OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラシックでことえりが使えない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154358
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

1、OS10.1,OS9.2,192M,白iBookですがOS10.1 ではことえりは使えますが
クラシックでことえりが使えません、日の丸のアイコンだけしか
表示しません。

2、クラシックの起動は機能拡張を停止にしないと起動しません、
メモリが足りないからですか?

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ということはテンキーに関係する機能拡張をoffにしてしまったということ
ですか。

そういう事になりますね。
問題ない関係のありそうなところから段々にチェックを入れていって見るしかないかと思います。
ちょっとテンキーのみがおかしい場合の機能拡張がわかりません。おそらくキーボード関連の所だと思いますが。
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

ありがとうございました
os9.2を新規インストールしたり、reboot, くり返し行ったら、
正常になりました。
まだテンキーに関しては分かりませんでした。
投稿日時 - 2001-10-25 10:36:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Classicの起動時のオプションで「機能拡張を読み込まない」ではなく「機能拡張マネージャーを開く」に変更して必要のない機能拡張を読み込まないようにしてもだめですか? ...続きを読む
Classicの起動時のオプションで「機能拡張を読み込まない」ではなく「機能拡張マネージャーを開く」に変更して必要のない機能拡張を読み込まないようにしてもだめですか?
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

機能拡張マネージャーは開きますがクリックに反応しません
投稿日時 - 2001-10-20 14:16:42

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

新しい機能拡張マネージャセットを作成してみてください。 「必要な機能拡張マネージャセットの作成」 管理ユーザとしてログインし,次の順で作成する. 1-6.機能拡張マネージャで Mac OS 9.1 すべて (基本) の複製を作る. (Classic アプリケーションを起動し,Classic 環境のアップルメニューから "機能拡張マネージャ" コントロールパネルを開いてセ ...続きを読む
新しい機能拡張マネージャセットを作成してみてください。

「必要な機能拡張マネージャセットの作成」
管理ユーザとしてログインし,次の順で作成する.

1-6.機能拡張マネージャで Mac OS 9.1 すべて (基本) の複製を作る.
(Classic アプリケーションを起動し,Classic 環境のアップルメニューから "機能拡張マネージャ" コントロールパネルを開いてセットの複製を作成し,「Mac OS 9.1 すべて (Classic)」といった名称をつける)
7-9.「Classic 互換環境」(Classic Compatibility Environment) パッケージの各項目にチェックをつける.
(表示」メニューから「項目で」を選択し,機能拡張マネージャウインドウの「パッケージ」コラムをクリックして,パッケージ順に並べ替え,「Classic 互換環境」(Classic Compatibility Environment) パッケージを探し出し,各項目にチェックをつける)
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

>「Classic 互換環境」(Classic Compatibility Environment) パッケージを探し出し

チェックがしてない「Classic 互換環境」は二つ見つけ、チェックしました。やはり起動オプションからしか起動できませんでした。
投稿日時 - 2001-10-20 14:19:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>機能拡張マネージャーは開きますがクリックに反応しません #2の回答のように「Mac OS すべて」はロックされていますので(鍵マークがついていますよね)コピーして必要のないものをどんどんはずしてみてください。 ただ、うちではほとんど何の問題もなく起動できているんですが。 違う点といえば目盛りをフルに増設していること。 パーティションを分けてOS X用の9.2.1を入れていること。 ...続きを読む
>機能拡張マネージャーは開きますがクリックに反応しません

#2の回答のように「Mac OS すべて」はロックされていますので(鍵マークがついていますよね)コピーして必要のないものをどんどんはずしてみてください。

ただ、うちではほとんど何の問題もなく起動できているんですが。

違う点といえば目盛りをフルに増設していること。
パーティションを分けてOS X用の9.2.1を入れていること。
9.2.1はUp-To-Dateで送付されたインストールCD-ROMを使ってインストールし直していること(アップデート版とは細かいところでバージョンが違っています。)

位です。
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

有り難うございますことえりは使えるようになりました、

次はキーボードは使えますが、テンキーが使えません、
ということはテンキーに関係する機能拡張をoffにしてしまったということ
ですか。

やはりメモリを増やすべきですか?
投稿日時 - 2001-10-20 17:28:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ