• ベストアンサー

三ヶ月の乳児とお盆に帰省します

三ヶ月の男児の母です。 お盆に、夫の実家に四泊五日で帰省します。 新幹線で一時間の距離で、グリーン車に乗ります。 駅⇔家はタクシーの予定です。 初めての外泊なのですが、移動中の過ごし方や、持ち物などでこれがあると便利とか、何か注意点というか助言などありましたら教えてください。(あいまいですみません) だいたいの荷物は移動前に宅配便で送ろうと思っています。 うちは混合育児で、ミルクはあちらで用意してもらって、哺乳瓶は持参で レンジ消毒しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako22
回答No.3

ちょうど、うちも三ヶ月の時に帰省しました。 車で高速を使っての道のりだったのですが、 あらかじめ授乳室のある駅や店をチェックしておくといいですよ。 おむつ交換は、ちょうど3ヶ月だと体が大きくなってきて椅子やひざの上では難しいですよね。 イオンやアピタ・ホームセンターにも授乳室の完備されている所を利用しました。水道が、手洗いとミルク用に分かれているところもありますよ。 オムツも移動中のものだけ持って、実家のほうで買い足せば宅急便の荷物も少し減りますよ。 私も物は、足りなくても実家の近くのお店にあると思うので現地調達のつもりで気楽に準備してました。 首はすわりました? すわりかけ~すわっている時期なら抱っこひもがあるとベビーカが使えない場合大活躍です。事前に使って子供にもなれてもらっておくと装着時も騒がれないです。 ビニール袋は小さくたたんで何枚か持っていると使用後のオムツやよごれ 物を持ち歩くのに重宝します。(オムツは持ち帰るように表示されているおむつ交換所もありますから) 楽しみですよね。 みんなにお披露目してかわいがってもらえますよ!

その他の回答 (2)

• eisuke000
回答No.2

3才と10ヶ月の男の子の母です。 交通手段(グリーン車、タクシー)は無理のないよう計画されているのでよいのではないでしょうか?ただ駅構内やホームなど混雑しているところは、抱っこしてあげるなどの配慮が必要です。そして新幹線の車内でおっぱいをあげてみてはどうでしょう?うちの子は電車が動き始めて15分としないうちに寝てしまいます。ハンドタオル一枚でも胸元においておくだけで、意外とわからないものですよ…。もちろん通路側にご主人に座ってもらって!あとはやはり車内での冷房のことも考えて、薄手のブランケットみたいなものがあるといいでしょう。あまり荷物を増やしたくなければ、大人がカーディガンでも一枚羽織ってそれを掛けてあげてもいいでしょう。新幹線内だけでも乗り切ればあとは多少グズっても何とかなるでしょう。ご期待通りのアドバイスになったかわかりませんが、どうか楽しい夏休みをお過ごしください!

• kamo17
回答No.1

私も7ヶ月の子と一緒に、お盆に初めて帰省します。 経験者ではないので、うちで今考えている注意点ですが。 ・水分(できたらイオン飲料)を持ち歩いてこまめに飲ませる (先日外出時に軽い熱中症になってしまいました・・・時期的に暑いので要注意。もちろん母乳でも構いません。) ・列車の中は冷房がきつすぎることがあるので、子供が羽織れるものか、かけられるタオルを持参する。 ・お気に入りのおもちゃのうち、音のでないものを持つ ・帰省先の小児科の場所を確認しておく(お盆で閉まっている可能性もあるので、できれば休日の診療所も) 私もこれ以外にどんなことに注意すればいいのか知りたいので、この後の人たちの回答を楽しみにしています。