスト形式で送られてきたメールにはHTMLの情報はありませんので)HTML形式のものもテキスト形式で受信することは出来ます。 方法)メニューバーの「ツール」から「オプション」を選択、その中から「読み取り」を選択し、真ん中あたりにある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れる。 2.は、上で実行した設定をはずせば、またHTML形式で見ることが出来るようになります。 3.も上で説明したとおりテキスト形式のメールにはHTMLの情報がありませんのでHTML形式(画像や配色が設定されたようなメール)にはなりません。 …と、方法はありますが、HTML形式のメールはウィルスの危険性などいろいろ危険がいっぱいなので、出来うる限りテキスト形式で読み取るのをお勧めいたします(^^;

g_g
質問者

お礼

「読み取り」にありました! HTMLの文字ばかり探していたので、テキストで読み取る、というのを見逃していました。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

確認ですが、 一旦、HTML形式で受信したメールも、上記の設定でテキストで読み取るにすると、テキスト形式に変更して見ることが出来る、 ということでしょうか? 更にふたたびチェックを外せば、HTML形式に戻して見ることも出来る、 ということでよいでしょうか?

• yoshi-thk
回答No.2

1については、設定を出来ます。初期状態ではHTMLメールでの送受信になってます。 2と3については、次のようになります。 初期状態でHTML受信のままだと、HTMLメールは、いろいろとカラフルに表示されますし、 テキスト形式のメールだと、そのまま文字だけの表示になります。 テキスト形式で受信するのであれば、HTMLメールは、文字だけ表示されて、 いろいろなカラフルな表示は、添付ファイルとしてメールに付いてきます。 テキスト形式のメールは、そのまま、文字だけのメールとして受信されます。 安全を考えると「テキスト形式で送受信する」というのがベストです。 HTMLメールは、いろいろなプログラムを入れて表示するので、その中にウイルスを入れて感染させることも可能なのです。 昨日、緊急でWindowsUpdateが実行されたと思いますけれど、プログラムに脆弱性が見つかって、 その脆弱性を悪用して、OEでHTMLメールを使用している時にウイルスが感染する可能性があるので ウイルス感染の条件を緩和する項目として、テキスト形式でメールを送受信するようにと マイクロソフト社から、警告が出ていたのです。 Vector Markup Language の脆弱性により、リモートでコードが実行される (925486) (MS06-055) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-055.mspx ですから、安全にメールを受信するのであれば、HTMLメールでは表示するのを控えることです。 また、他のメールソフトの併用も考えた方がよいです。

g_g
質問者

お礼

HTMLにはウィルスの危険性もあるし、受信側ではじかれることもあるので、送信はテキスト形式で送っていました。 しかし、受信についてはよく理解していませんでした。 なんとか理解出来ました。ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

1.の設定の仕方を教えて頂けませんか? メール作成時のオプションで送信時の形式選択はあったのですが、受信時の選択の仕方がわからなかったのです。

• violet430
回答No.1

> 1.メールを受信する時に、送られてくるメールの形式にかかわらず、テキスト形式とHTML形式のどちらかを指定して受信することが出来るのでしょうか? 指定は出来ますが、もともとテキスト形式で送られてきたメールをHTML形式で見ることは出来ませんし、HTML形式のデータしか送ってこないメールを、テキスト形式で見ることは物理的に不可能です。

g_g
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

指定する方法を教えて頂けませんか? 受信した後に形式を変更して見ることは出来ないのでしたか?