• 締切済み

なぜ極端に白が多い?

軽トラックや軽バンって極端に白い色の車が多くないですか? 割合でいったらもう少しシルバーが多いとか、こんな多様化の時代なんで、もう少しカラフルな色があってもいいような・・ ただ単にメーカーのコスト削減要因だけでこんなに偏っているんですかね?

• abcar
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• o-sai
回答No.8

いいように考えれば、白いワイシャツのようなで、いかにも「仕事中!」だからでは? 社名も入れやすいですし。 実際のところ、軽バンは価格を抑えるために白のみの設定が多いので、 維持費も使い勝手もそう変わらないワゴンを使う自営業者は多いです。 かくいう私もディアスワゴンのグリーンメタリックです。

abcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から言えば需要と供給がシロでマッチしているってことなんでしょうね。 イタリアあたりに、もし軽トラがあればカラフルで面白そうですよね。

• jl005
回答No.7

日本人は白が好きだからです。 http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2002a/960o.html 軽に限らず、車全般に白が多いですよ。

abcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

塗料の硬さが白が最も強いからではないでしょうか。 (仕事で使う自動車なので、塗料の耐久性を重視している) 逆に、メッタリック系マイカ系の色や黒は弱いらしいです。 白色専用のカーシャンプーで洗うと、研磨剤が多すぎて塗装が痛むこともあるらしいです。

abcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、20年も使う観光バスや、大型トラックはシロって意外と少ないですよね。 ほとんどオーダーされないんでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.5

お客さんの好みだから。 別に、無理に買わせているワケじゃないでしょ。白しか有りませんって。 飽きが来にくい。 修理で部分塗装する場合、色合わせがラク(磨けば元の白になる)だから。 サイドに屋号を入れる時に合わせやすい。 夜や、畑、山の中でも目立ちやすい。 業務用だから色を考えるのもめんどくさいので、白で良いよって注文する。 そんなトコかな? 紫や、ラベンダーの軽トラも近所走ってましたよ。

abcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕暮れに田んぼの中で見つけやすいってのはありますね。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

板金等で色合わせしやすいのは、白です。 ですから、どうしても、白の方が都合がよいのです。 また、車を洗った後で白だと汚れが落ちたことがすぐにわかりやすいです。 シルバー(メタリック)という色は、色合わせしにくいのでどうしても、嫌われると思います。 メタリックのクルマもありますが、やはり主力は白でしょう。 その方が売りやすいと思います。

abcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも今の塗装はかなり物がいいんで、シルバーでも 色合わせはしやすいって聞きました。 汚れはシルバーの方が目立ちにくいんじゃないですか?

• takessy
回答No.3

確かに言われてみるとそうですよね。 あんまりそういうニーズが無いんじゃないでしょうか。普段の足として、使ってる人もいますが、業務用とか農作業用とか自営のための「道具」としての使い方がかなり強いですから。

abcar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実用性に長けているんでしょうかね。

回答No.2

なんか以前、塗料の中で白が一番長持ちすると聞いた事があります。

abcar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意見もありました。

• lasichi
回答No.1

白だからといって安いわけではないと思いますよ。 白が一番多い理由として 1・どの車種にも白は必ずある。 2・傷が目立ちにくい 3・夜目立つ為事故にあいにくい 4・業務で使用する場合ペイントが簡単で目立つ 等があるんじゃないでしょうか・・あくまで自分の考えですが・・

abcar
質問者

お礼

>>4・業務で使用する場合ペイントが簡単で目立つ これはありますよね。 でも農業とかの使用だったらシルバーがもっとあってもいいのではと思うのですが。