• 締切済み

哺乳瓶の消毒と本数について、混合です

こんにちは 新生児の赤ちゃんで、混合です。 哺乳瓶の消毒ですが、みなさんは何を使用していますか? あと哺乳瓶の本数もお聞きしたいです。 毎回、洗って、レンジ消毒しているのですが、夜など大変で、哺乳瓶を洗うのと消毒ばかりしてる感じです。母乳のあと、毎回ミルクを足すので授乳ごと疲れてしまいます。 いいアイデアあったり、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • risagoro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

5ヶ月の娘を持つ者です。 わかるわかる~うちもそうだった! 母乳が出るのに娘はうまく飲めなくて、 毎回母乳与えて、ミルクして、搾乳して冷凍して。 そのたびに洗って消毒して・・・ 1日中こんな感じでへとへとでした。 最初は電子レンジ消毒してましたが、薬液の方がラクでした。 私の母でもこれならしてくれるし。 途中から、夜中は母乳はやめてミルクのみにしました。 哺乳瓶も、飲んだ後ゆすいで水につけといて、 何本かまとめて洗ったり。 使った哺乳瓶をためていたので、洗ってすぐ使いたいときは電子レンジ消毒(ビニルバックのだと3分だし)を使っていました。 母乳を与える時間も、両乳合わせて5~10分くらいで切り上げました。 最初の5分で必要な量の7~8割は飲めているらしいので。 哺乳瓶の数は最初は大小2本ずつでした。 後から外出用にプラスチック(大)を2本、(小)を1本買いました。 他の方の回答で十分かと思いましたが、共感できたので投稿しちゃいました。疲れると笑顔でいられないので、ぼちぼち頑張りましょうね。

momomoon8
質問者

お礼

共感してくださったようで、ありがとうございますー ホント、普段食洗機生活なので、哺乳瓶洗うだけでくたびれました! うちも5本に増やしたらかなり楽になりました。 レンジからミルトンに切り替えもしました。 薬液って意外にも楽なんですよね。 うちも、おっぱい、嫌がり、片方しか飲みません。 嫌がって泣き叫ぶので、夜間はミルクのみです。 完母の方にあやかりたいよー まとめ洗い、薬液でしばらく様子見、がんばります。 ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.7

私は薬液消毒で、3本です。 洗ったら、突っ込んでおくだけです。 最初、「薬液」ってちょっと抵抗あったんですが。 なにせラクだし、ウチの場合他の物(搾乳機のパーツ・投薬のためのシリンジ)を薬液消毒するように指導があったので、それも併せてです。 病院は、ほとんど薬液消毒らしいですし。 私も完母→混合へ切り替えたばかりなのですが、ほんと大変ですよね・・・。なぜだかミルクを作って戻ってみると、寝てることが多くて、捨ててるミルクの方がおおい私です(泣)。 ちなみに洋服や指しゃぶりを始めたら、消毒してもあまり意味ないんだとか。とはいっても今のシーズンはコワイですからね。 どうしても、という時は使う前に熱湯をさっとかけるだけでもある程度の消毒効果はあるそうです。

momomoon8
質問者

お礼

うちも薬液にしました。 薬液よりレンジが楽かと思いましたが、食事の時にレンジは使いたいし、薬液かなり楽です。 ミルトンが思ったより大きくて場所をとるのと、洗うのが大きいので面倒なくらいです。 どうしてもというときの、熱湯、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 三ヶ月になったばかりの娘を、混合で育てています。 ウチは哺乳瓶が二本で、煮沸消毒です。 私も娘が新生児の頃は、常に哺乳瓶を洗ってばかりのような気がしていました。 朝も夜も関係なくかなりの回数を飲むので、大変ですよね。 途中で哺乳瓶をもう一本増やそうかと思いました。 ですが二ヶ月を過ぎたくらいから一度に飲める量が増えて来て、さらに昼夜の区別もついてきて夜の授乳がなくなったので楽になりました。 授乳が二回終わった後に、二本まとめて洗うとか。 新生児の育児をしていると時間はいくらあっても足りなかったりするので、手を抜いちゃって良いと思いますよ。 もう少しするとだいぶ楽になると思うので、頑張ってくださいね!

momomoon8
質問者

お礼

うちは5本体制にしちゃいまいした。 かなり楽になりました。 2本で、煮沸消毒しているなんて、すごいなー まとめて、洗っています。とっても楽です。 ありがとうございました。

  • taex777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんにちは。 わたしも混合でもうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。 哺乳瓶の消毒は、ピジョンの電子レンジでチンする消毒パックを使用しています。 哺乳瓶は3本で、2本使用済みの瓶ができたら消毒をすることにしています。 消毒パックに2本哺乳瓶が入るのでいっぺんに消毒できます。 (洗うのは使用後すぐか、手があいたときに) 夜は自分が寝る前に3本とも消毒済みにしておいて、枕元にミルクセット&オムツセットとともに置いています。 うちの息子は夜中は2回の授乳なので、3本使うことはありませんが朝忙しくて準備できなかった時のことを考えて必ず3本準備しておくことにしています。 で、朝落ち着いたら夜使用した2本を消毒する・・・というわけです。 私の感覚だと「夜何本使用するか?」で本数を決めたら良いのかなぁと思っています。(もうすぐ臨月の友人にも昨日そうアドバイスしました) やっぱり夜中に授乳してそのまま消毒は大変だと思いますので。

momomoon8
質問者

お礼

本数増やして、夜洗うのをなくしたら、かなり楽になりました。 朝、ないとばたばたしますよね。 うちは薬液にしました。 チンするパックは帰省時などに便利そうですよね。 必要、状況に応じて使い分けしていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • mimukun
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

はじめまして。 私は哺乳瓶・消毒液ともにBeanStalk(ビーンスターク) を使用しています。 出産でお世話になった病院の栄養士さんがお奨めしているもので めんどくさがりな私にぴったりだと思い、これを選びました。 瓶の洗浄は市販の植物性の洗剤で洗い 消毒は消毒液に洗浄後最低1時間浸け置きすればいいだけ なのでとっても簡単です。 ちなみに、これでノロウイルスも死んでしまうそうです。 私は瓶3本ですが、毎回ミルクをあげるのでしたら もう少し本数があればもっと楽だと思います。

momomoon8
質問者

お礼

哺乳瓶、5本体制にしました。 かなり楽になりました! ミルトンの容器のおさがりをいただいたので、うちはミルトンにしました。薬液って一番楽な気がします。 ありがとうございます。

回答No.3

新生児の赤ちゃんとの事、毎日の育児お疲れ様です!! 5歳と1歳9ヶ月の2人のママです。 私の場合。。。 上の子は1歳まで母乳のみだったのですが、下の子は2ヶ月以降混合でした。 用意した哺乳瓶は小さいほう2本、大きいほう2本です。 理由は、暫くの間はミルクはそんなに足さなくてもいいかと思いますが、そのうち、ミルクだけにしようかなと思ったときに小さいものを多く買っていては量が足りなくて使えないんです。 大は小を兼ねるといいますが、小さいほうの哺乳瓶をつい消毒をしてなくっても、大きいほうで用は済みます。 それから、消毒の方法ですが、私はもっぱら煮沸でした。理由は1つ。あれだけグラグラに沸騰している中でしばらくつけていて、取り出してパンパンッ!と手のひらに打ち付けていると、すぐ乾くんです。 時間があるときは、早めに消毒してコップたてに伏せておくと、しばらくするとカラカラに乾きます。 時間もそんなにかからないし、レンジでチン!のタイプも試してみましたが、中までしっかりとかわかず、粉を入れてまでの用意ができませんでした。 新生児の間は、慣れない事でバタバタとなりがちですが、今思うときっと精神的に大変な%が多くて、いごいごと動かない新生児時期の方がよっぽど自分の時間があったように思います(笑) 参考書通りの育児方法はありません。ご自分とお子様に合った、自分達のペースでの育児方法を見つけて頑張って下さいね!

momomoon8
質問者

お礼

大は小をかねるですね! 大きいものを買い足しました! ためて洗えるので楽です。 煮沸はよさそうだけど、面倒くさいので、ミルトンにしました。 おっぱいを嫌がり、すでにミルクを結構たしています。やれやれです。 マイペースでがんばります。 ありがとうございます。

回答No.2

哺乳瓶は5本くらいあって、手が空いたときに洗っていました。 しっかり洗うことには気をつけましたが消毒は特にしていませんでしたし、おっぱいの消毒も「必要なし!」という 方針の病院だったのでそうしていました。 ミルクも計って哺乳瓶に入れておいて、水筒にお湯を入れて枕元においていて(ちょうどいい温度に下がるくらいのお湯を入れておく) 目をこすりながら作っていました。 ほんとに適当ですよね・・・(笑) 今の日本なら特に衛生上の問題はないと思いますので、適当に手を抜かれたらいいんじゃないですか? 私は抜きすぎだったかも知れませんが(笑)

momomoon8
質問者

お礼

うちも5本体制にしました! ミルトン使用にしましたが、哺乳瓶はためてから洗うことにします。 あんまり神経質もよくないですよね。 ありがとうございます。

  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.1

私も混合でした。 哺乳瓶は小さいもの4本、大きいもの3本持っていました。 私も洗うのがおっくうで、本当にどうしておっぱい出ないのかしら(T_T)って思ってました。 でも出ないんだから仕方ないですよね。 なので、毎回洗うのは大変だったので、使ったら軽くすすぎ、中に水を入れておいて置きました。で、手が空いたときとか、夜寝る前に洗い、ミルトンで消毒してました。 それが良いのか悪いのかは分かりませんが、子供二人無事に育ちました。

momomoon8
質問者

お礼

ほんと、おっぱいもっとでればいいのにーって思います。 哺乳瓶買い足しました。 ミルトンも知人からおさがりをもらい使用しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の消毒

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。夜、ミルクをあげて哺乳瓶を洗わず寝てしまいました 朝赤ちゃんが泣いて起きて、夜使った哺乳瓶を洗って消毒液(1時間つけなくてはいけないやつを5~10分程度)につけてミルク作ってあげたんですが大丈夫でしょうか… 洗剤は、哺乳瓶用の野菜も洗える洗剤 です

  • 電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースについて

    ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も頻繁に行う為においませんでした。しかし最近母乳中心になり1日一回だけ哺乳瓶を使うので容器の中に入れている時間が長いです。でも哺乳瓶たてになるということはそのまま長く入れていてもいいということですよね。アドバイスどうぞよろしくお願いします。 また、基本的な質問で申し訳ないですが哺乳瓶は洗剤で洗わずに水ですすぐだけでレンジで消毒しても良いのでしょうか。時々そうしていますが、ちゃんと洗剤を使わないといけないのでしょうか。その場合野菜洗い用の洗剤とかつかわないといけないものでしょうか。

  • 哺乳瓶の消毒はいつまで?

    今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

  • 混合でやってきて急に哺乳瓶を拒否された経験のある方、教えてください!

    もうすぐ3ヶ月になる女の赤ちゃんが、昨日の夕方から急にミルクを飲まなくなりました。新生児から混合でやってきていてこんなことは初めてです。毎回母乳のあとにミルクを足してるやり方です。 足すミルクの量は40~140CCです。 母乳の出はよくありません。 そこで、このまま完母を目指してがんばるか、なんとかミルクを飲むように努力するか、なのですが、そうなるまでの間のことで疑問がいくつかあります。まず、 1.赤ちゃんの機嫌はどうでしたか? 2.オシッコやウンチはちゃんと出ていましたか? 3.胃が小さくなって食の細い子になってしまいませんか? 今はとにかく哺乳瓶を加えさせようとすると泣くので、出ないオッパイを吸わせています。1時間は吸っています。 ウトウトしてる時にくわえさせてもダメでした。 時間を置いて空腹だと思う時もダメでした。 使っている哺乳瓶は「母乳実感」のみです。 長くなってしまいましたが、どうか教えてください。 心配でたまりません(>_<)

  • 哺乳瓶の消毒について

    赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は、ミルクを飲んでる間ずっと必要ですか?教えてください。

  • 哺乳瓶消毒はいつまでやりましたか?

    来週8ヶ月の赤ちゃん連れで、近くの温泉ホテルに行きます。哺乳瓶の消毒は、いつも電子レンジでやっているのですが、哺乳瓶の消毒は何ヶ月くらいまで続けるべきですか? 必要ならホテルに頼んで電子レンジをお借りしようと思っています。 既に、いろんなものをなめているので、哺乳瓶だけ殺菌してもとは思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに温泉には息子を入れません。部屋のユニットバス(?)利用です。

  • 哺乳瓶の消毒について

    ほとんど母乳で育てているので哺乳瓶は今は1本しかないのですが今お湯を沸騰させて消毒しています。でも面倒なので消毒できるのを買おうと思います。電子レンジでやるタイプかつけておくタイプどちらが楽で安いですか?

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶の洗浄・消毒について

    もうすぐ出産を控えている初妊婦です。 ベビー用品を揃えているのですが、 哺乳瓶の洗浄・消毒についておしえてください。 母乳で育てるつもりですが、 念のためピジョンの「母乳実感」とコンビの「消毒じょ~ず&衛生ケース」(レンジ消毒)を購入する予定です。 哺乳瓶は使用する度に洗剤で洗い、レンジ消毒もするのでしょうか? それともどちらか一方をすれば事足りるのでしょうか?

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。