• ベストアンサー

「ことえり」捨てても大丈夫?

普段「ATOk13」を使用しているのですが、Illustrator8やPhotoshop6の拡大・縮小ツールのショートカットキー(コマンド+スペース+(option))を使うたび「ことえり」に戻ってしまいます。 拡・縮の反応も悪いです。 特にPSのブラシツールが正常に動作しなくなるので困っています。 具体的に、ブラシの太さを示す○の表示が+(プラス)になってしまい再起動しなければ戻りません。 もう「ことえり」を捨ててしまおうかと思っているのですがまずいでしょうか? また解決策がありましたらどうかよろしくお願いいたします。 (環境はPowerMacG4 OS9.0.4です)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

コントロールパネルの「キーボード」を起動して「オプションをクリックし、「コマンド、option、スペースで使用可能なキーボード配列と入力....」の所にチェックが入っていないか確認してください。 チェックが入っていたらはずしてください。

tsuchy
質問者

お礼

いつもご回答くださり有り難うございます! このチェックを外せば良かったのですね! 長いこと悩んでいたので本当に感謝です!! 有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• aton
回答No.1

捨てるのはお薦めしませんが, 【システムフォルダ】→【機能拡張】の,  ことえり  ことえり辞書ツール  ことえり単語登録 を,【システムフォルダ】→【機能拡張(使用停止)】あたりに移動してみてはいかがでしょうか? 私の経験では,これで問題が起きたことはありません。

tsuchy
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございます! すぐにことえりを使用停止にしました。 ショートカットを使った後の切り替えがいつも面倒だったので助かりました! 有り難うございました!!