OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラシックが使えない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153788
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

iBook 192M 使用

os9.2にUPしたらクラシックが立ち上がらなくなりました、
os10.1にUPすればすぐ使えると思いましたがos10.1にUP
しても解決しません、
 
ゲージが80%のところで、うごきません、
9.1の時はスピード以外は快調だったのに。

二度目の質問ですお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

fsckを行ってみてください。

シングルユーザモードに入るには:

1. コンピュータを再起動してください。コンピュータに付属の「トラブル克服ハンドブック」に説明されているように、強制的に再起動する必要があります。

2. 起動音がしたらすぐに、キーボード上の“Command”キーと“S”のキーの両方を押したままにしてください。これらのキーを離すと、コンピュータは一連のテキストメッセージを表示します。起動が完了すると、コンピュータはコマンドラインプロンプト (#) を表示します。


これで、コンピュータはシングルユーザモードになっています。


コマンドラインから fsck を実行する方法
コマンドラインになったら、 次の手順で fsck を実行してください:

1. # プロンプトに続けて次のように入力してください:fsck -y

2. リターンキーでコマンドを実行させてください。

fsck ユーティリティは 5 つの「フェーズ」を通ってから、ディスクの使用状況とフラグメント状況についての情報を返します。fsck が何かを変更したり、修復したり、修理したりした場合は、次のメッセージを表示します:
***** FILE SYSTEM WAS MODIFIED (ファイルシステムは変更されました)*****

重要:このメッセージが表示された場合は、このメッセージが表示されなくなるまで、「fsck -y」コマンドを繰り返してください。コンピュータが fsck の複数回の「パス (pass)」を必要とするケースは一般的なことです。1 回目のチェック(およびパス)によって、別のエラーが発見されることがあるからです。


3. fsck が問題はなかったと報告する場合は、# プロンプトに続けて次のコマンドを入力してください:reboot
4. リターンを押してください。


コンピュータは正常に起動し、ログインすることができます。


シンタックス (Syntax)

この追加情報は、UNIX スタイルのコマンドラインシンタックスに興味を持ったユーザに提供されます。

-y フラグ:
これは、修理、修復、または回収した情報に対する fsck からのすべての質問に対して「はい」と答えるようにします。これは最適な方法です。どんな質問にでも「いいえ」と答えると fsck を停止させることになるからです。fsck が作業を完了して最終報告を提供してくれるまでは、すべての必要な修復が完了したと決定することはできません。



また、シングルユーザーモードで
sudo update_prebinding -root /
と入力して実行してみてください。パスワードを聞いてきたら管理者のパスワードを入れます。

その後はrebootです。
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

9.1を再インストールしたら
なんとクラシックが起動しました、しかもものすごく早く。

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 18:51:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

9.2.1で起動してコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS基本」にしておいて、その後Xから起動させてもだめでしょうか?

それと、Mac OS X 「システム環境設定」の Classic の詳細設定から「デスクトップの再構築」を行ってみてください。
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

OS基本
再構築
試しました、
初期化するしかありませんか?
投稿日時 - 2001-10-19 11:12:08

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

先日MacOSX10.1にアップデートしたところ同様の症状に見舞われました。
私の場合は直接OS9側の書類をダブルクリックしたところ95%位でストップする状態だったのですが、進行が止まるだけでプログレスバーのアニメーション(理容店の回転看板の様なもの)は動いていました。
もし同じ状態なら以下の方法(と言うほどのものではありませんが(^^;)をお試しください。

1.[システム環境設定]を起動する。

2.[システム]欄配下の[Classic]をクリックする。

3.[起動/停止]タブ配下の[起動]ボタンをクリックする。

要するにClassicを単独で先に起動してからClassicアプリを使ってみて下さい、ということなのですが、私はこの方法で起動に成功し、それ以降直接Classicアプリの起動も出来るようになりました。
お試し下さい。
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

>アニメーション(理容店の回転看板の様なもの)は動いていました。

同じ症状です、ただ私のはClassicを単独で先に起動しても回転看板
回りっぱなしです。
投稿日時 - 2001-10-19 11:47:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ATOKをインストールしていると言うことはありませんか?(9.2.1)Atokをはずすと起動できるようになったとか、起動するときにキーボードがことりえやAtokではなくUSになっていると起動できるという離しもあります。
ことえりを削除してatokだけにしたらうまくいったという離しもあります。

それと、XのClassicの設定の所で「機能拡張を読み込まない」にしてもだめですか?

それと、9.2.1のシステムフォルダ内の
Classic
Classic Support
Classic Support UI
の3つをはずしてからClassicを起動したら正常に動くようになることもあります。

それと、USBに何か刺さっていると起動できないことが多いようですね。
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

ATOKはトラブル続きなのではづしてあります、上記のアドバイス
試しました、変化ありませんでした。
投稿日時 - 2001-10-19 12:49:34