• ベストアンサー

基幹系サーバのHDDが壊れまして

ミラーで運用していましたので油断していたのですが・・・ 2セットのHDDのミラーリングのサーバーにて運用していたのですが、ほぼ同時に2セット壊れまして、データー関係は戻ったのですが、アプリケーションの世代が戻ってしまいました。随時バックアップを取らなかった責任はこちらにも有りますし、契約事項にも、データ等保全の責任はユーザーにあり、費用の請求は出来ない旨の項目がシッカリとあります。 しかし、2セット共にイカレた事に対する腹の虫が収まりません。何とかヤリこめる方法はないんでしょうか? 半分グチみたいなもんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.2

No.1の者です。 大変、ご苦労されたようですね。 >メーカーは部位を持ち帰りましたけど、原因が判らない事がわかったとの事です。 →2台の各々の故障箇所の報告はあったのでしょうか?  で、保守契約をしていたのなら、ここらへんをきちっと報告させるように要求してもいいと思います。[このときに若干、感情を込めて・・・(^^;]

makurou
質問者

お礼

グチを聞いていただきましてありがとうございました。 たかーい保守契約していますので、きっちりさせたいと思います。

その他の回答 (1)

• a-yoshi
回答No.1

ご愁傷様でした(^^; >2セット共にイカレた事に対する腹の虫が収まりません。何とかヤリこめる方法はないんでしょうか? →う~む、自分以外の他の人をヤリこめたいのですね。  バックアップが全ての基本になりますので、この部分は誰の責任でやるべきだったのか。その人間が他の人ならヤリこめることができるかもしれません。 >ほぼ同時に2セット壊れまして、 →一般的に、同時に壊れる確率は、非常に低い(まずありえない。という意味で)と思うのですが、ほんとうに時間的に同時にHDDが(別々の原因で)故障したのでしょうか?  保守契約を結んでいたとしたら、そこらへんは、真実を明らかにするという意味で、保守担当のほうへ要求してもいいのでは。

makurou
質問者

補足

そーなんですよ。同時なんてありえないですよね!。 メーカーは部位を持ち帰りましたけど、原因が判らない事がわかったとの事です。 当然UPS経由ですから変な事故も考えられないですし。 残念ながら責任者は自分ですので、自分は結構責めました。3日間下痢が止まんなかったくらいで・・・アハ せめて体調不良分くらいPL法で攻められないですかね。もちろんメーカーを。