• 締切済み

近視の手術

レーザーで近視の手術をする方法について質問です。 1.安全性   失明の可能性。あるいは手術の効果がない可能性。その他の不具合の可能性。何が考えられるか? 2.価格   病院によって価格に相当な開きがあるがどういうこと? 3.病院の選択   病院選びのもっとも重要なポイントは? 4.再手術の可能性   視力が回復しても年数が経過して合わなくなる(また近視?)ことはあるか? どなたかこの手術をされた方教えてください。

  • w210
  • お礼率79% (73/92)

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.1

1は網膜をいじるわけではないので失明という心配は無いようですね。もちろん手術後視力がでない人もいるようですし、手術する前より視力が落ちてしまったという方も多かれ少なかれいるようですよ。 2.これは自由診療だからですね。 3.病院選びは自分でたしかめるしか無いですよ。いくら周りの人があそこはいいよ。ここはいいよ。なんていっても手術をするのはコンピューターではなく先生ですから、自分の足でいろんな病院に行き説明会などでて自分の納得できる先生を捜すのが一番よいと思います。 5。これはその人によってです。角膜が薄くて一度手術してしまうと再手術ができない人もいます。 もちろん視力もただ、視力がよくなっただけのことですから、目を酷使すればまた近視がでますし・・ あまり若い頃に受けてしまうと近視戻りもあるようです。 なにはともあれ受ける前によく検討してください。一度してしまうと元の目には戻りません。そしてよい点ばかり探すのではなくいろいろな掲示板で後遺症に悩まされている人の話を聞くのもいいですよ。

w210
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自分で納得できるかどうかですね。

関連するQ&A

  • 近視矯正手術の時期は?

     手術時期に関する質問です。よろしくお願いします。  15歳(の親)です。かなり視力が低下して0.2になりました(1年前は0.8位でした)。  球技をしているため、視力回復手術(レーシック)を考えていますが、視力の低下がじわじわ進行中の場合には、視力の低下がストップ(固定化)するまで矯正手術は待った方が良いのでしょうか?  でないと、矯正手術後に自然経過としての視力低下が再び起こり、「再手術」という可能性があるのでしょうか?  ついでに私自身のことも質問です。  近視以外に「老眼」がひどくなってみましたが(遠視は進行中のようです)、レーシックでは、このような「近視+遠視」も同時に治すことは可能なのでしょうか? やはり「遠視」が固定するまで手術するにしても待った方が良いのでしょうか?

  • 近視で失明

    小6で視力0.1の女です。 近視で失明するケースは多いですか? 近視の失明は、視覚障害の原因第2位という話も聞けば、交通事故で負傷や死亡する確率より低いという話も聞きました。 毎日失明するのが怖くて夜、寝る前に泣いてます。 暗いところにいると失明の恐怖が迫って来ます。 小6にもなって毎日失明のことなんて考えて泣くなんて、自分で自分が恥ずかしいです。 どうすればいいですか。 どれくらいの確率で近視失明するんですか? あと、コツコツやっていけることでいいです。視力回復、視力低下防止などの方法教えてください。お願いします。

  • 近視について

    眼科の専門家によると、近視になると手術などを持ち入らないと治らないと聞いたことがあるのですが 自力(お金をかけずに)で近視(仮性近視ではない)で1.0以上回復させた強者はいませんでしょうか? 年齢24歳 視力0.3 近視歴10年 でも自力で視力回復できるでしょうか?

  • 近視の手術について

    小学生の頃から目が悪くなり始めて、現在28歳で0.01もない位です(両眼とも)。近視の手術もいろいろあるそうで安全性も高くなってきていると聞きますが、実際にLASIKやその他の手術をする際に、「これくらいの視力が目安」とか「これ以上悪いと手術が出来ない」といった内容をご存知の方、あるいは経験された方がいましたらご教授お願いします。

  • 品川近視クリニック

    1/29に品川近視クリニックで検査&カウンセリングを受けてきます。 その結果次第ですが、手術を受けてみたいと思っています。 以下に質問です。 1、価格が他の病院に較べて非常に安いのですが大丈夫なんでしょうか? 2、私は視力が極めて悪く(0.01位)、ここ10数年はコンタクトを使用していますが手術を受けられるのでしょうか?現在は2weekアキュビューを使用しています。 3、2でも書いたとおり視力が悪いので手術をしても視力がちゃんと回復するのでしょうか?1.5になったとか良い評判は多いのですが・・・。気になります。 4、アフターケアは満足のいくものでしょうか?(再手術等々・・・。) 以上、よろしくお願いします。

  • 近視手術について

    私は、視力は左右とも0.01(0.1ではありません。)、度の強さは右が-6.0で左が-7.5です。乱視もあります。こんなに悪くても手術で1.0以上に回復するのでしょうか。もしそこまでよくならなくても、0.5くらいには回復するなら手術を考えてみようかと思っています。 それから私はアレルギーのため目ががゆくなることがあり、たまに病院でもらった目薬をさしています。このような人は手術に向かないのでしょうか。 できれば実際に手術を受けられた方からの回答をいただきたいと思います。

  • 近視手術、眼内レンズ

    タイガーウッズもしたという、近視の手術(レーザーを使う)に興味があります。 住んでいる地域の病院では片目が20万円とのことで未だ手が出ません。 また、失敗したときどうなるかも恐いです。元に戻るだけか、あるいは最悪失明なのか? それと、まだあまり一般的ではないようですが眼内レンズにも興味があります。 これらのことについて、金額的なこと、技術、危険性、なんでもよいのでご存知の方ご教示願います。 経験者がいらっしゃればなおのこと嬉しいです。

  • レーシック(視力回復手術)はどこまで安全ですか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が、すごく流行っています。角膜をレーザーで削ると、視力が回復するそうです。強度近視の場合はたくさん削るそうです。 しかし、20代、30代の比較的若い世代の人だと、レーザーで削った目を5、60年以上、使うことになります。術後、5、60年経って、おじいさんやおばあさんになったとき、レーザーで削った目は無事なのでしょうか? レーシックはどこまで安全性が分かっているのか、教えてください。

  • 0.01の視力が、レーザー手術で治療できますか?

    最近知り合った知人は、4年前にレーザー手術による治療を受けて、視力が0.01から1.0に劇的に回復したそうです。 前にレーザ手術を調べたときは、視力が回復するのはおよそ10倍程度までとあったので、あきらめていました。 強度の近視は、どれくらいの確率でよくなるでしょうか? 体験者のかたおりますでしょうか。 またよい医者がいましたら教えてください。 知人の医者はアメリカにいったしまったそうです。 よろしくお願いします。

  • こんな私でも近視レーザする価値ありますか?

    現在コンタクトレンズをしていますが、毎年お金が結構かかるのと、面倒なので近視レーザをしようかと考えています。 しかし、近視レーザをしても普通に視力が落ちるような生活をしていると元に戻ると聞いたので考えています。 私は俗言うIT系なので一日中パソコンの前に座って画面を見ているのですぐにまた戻りそうな気がします。 実際近視レーザをした方で、PCをよく使う人で視力が回復したままという事例は多いのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう