OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

osxからクラシックが起動しない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142765
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

os9.2にupしたらosxからクラシックが起動しなくなりました。
xは起動するのですがクラシックの起動はゲージが90%のとこで止まったままです。
xのために9.2のほうが良いと思ったのに、がっかりです。
どなたか経験者いますか?
iBOOKを使ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>9.2にupすればさらに快適になると思ったが

いえ、実際に9.1に比べたらClassicでの安定性はかなりよくなっています。

ただ、今の段階ではPS X 10.1にアップして9.2.1との組み合わせで使うのが一番だと思われます。
まずはOS Xをアップして起動できるようになるかどうか確認してみる方がいいかもしれません(メモリを増やす前に)仮想メモリのシステムも改善されていますし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリはどれぐらいあるのでしょうか?
メモリが少なくて起動に時間がかかっているのかもしれません。256のメモリが5000円を切っていますのでメモリを増やすと高価がある場合があります。

もしMac OS 9.2のシステムソフトウェアから起動できていて、Mac OS XのClassic環境として使用できない場合には、機能拡張マネージャコントロールパネルを使用して、“Mac OS 9.2 基本”または“Mac OS 9.2 すべて”に設定してお試しください。

ただ、明日には10.1アップデータが出ますのでそれにアップしてから試した方がいいかもしれません。
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

6月に128Mを10000もだして増設しました、計192Mです。
128M以上あれば一応可動するとおもってましたので。
明日ショップへ行きます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-28 17:10:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>128M以上あれば一応可動するとおもってましたので。

OS X自体は稼働しますがそれが最低ラインです。
Classic環境のために9.2を立ち上げるにはそれに必要なメモリが必要になります。
一応仮想メモリで起動しようとしますので遅くなりますが何とか動くと行ったところです。
320M、出来れば(新iBookだったら)512以上欲しいところです。

明日OS X 10.1は11時から配布開始ですね。
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

9.1の時はスピード以外は問題なかったので9.2にupすればさらに快適になると思ったが素人の甘い考えでした。
なんでもupすれば良いという事ではないですね。
投稿日時 - 2001-09-29 09:38:34