• ベストアンサー

とにかく痒い!!

30代♂です。 急になんですが、ここ1~2週間くらいとにかくあそこが痒くてたまりません。生理中ではありません。ここ半年ほどHもしてません。思い当たる原因がありません。 フェミニーナ軟膏等を塗ってもぜんぜん効きません。痒いを通り越して痛いくらいです。毎日きちんと洗ってますし清潔にしてるつもりです。病院へ行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.6

こんばんは、一応薬剤師です。 フェミニーナで効果がないなら、感染症の疑い濃厚ですので婦人科で受診してください。 雑菌による外陰炎、カンジダ、淋菌性外陰炎、トリコモナス原虫などの可能性があります。そう痒感を通り越して灼熱感や痛みを感じるときはあまりこすらないで(石けんで過度に洗うのもダメです。水・お湯等で洗浄のみの方がいいです)。 上記のような疾患ならいずれも婦人科で出してくれる抗生物質や抗菌剤等で比較的よく治療できますが、疾患によっては時間がたつにつれ膣奥から内臓への感染が拡大するものもありますから、念のためだと思って受診することをおすすめします。

mu-a
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 毎月生理前後は多少痒い時は軟膏で凌いでましたが、確かに今回は「灼熱感や痛み」がひどいし期間も長いのでかなり心配でした。 またにおいもすごく気になっていたので毎回石鹸で洗ってましたがそれも良くなかったみたいですね。

その他の回答 (6)

noname#12252
noname#12252
回答No.7

男性の方ですから、生理はありませんし、フェミニーナ軟膏なんてつけても治りません、どこかで変な病気を貰ったのでしょうか?性病科にて診察を受けてください。

回答No.5

私も数年前あそこが痒くて病院に行ったことがあります。 結果は「石鹸が原因」と言われました。 その時に菌がいないかとかいろいろ調べてもらったので 結果的には病院へ行って診断してもらったので安心しました。 しばらく石鹸で洗わずにお湯だけで洗ってました。 あそこを洗う石鹸は病院でミノン石鹸を勧められました。

mu-a
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 においもかなり気になっていたので普通の石鹸でゴシゴシ洗ってました。 これからはお湯だけにしてみます。 ミノン石鹸というのも病院で聞いてみます。

noname#66513
noname#66513
回答No.4

ガンジダじゃないでしょうか? 白いカス・フケみたいなのが出ていませんか? ほっとくと、もっと痒く、痛くなります。 ゴシゴシ洗っても、皮膚にもともと付いている良い菌が消えてしまうので、ますますひどくなるだけです。 病院へ行くと、「石鹸を使わないで、シャワーと手で洗い流す程度にしてください」、っていわれると思います。 早めに病院へ行って薬をもらってください。 薬局には売っていませんでした。 おだいじに。

mu-a
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 においもかなり気になっていたので確かにゴシゴシ洗ってしまってました。 それも気をつけます。 また、皆さんからの回答も見ているとかなり心配になってきたので病院も行ってきます。

noname#12060
noname#12060
回答No.3

♂(男性)のマークですが、女性と言う事で宜しいでしょうか? 性交渉が無くてもかかる性感染症はありますよ。 カンジタ膣炎やトリコモナス膣炎など。どちらも痒みを伴うものです。 おりものに変化はありませんか? 私は専門家じゃありませんので、性感染症について詳しくは検索してみてください。 痛いというのは掻いたからなのでしょうか?・・・とにかく婦人科へ行かれることをお勧めします。

mu-a
質問者

お礼

すみません、記号を間違えました。 女性です。 性交渉が無くてもかかる性感染症もあるんですね。今までまったく性病とかの経験がなかったので知識が足りませんでした。 いろいろ調べてみて病院も行ってみます。 ありがとうございました。

• 4422
回答No.2

相談するまでもなく、行くべき、病気は待ってくれないのだから。

mu-a
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはり病院に行ったほうが良さそうですね。 勇気を出して行ってきます。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

時々そうなる事、ありますよね。下着でむれたり、洗い過ぎてもよくないと聞きますが、そんなに長い間痒みが続くなら病院へ行った方が良いかもしれません。 掻き過ぎると余計に良くないんじゃないかな? 女の人は特に性病に掛かっても自覚症状がなかったり、時間が経ってから症状が現われたりもするので、早く病院へ!!!

mu-a
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに今回は期間も長いし軟膏も効かないのでちょっと心配でした。 少し勇気がいりますが病院に行ってみます。