• ベストアンサー

アルバイトをしてみたいのですが

今年17歳になったのですが、そろそろ親にたよってばかりではなくアルバイトをして自分の服とかぐらいは自分で負担しようと思うのですが、アルバイトをしたことがないのでどうすればいいのかわかりません。 なので面接とかはどんな服装がいいのかとか、実際アルバイトはどの程度のレベルの仕事をまわされるのかとか、あとシフトとかってなんなのかなどのアドバイスやアルバイトをしていてうれしかったこと・やめたくなったことなどの体験談を教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

服装は不潔でなければ問題にならないでしょう。 仕事のレベルなどは、バイト先がtappei77さんを見てそれなりに決めるでしょうからそれなりです。 一番大事なのは、労働を提供する代わりにお金を稼ぐのですから、労働責任が発生することです。 休みの日に遊びにいきたくても、バイトの予定がはいればそちらを優先することになります(以前から友達と約束、でも急なバイト予定で友達約束をキャンセルなんてことも当然あり)。 試験時期を配慮してくれればいいですが、場合によってはそれもバイト優先、試験勉強できず赤点→追試なんて可能性も覚悟する。 バイトで疲れて学校を休む、なんてのは最も問題です。 高校生活に支障がない範囲でバイトするのは結構たいへんです。 バイトも人生経験になりますから、やるからにはバイト時間をしっかりスケジュールして、自分がなんとか回せる範囲にしましょう。 無理なバイト時間の場合は断る勇気も必要です。 高校生活>>バイト生活 を忘れずに頑張ってください。 あと、親や学校の許可が必要な場合もお忘れなく。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結構まわりのみんなはバイトで学校休んだりしてるのでそれが普通みたいになってたんですが、自分はちゃんと学校行くつもりなので高校在学中はバイトは無理っぽいですね。 でも、大学にいっていきなり定職というのはあれなので大学生とかになってからバイトをしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校生で短期でしたら、試食販売員(通称マネキンといいます)はいかがでしょうか? 私が以前していたところは、登録制で自分の都合のいいときに働けるというものでした(事務所には登録している高校生もたくさんいましたよ)。もちろん学校がお休みの日曜だけ時々やるということも出来ると思います。 スーパーやデパ地下でウインナーやジュースなどの試食を進めているのがマネキンさんです。明るく大きな声で試食を進めるのがお仕事です。そんなに難しいことはありませんよ。

質問者

お礼

試食販売員ってアルバイトなんですね。 今度近くとかで探してみようかと思います。

• ms76
回答No.4

アルバイトデビューですか?かなり不安でしょうね?アルバイトとはいえ仕事は楽じゃないし責任も発生してきますから軽くは考えないでくださいねwやめたくなるのは、仕事を覚えるまでは常に思うのでは?実際3日以内にバックレル人が多いこと多いこと!でもどこに行っても楽なとこはないのであなたはすぐに辞めずにがんばってくださいね!

質問者

お礼

やはりお金をもらって仕事をいただいているので、大変ですよね。 でも、ちゃんと責任を持って続けられるようにしたいと思います。

• mayuge1200
回答No.3

面接は普段着で充分でしょう。 アルバイトは接客が多いでしょうね。 ファミレスとか居酒屋とかコンビニとか行ったことありますよね? そのレジの人とか、ホールの人がやっているよーなことをします。 シフトは自分がどの時間に入るのかってことですね。 学校終わった後の夕方~夜まで。土日の終日とか。 でも、高校生ならちゃんと勉強しましょうね。 私は高校時代が部活に試験、受験勉強で そんなことする暇なかったですよ。 大学は…バイトたくさんしてましたけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 居酒屋はあまりよくわからないですが大体のイメージはつかめました。 大学に行くつもりなので、長期休暇中にすこしやってみようかと思ってたのですが、高校を卒業して進路が決まってからにしようかと思います。 学校まで片道2時間かかるので平日は無理ですし。

• diversity
回答No.1

面接は普通の服装で問題ありません。 仕事は職場により様々ですね。 私は高校のときすし屋(チェーン店)でバイトしていました。 服は特に気を使っていません。 シフトというのは一週間のうち何日出勤で何時から何時までかという仕事の割り当てのようなものです。 私は土日のみでしたので朝から夕方まで働いていました。 辞めたいといったときといえば裏方から接客に回されたときでしたね。 接客はとても苦手でしたので明日やめよう明日辞めようと何度も思ってました。 が、高校卒業までいつの間にかやっていました。 はじめはとても嫌でしたが慣れてくるうちに楽になりましたね。 こんなに楽とは思わなかったので今思えばよい経験でした。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 自分も接客とか他人と、かかわるのが苦手なのでそういう仕事をまわされた時どうしようかと思っていたのですが少し安心しました。 なにごともなれですよね。