• ベストアンサー

[Acrobat]注釈を埋め込む 注釈が使えない

Adobe Acrobatの「注釈」機能について質問です。 1.注釈機能を用いて、PDFファイルに文字を書き込んでいます。この注釈で書き込んだ部分を、「注釈」としてではなく、PDFに完全に埋め込んでしまう方法ってあるんでしょうか? 2.Acrobatで開いても、「注釈」機能が使えないPDFファイルがあります。注釈ボタンがグレーアウトされ、使えない状態です。 注釈が使えるPDFと比較したり、色々考えたのですが、どうしても原因がわかりません。 二つの質問のうち、おわかりになるほうだけでも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

1. 注釈つきのPDFファイルを「本文と注釈を印刷」でPDF Writerを使って印刷すれば、注釈部分がすべて本文と同一になったPDFファイルになります。 2. ちょっと分かりませんが、セキュリティ設定かPDFのバージョンですかね? それも、もし印刷可能なものであれば、いったんPDF Writerで印刷してしまえば、注釈がつけられるPDFになると思います。

touyou
質問者

お礼

ありがとうございます!!できました!素晴らしいです! 1.なるほど。もう一度PDFとして印刷すれば良かったのですね。まったく思いつきませんでした。 2.ためしに[ファイル]の[文書のセキュリティ]を確認しましたところ、「標準セキュリティ」となっていたので、「セキュリティなし」にしてみました。 すると注釈入れられるようになりました! 本当に助かりました。以後の業務がずっとラクになりました。ありがとうございました!