• ベストアンサー

ミラーリング、バックアップについて

特にDBのデータについてですが、ミラーリングで障害対策やバックアップに対応するということは可能でしょうか? 普通、データの世代管理やアーカイブログでリストア復旧をさせることを考えたりすると教科書には書いてありますが、ミラーリングで全てまかなえるのでは、と疑問に思っています。タイミングなどでデータが上手く残らないなど問題があったりするのでしょうか? 運用に興味があり勉強している最中です。是非、アドバイスよろしくお願いします。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.5

No1です。 ミラーリングはHDDの障害対策ですので正確に言うとデータリカバリーをすることは無いです。 AとBのHDDでミラーリングを行っているとします。 ある日 AのHDDが壊れました、しかしミラーリングを行っていたのでBのHDD一つだけでサーバは稼動し続けています。 このHDDがホットスワップシステム(電源を入れたままHDDを取り替えられる)でハードウェアRAIDならば そのまま壊れたAのHDDを新品の物と入替えてミラーリングを再構成すればOKです。 つまり片側のHDDが壊れてもそのまま稼動し続けられるようにするのがミラーリングです。 まとめますと データ障害が起らないようにするのがミラーリング等の障害対策。 それに対してデータバックアップはデータ障害が起ってしまった場合に元の状態に戻す(リカバリー)ためにするものです。

fabu
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね、ミラーでのリカバリーは無いですよね。勘違いしていました。 ただ、バックアップというのは障害対策が主な用途だと思っていたのですが、バックアップの用途は、データの保存とユーザ操作の誤りに使われるだけなのでしょうか? >そのまま壊れたAのHDDを新品の物と入替えてミラーリングを再構成すればOKです これは、新品のHDDにデータを入れなければならないと思いますが、ディスクアクセスが多いDBの場合、負担になりませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひお願いします。

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

#4で回答した者です。 サーバー管理を長く続けているので、いろいろな障害を経験しています。 >ただ、バックアップというのは障害対策が主な用途だと思っていたのですが、バックアップの用途は、データの保存とユーザ操作の誤りに使われるだけなのでしょうか? 他にデータが消えることは、ユーザー操作さけではなく、何らかの拍子でデータが消えることがあります。 HDD内のデータを読みにいくアドレス?のデータが消えるケースは、ミラーリングの場合ですと、両方消えてしまったことがあります。 ですから、2重にバックアップする意味で、バックアップサーバーを設けたり、テープへ保存したり、するのです。 DBのデータをバックアップする場合は、バックアップサーバーへコピーした方がいいです。 >これは、新品のHDDにデータを入れなければならないと思いますが、ディスクアクセスが多いDBの場合、負担になりませんでしょうか? 確かに支障が出ます。 しかし、データを守っていく上では、そういってられません。ユーザーに説明すれば済むことです。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害が発生したときは、ミラーリングしていたHDDに切り替える。それでも正常のデータで無い場合は、バックアップからのリストア、となるのでしょうね。 もし、理解が違っていましたら、ツッコミをお願いします。。

• Microstar
回答No.4

サーバー管理者から見ると、ミラーリングは当てにならないです。 あくまでもハード上の障害防止に過ぎません。 ユーザーのミスでデータが消えるのはよくあるので、履歴管理した方がいいですよ。 履歴管理が無理なら、旧式のPCに搭載しているHDDへデータを定期的にそっくりバックアップした方がいいですよ。

fabu
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 全てまかなうというのは無理だとして、運用上ミラーディスクでリカバリすることはあるのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.3

皆さんの言われている通りです。 ミラーリングはあくまでもハードディスクシステムの見かけ上のMTBFを上げているだけで 完全なデータ保証をしているわけでは有りません。 したがって教科書どおりのデータ保証対策は必ず必要です。

• solaris9
回答No.2

ミラーリングは1台のディスクに障害が発生した場合 に片方のディスクで対応するものなので、たとえば RAID装置その物が壊れ、2台のHDD共にデータが 無くなってしまった等の時対応出来ません。 あと、運用ミス(管理者が誤ってデータを消して しまった)等にももちろん対応出来ません。 なので、バックアップが必要と言う事になります。

• reki4649
回答No.1

DBに限ったことでは有りませんがミラーリングはあくまでHDDの障害対策であってバックアップにはなりません。 例えば HDDが二つとも壊れた。 火事等でサーバが丸ごと壊れた。 ウィルスが侵入してデータが壊れた。 データを何日か前の状態に戻したい。 等の場合はミラーリングでは対応不可能です。 しかし、バックアップを他のメディア等に退避して 世代管理をすれば対応可能です。