OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽家が主役の小説を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153766
  • 閲覧数497
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (106/110)

ヘッセの「春の嵐」はとてもすばらしいですね。ヘッセの芸術家小説はほとんど
読みました。他の作家も読んでみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

amicaleさんこんにちは
篠田 節子さんの「ハルモニア」「カノン」はいかがでしょうか
彼女は大学で音楽教育を専攻されていたそうなので(チェロを弾いてらしたようです)
音楽家が主人公の小説をけっこう書いてます。
上記の2冊の他にも何冊かあると思いますが、タイトルが思い出せません…(^^;
その他に故森瑶子さんも音大出身(東京芸術大学)なので
音楽家が主人公の小説を何冊か書いてます。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
篠田節子さんという作家は知りませんでした。
森瑶子さんの小説やエッセイは何冊か読みましたが、音大出身とは知りません
でした。両方とも探してみます。
投稿日時 - 2001-10-25 11:44:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

一番有名なのは「ジャン・クリストフ」 ロマン・ローラン著でしょう。 主人公はベートーベンがモデルとも言われます。 他には「ファウスト博士」 トーマス・マン著 童話では、音楽家といえるかどうかわかりませんが(笑) 「セロ引きのゴーシュ」 宮沢賢治著 あと、音楽家?かどうかギモンですが、美しい音楽が悲恋の引き金になったといえば「平家物語」巻十の「滝口入道と横笛の物語」 あと、琵琶法師が主人 ...続きを読む
一番有名なのは「ジャン・クリストフ」 ロマン・ローラン著でしょう。
主人公はベートーベンがモデルとも言われます。
他には「ファウスト博士」 トーマス・マン著

童話では、音楽家といえるかどうかわかりませんが(笑)
「セロ引きのゴーシュ」 宮沢賢治著

あと、音楽家?かどうかギモンですが、美しい音楽が悲恋の引き金になったといえば「平家物語」巻十の「滝口入道と横笛の物語」
あと、琵琶法師が主人公ということで「耳なし芳一」 小泉八雲著「怪談」より

こんなところでしょうか?
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
「ジャン・クリストフ」読みます!!
日本ものには考えが及びませんでした。
有吉佐和子の「一の糸」もそういえば音楽家(義太夫三味線弾き)ものでした。
すっかり忘れてました!!非国民ですね。
投稿日時 - 2001-10-25 11:33:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

森雅裕著「モーツァルトは子守唄を歌わない」「ベートーヴェンな憂鬱症」(共に講談社文庫)が面白いです。 かの有名なベートーヴェン先生が、ツェルニーを助手に難事件を解決していく、というストーリー。 コミカルな雰囲気が多分に漂っていますが、音楽面はかなり深く掘り下げてありますので、上滑りな感じはしません。 ベートーヴェンとツェルニーの陰険掛け合い漫才(?)も楽しいです。 ...続きを読む
森雅裕著「モーツァルトは子守唄を歌わない」「ベートーヴェンな憂鬱症」(共に講談社文庫)が面白いです。
かの有名なベートーヴェン先生が、ツェルニーを助手に難事件を解決していく、というストーリー。
コミカルな雰囲気が多分に漂っていますが、音楽面はかなり深く掘り下げてありますので、上滑りな感じはしません。
ベートーヴェンとツェルニーの陰険掛け合い漫才(?)も楽しいです。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
あの練習曲のツェルニーがでてくる小説があるんですね。
「ベートーヴェンは憂鬱症」って面白そうですね。読んでみます!!
投稿日時 - 2001-10-25 11:37:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

ご趣味に合うかどうかわかりませんが、私が面白いと思った小説です。 バルザック「知られざる傑作」(岩波文庫の短編集に入っている) ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」(ハヤカワ文庫NV) いずれも画家の話ですね。 バルザックの方は「芸術家小説」というよりも、「芸術小説」ですかね。 ...続きを読む
ご趣味に合うかどうかわかりませんが、私が面白いと思った小説です。

バルザック「知られざる傑作」(岩波文庫の短編集に入っている)
ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」(ハヤカワ文庫NV)

いずれも画家の話ですね。
バルザックの方は「芸術家小説」というよりも、「芸術小説」ですかね。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
芸術小説、好きです。
画家の小説ではヘッセの「湖畔のアトリエ」を読みました。とても悲しい話でした。
投稿日時 - 2001-10-25 11:40:20
  • 回答No.4

山之口 洋さん作の「オルガニスト」(新潮社)をオススメします。(^。^) 日本ファンタジーノベル大賞を受賞した作品で、本格的な音楽家サスペンスです。 とにかく「音楽家の、音楽への執念」を感じさせる作品です。 ”音楽”に対するこれほどまでの憧憬と執着を感じたことはありません。 ぜひぜひ、読んでみて下さいっ! ...続きを読む
山之口 洋さん作の「オルガニスト」(新潮社)をオススメします。(^。^)
日本ファンタジーノベル大賞を受賞した作品で、本格的な音楽家サスペンスです。
とにかく「音楽家の、音楽への執念」を感じさせる作品です。
”音楽”に対するこれほどまでの憧憬と執着を感じたことはありません。
ぜひぜひ、読んでみて下さいっ!
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
「音楽家の、音楽への執念」すごく興味のある分野です。
うれしくなってきました。
早速、探します。
投稿日時 - 2001-10-25 11:42:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ