OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ことえり」捨てても大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.209749
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

普段「ATOk13」を使用しているのですが、Illustrator8やPhotoshop6の拡大・縮小ツールのショートカットキー(コマンド+スペース+(option))を使うたび「ことえり」に戻ってしまいます。
拡・縮の反応も悪いです。
特にPSのブラシツールが正常に動作しなくなるので困っています。
具体的に、ブラシの太さを示す○の表示が+(プラス)になってしまい再起動しなければ戻りません。
もう「ことえり」を捨ててしまおうかと思っているのですがまずいでしょうか?
また解決策がありましたらどうかよろしくお願いいたします。
(環境はPowerMacG4 OS9.0.4です)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルの「キーボード」を起動して「オプションをクリックし、「コマンド、option、スペースで使用可能なキーボード配列と入力....」の所にチェックが入っていないか確認してください。
チェックが入っていたらはずしてください。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

いつもご回答くださり有り難うございます!
このチェックを外せば良かったのですね!
長いこと悩んでいたので本当に感謝です!!
有り難うございました!!
投稿日時 - 2002-02-01 18:50:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

捨てるのはお薦めしませんが,

【システムフォルダ】→【機能拡張】の,
 ことえり
 ことえり辞書ツール
 ことえり単語登録

を,【システムフォルダ】→【機能拡張(使用停止)】あたりに移動してみてはいかがでしょうか? 私の経験では,これで問題が起きたことはありません。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

早速のご回答を有り難うございます!
すぐにことえりを使用停止にしました。
ショートカットを使った後の切り替えがいつも面倒だったので助かりました!

有り難うございました!!
投稿日時 - 2002-02-01 18:59:58