OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近視手術、眼内レンズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186955
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (331/373)

タイガーウッズもしたという、近視の手術(レーザーを使う)に興味があります。
住んでいる地域の病院では片目が20万円とのことで未だ手が出ません。
また、失敗したときどうなるかも恐いです。元に戻るだけか、あるいは最悪失明なのか?
それと、まだあまり一般的ではないようですが眼内レンズにも興味があります。

これらのことについて、金額的なこと、技術、危険性、なんでもよいのでご存知の方ご教示願います。
経験者がいらっしゃればなおのこと嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

konkon0421さんこんにちは。私は4ヶ月前にLASIK(レーシック)の手術を受けました。金額は両眼30万円。(自分の住んでいる地域では一番安かったかも。)
他は片眼18~25万円ぐらいでした。

手術の痛みは全くなかったです。レーザー照射中ずっと光の方を見ていなくてはいけないのですが、それがとても緊張しました。私の場合は両眼とも30秒の照射でした。手術してからは目を強く閉じたりしないように、寝ている間にこすらないようになどいろいろ気を遣います。
手術当日はぼやけてました。2~3週間は近くがぼやけてパソコンの画面も見辛かったです。運転をしていても外の景色はとてもきれいに見えるのに家の中でははっきり見えなかったりしました。光が眩しく感じたり、夜に街灯などがにじんで見える(?)感じがします。
それから4ヶ月経って、両眼0.05だった視力が今は1.2です。
調子悪いときはちょっと下がっているとは思いますが。

私としては、レーシックを受けてよかったと思っています。

Yahoo!の掲示板に経験者の書き込みなどありますので参考になると思います。
お礼コメント
konkon0421

お礼率 88% (331/373)

回答ありがとうございます。
掲示板も見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-19 11:48:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「眼内レンズ」は、近視でなくて、白内障治療じゃなかったですか? レーザー治療はどこでも同じようなものだと思いますが、成長途中の少年はやらない、ということみたいです。危険性はないみたいですが、「牛丼で狂牛病」の危険性よりは確率は確実に高いでしょうね。
「眼内レンズ」は、近視でなくて、白内障治療じゃなかったですか?

レーザー治療はどこでも同じようなものだと思いますが、成長途中の少年はやらない、ということみたいです。危険性はないみたいですが、「牛丼で狂牛病」の危険性よりは確率は確実に高いでしょうね。