• ベストアンサー

MacのGIF変換ソフト

MacのGIF変換ソフトを無料で提供しているサイトを 探しているのですが、どこか良い所をご存知ないでしょうか? 先ほどから探しているのですが、有料の所がほとんどで無料で提供しているサイトが見つかりません。 どなたか、無料の所をご存知でしたらどうか教えていただけないでしょうか? お手数おかけして申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.7

フリーの画像編集ソフトではこれがよいようです↓

参考URL:
http://waltz.cs.scitec.kobe-u.ac.jp/OSX/toyv-jpn.html
kohusen
質問者

補足

有り難うございます!! できました! このような素晴らしいフリーソフトを紹介してくださって有り難うございました。感謝の極みです。

その他の回答 (6)

• harawo
回答No.6

> すみませんが、プレビューの中のどの機能を使えば > よろしいのでしょうか? ファイルメニューの「別名で保存...」です。 ※GIFに関係する、Unisys社のLZW圧縮技術についてですが、これは2003年に特許権が終了しているという解釈があります。プレビューでGIF保存ができるようになったのは、この解釈を採用しているでのはないかと思われます。

kohusen
質問者

補足

別名で保存してみましたが、 「この書類のファイル名の末尾にgifという拡張子をつけて保存する事はできません。」と表示され、 GIFでは保存できないみたいです。 お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。

• anartist
回答No.5

えーと。確認しました。 OS10.4のプレビューからGIFへの保存ができます。 10.3ではできなかったんでしょうか?全然気にしてなかったので。

kohusen
質問者

補足

10.3ではできませんでした。 アップロードすることも可能なのですが、これは有料なのでしょうか?どうも心配なので・・。 お忙しい中すみませんが、宜しくお願いします。

• anartist
回答No.4

みなさんGIFファイルが見れるかという質問に解釈して回答していますが、これでよろしいのですか? そういう意味でOSXのプレビューはGIFだけではなく、アクロバットのPDFもフォトショップのPSDもドラッグアンドドロップで開けるので大変便利です。 何かのファイルを(大量に)GIFに変換したいというご質問のようにも見えますが、そうだとすればもとのファイルはなんですか? OS9時代はグラフィックコンバータが定番だったのですが、GIFが使用料を要求した関係でシェアウエアになりました。GIFへの変換を無料で提供するひとは、GIF使用料を払わなければならないので持ち出しになります。それを補う見返りが必要なはずです。 私にはこれ以上の実際的な知識はありません。

kohusen
質問者

補足

無料での提供は難しいですか・・・。 GifBuilderというGIFアニメを制作することのできる ソフトを使い、アニメーションを作ろうとしていたのですが、そのアニメーションに必要な画像の保存形式がGIFでしたので、JPGをGIFに変える事が出来る ソフトを探していたのです。 無料でソフトを手に入れるのは困難なようですね・・。 非常にわかりやすく説明していただき有り難うございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

プレビューでも別の書類に保存出来るんですね。 知りませんでした。 OS10.3でプレビュー2.1.1ですが、GIFで保存が無い事を確認しました。 10.4からは、ライセンスを払ってるんでしょうね。 さて、GIF変換ソフトを無料で、というのは難しいです。 ご存知の通り、ライセンス料が発生するので、PNGであればたくさんありますが...。 今だけでよければ、ソフトで試用期間に試してみて保存するとか...、勧めて良いのかな?(^^;。

kohusen
質問者

補足

なるほど、そのような手もありますね。 明快なご回答、有り難うございました。

• harawo
回答No.2

> imac G5です。 iMac G5でも、最近販売されたものは、Mac OS X 10.4がプリインストールされています。もういちどご確認を。 > そちらの、GIFに変えるツールがなく、できませんでした。 「アプリケーション」フォルダにある「プレビュー(英語名Preview)」のことですが…… これはMac OS X 10.0から標準付属している画像閲覧ツールです。

kohusen
質問者

補足

詳しいご回答有り難うございます。 すみませんが、プレビューの中のどの機能を使えば よろしいのでしょうか? お忙しい中すみませんが、宜しくお願いします。

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.4限定ですが…… 「プレビュー」でGIFに変換して保存できるようになりました。

kohusen
質問者

補足

申し訳ございません。 機種を言うのを忘れていました。 imac G5です。 harawo様の方法でやってみましたが、 そちらの、GIFに変えるツールがなく、できませんでした。 こちらの不注意で機種を言い忘れてしまい 誠にすみませんでした。