• ベストアンサー

料理苦手な人だったら何作りますか?

結婚後初めて旦那の実家に帰省します。 お付き合いしていた時と違ってお義母さんの料理のお手伝いをしようと思うのですが、手伝うのではなく最初から最後まで作ることになるようです。 私は結婚前はあまり手のこんだ料理をしませんでしたし、私の母は料理は下手で嫌いでしたので教わることもなかったせいか、料理に対しての興味は薄くかったので今になって毎日献立に悩んでいるくらいです。 義妹が料理好きで全部仕切ってるので一緒に作るということは考えられません。私一人だったら何を作ったらいいか分かりません。 同じようにお料理を勉強中の方、苦手な方だったら何作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4です。 はい、煮物は失敗しにくい調理法ですから、とても良い考えだと思います。前もって一品でも完成していると気が楽になりますし。 七八人の料理なら別に構える必要もなさそうですね。よかったよかった。 要するに解決すべき問題は、いかにして皿数を増やすか、ですよね。メイン・ディッシュは先に申し上げたように、これはもう質問者さまが普段よくお作りになって手の内に入っているものということになりましょうから、脇皿について助言申し上げます。 まずはネット上のお料理サイトの御紹介。私がいちばん重宝しているが下の参考URL、HIROHIRO'S COOKING PAGEというところです。ここは規模が適正で使いやすい。レシピ毎に付けられた利用者のコメント数で、そのレシピの良し悪しが人目で分かるのもすごく助かります。何よりも少なくとも私にとって有り難いのは、調味料の配合がそのまま鵜呑みにして大過ない、ということです。たいていの料理本は味が濃すぎるんですよね。ここのはそのままでいいので安心して、あまり味見せずに出来てしまいます。 さて、ここの中からお奨めの脇皿は、「ごぼうサラダ」。「和食・野菜」カテゴリの中でコメント数だんとつトップの九十五は伊達じゃありません。これの長所は美味しいこともさることながら、失敗がまずないこと。煮汁がなくなるまで煮るとちょうど良い煮加減で自動的に仕上がります。私はこれにニンジンをよく足します。あと緑のもの(インゲンかサヤエンドウかアスパラなど)を別に茹でて一緒にあえます。 次は「トマト納豆」。これは「謎・野菜」カテゴリに属します。これねえ、食べてみないと味わかんないですよ。トマトとアオジソが合うのは常識でしょうが、納豆が滅茶苦茶合うんですわ。納豆が嫌いでなければみんなにびっくりして貰えると思います。 オーソドックスなところでは、ここの「おから(卯の花)」のレシピも作りやすくて美味しいと思います。玉子を足すとコクが出て、オッという味になるんですね。 とりあえずこの三品、ごく簡単ですから作って御覧になって、もしお気に召したら、どれでもご自分でサイト内を存分に探索なさってください。 他人のフンドシひけらかすだけじゃナンなので、一つ簡単脇皿レシピを。大根を冷やしておいておろします。オクラを一分ほど茹でて小口切りにして大根おろしに混ぜます。刺身で食べられる海老(甘エビとか牡丹エビ)とかがあれば大変結構なんですが、なければ茹でたエビに醤油とレモンをまぶして、これを先の大根おろしに混ぜます。これで出来上がり。ガラスの大鉢でもドカッと盛ってよし、最初から小鉢に取り分けて供してもよし、どっちでも。 じゃ、あともう一つ。茄子の蒸しもの。レンジで蔕を落として胡麻油を塗った茄子を五六個深皿にラップしてチンします。油を塗るとちょっとばかり色が良くなります(まあ相当茶色っぽくなっちゃいますが)。茄子は四つに縦割りにして、さらに切れ目を縦に二つ三つ入れます。切れ目をずらして中身の薄黄色と皮の紫とを交互に見せるようにします。ぐるりと丸い大皿に並べます。これに白髪ネギと貝割れ菜をたっぷり載せます。タレは醤油と酢と胡麻油とオロシニンニクとオロシショウガを適当に混ぜたものを食べる直前にタラタラとかけます。おしまい。ああ、そうだ、これにイカの皮を剥いて花切りにしてサッと一瞬だけ湯に通して載せるのもいいでしょう。このタレとイカと、よく合います。 では幸運をお祈り致します。呑気に、荒っぽくいきましょう!

参考URL:
http://bosscooking.com/

その他の回答 (6)

回答No.7

あっとすいません、#6ですが、蒸しナスのタレには砂糖を多少とも入れないと味が整いません。甘みがないとね。メープルシロップなんかでもいいですけど。 あと、料理本は著者との相性がありますから、図書館で借りて試してみて、良さそうなのと徹底的に付き合うといい、というか、それが楽しかろうと思います。 じゃ、がんばって。

mie-tan
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 料理本は何冊か持っているのですが、活用しているのは1冊です。それも作り慣れてきました。料理本も相性があるんですね。 ご回答者様の回答を見ますと、料理は楽しいかも、やってみよう…って思ってきます。実際、料理自体は好きですが、慣れてないしHOWTOが分からなくて苦手なだけかも知れません。 ご回答やURLを見て、早速作ってみたいです。あと、本屋さんで自分に合う料理本を探してみます。

回答No.5

私の母も料理が下手で、私は食べる事自体も嫌いでした。 母の作る料理は1汁か1菜のどちらかの1品しか食卓に出なかったので、いまだ献立に何品も出すのか考えるのが難しいです。 私は料理が下手。 人の台所は使いづらい。 大人数の料理は作った事が無い。 とハッキリと最初に言っておくとか? それでも作らなければいけないのなら、無難に麺類・ご飯類が簡単だと思います。 素麺の具を何種類か用意して自分で好きなものをトッピングして食べてもらうとか。 ・干し椎茸の甘辛く煮た物 ・温泉卵(市販の物) ・青シソ ・みょうが ・切りゴマ とか用意してみては? サラダうどんも簡単で美味しいです。 うどんは冷凍讃岐うどんが美味しいです。 冷シャブのような具を乗せると色合いも良いし美味しいです。 コーンやトマトやレタスにゆで卵とかも美味しいし綺麗です。 タレは普通の麺つゆにキューピーの深炒りゴマドレッシングみたいなのをかけると美味しいです。 この時期冷シャブも簡単です。 色んな野菜を綺麗に持って、茹でて冷やした肉を乗せればいいので簡単です。 タレも市販の物でもいいし、これまたキューピーの深炒りゴマドレッシングをポン酢で割るのも美味しいです。 これにシャブシャブしたお湯にトリガラスープの素を入れて味付けし、ワカメスープを作ってつけるとか? 魚屋さんでさばいてもらった魚で手巻き寿司とか? 市販の寿司酢で酢飯を作れば簡単で美味しいです。 あとは好きなものを巻いてもらえば簡単です。 牛肉の時雨煮をマヨネーズとレタスで食べると美味しいです。 あとはちょっと手の込んだカレーは無難な味かも。 あめ色によーく炒めた玉ねぎを使うと、普段と違う味になります。 チョコを隠し味に少し入れると味にコクがでます。 ナス・トマト・オクラとか入れると夏らしくいいかも? これに何かサラダをつければ完璧か? 晩ご飯なら冷シャブが簡単だと思うのですが。

mie-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母もおかず1品とごはんでした。お手本がないのって大変ですよね。 うどんは旦那とお義母さんは好物です。サラダうどんはいい献立になるかも知れません。

回答No.4

えーと、使ったことのない厨房を使うわけですよね? ならば、いきなり一人でっていうのは大変じゃないでしょうか。どこに何があるか分からないわけで、必要なものはあらかじめ紙にでも漏れなく書き並べて、お姑さんに一度に鍋や調味料や食器の在処を教えてもらわないといかんでしょう。作業を始めてから、アレどこですかコレどこですか、なんていちいち訊くようなことになると、あっちも任せて楽する甲斐がないし、こっちだって惨めでやりきれなくなる恐れ大です。 でもほんとは、一度はお姑さんか旦那さんの妹さんを手伝うかたちで見覚えたほうが確かというか無駄が省けそうですが。なんで一緒に作るということは考えられないんでしょうか。料理が上手な人のやり方を直に見習うことのできる得難い機会ではないですか。「かえって足手まといでしょうが勉強させてください」とかなんとか、へりくだって頼んだほうが無難だと思いますよ。 何を作るかですが、これは得意なものを作るしかないでしょう。もし短時間でやっつけなきゃならない、ってことになれば、冷たい麺が楽と言えば楽です。そうめん、冷やし中華、冷麺、冷やしうどん、など。具や薬味やタレもしくは漬け汁などを思い切り多彩にすれば、けっこう御馳走っぽく仕立てることはできます。 でも人数も分からないし、アドヴァイスしにくいなあ。十人以上ですか? そうなるとなかなか大変ですよ。やはり最初はお手伝いから始めてごらんになってはいかがでしょう。料理好きの小姑さんが怖いし。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人数は7~8人です。 去年行った時はお義母さんに、海で取れた海苔の焼き方を教えていただきました。その時も「何か作ってもらえば良かったな」って言われて帰ってきたので、嫁になったら絶対マズイって思ったのです。 義妹(旦那の弟の嫁)がたくあんを切っている姿しか見てないので、旦那の弟が料理好きとか上手とかっていうのもあてにならないので実際どうだか分かりません。 みんなで一緒に作るのでしたら今年は私がその役目を譲ってもらおうと思います。 3人で厨房に立つのって怖いですね。 一人で作ることになったら煮物を作ります。大丈夫でしょうか…。

  • adoson
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

料理家で小林カツ代さんの息子「ケンタロウ」さんの料理本などはすごく見やすく、美味しそうなものばかりですよ(*´∀`*) 私はケンタロウさんのにんにくを使った料理本や、フライパンひとつでできる料理本などを持っているんですが本当に手順など分かりやすく簡単でおすすめですよ♪ 先日料理が苦手な友達が結婚したんですけど、 その友達にケンタロウさんの本をプレゼントしました★ 友達の旦那様も喜んでらっしゃるそうです♪ ケンタロウさんの公式HPを載せておきますね(*´∀`*)

参考URL:
http://trc.cocolog-nifty.com/
mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケンタロウさんの本、良いって聞いたことあります! まだ間に合うあうので購入してみたいと思います。 URLも参考になりました。

  • hashiruru
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

夏なので鍋は向かないかと思いますが水炊きはとても簡単なので私はシーズン問わずよく作ります。 今でしたらそれをアレンジして豚の冷しゃぶはどうですか?冷やして市販の冷しゃぶ用ドレッシングをかけるだけです。http://www2.knb.ne.jp/recipe2/200507/20050711.htm あとお薦めなのはスーパーでお刺身を買ったらそのままお皿に移すだけ!結構見た目も綺麗です。 うまく出来合いの食品をを合わせたり、ほうれん草をゆでたりして上にかつお又はゴマを乗せればよい一品になります。http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20041215A/ 喜んでいただけるといいですね!

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101007&id=T002223&gen=%C6%F9%A1%A1%CE%E0&url=01
mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほうれん草のおひたしはいつも作っているのでできそうです。 旦那の実家は漁港がある町なのでお刺身の味はうるさいです。あえて肉料理にした方がいいでしょうか。

回答No.1

私も料理苦手なんですけど作るとしたら テンプラとかかなー。

mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう言えば、天ぷらは旦那にかき揚げを作って唯一褒められた揚げ物料理です。 今からでも練習できるので良いかも知れませんね。候補にしてみます。

関連するQ&A

  • 旦那の家族との接し方

    この正月に旦那の実家へ帰ってきました。 家族になってから初めての正月帰省です。 そこで、お義母さんに「家族なんだから、気をつかわないでよ~」って言われました。 寝坊もしてしまいましたが、お料理の手伝いをしたり、簡単な掃除をしたり、自分の中では普通に接してみたのですが…。 義妹(旦那の弟嫁)はお義母さんと仲が良いです。 しかし、義妹はお義母さんとタメ口で会話してます。 タメ口にしたからって仲良いとは言えないですが、 何が原因でそう言われたか分かりません。 ただの嫌味だったのでしょうか。 あと、旦那の兄弟との付き合いが全くありません。 向こうが嫌いだったら別に仲良くなる必要は無いと思いますが、私は仲良くなりたいと思ってます。 正月は帰省する日がずれて弟夫婦と会えませんでした。 焦って無理して仲良くするつもりではないのですが うまく接する方法があったら教えてください。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 義妹の態度と天然な性格の義母に接するには

    32歳の女です。 この時期になると、帰省、義妹と会うのが憂鬱になります…。 義妹(旦那の弟の嫁)は27歳で、良く言えば自由奔放、悪く言えば世間知らずです。義弟夫婦は結婚4年目です。 彼らは義妹の両親とほぼ同居です。 結婚当初から「ケーキ屋さんになるのが夢」と言っており歯科で働きながら市内のお料理教室に通ったり、子供(1歳)を自分の両親に預けて義弟と海外旅行へ行ったりしています。 私は結婚3年目で、彼女より1年後にこの家へ嫁いできました。 彼女に会う度、「この家のことはアンタより詳しいんだから」オーラを出しては、義母にゴマすってます。 あれこれ食材を調達してきて、率先してキッチンへ立ち、全て彼女一人で料理を作ってしまいます。あと片付けもそうです。 義母はお手伝い。二人で楽しそうにやっているので、私の肩身は狭いです。 私は料理は嫌いではありません。キッチンに入ると邪魔になり、用無しで終わってしまいます。 率先してムキになる程でもないですし。 義母は俗に言う天然キャラなので、もちろん彼女の性格に気づくことなく、逆に「マメだよね。今どきの子にしては偉い。尊敬する」と言っています。 今年の正月に義妹の私に対する態度が露骨過ぎて、私の夫が異変に気づきました。 私も夫に全てを打ち合け即日帰省してきました。 夫はお盆に帰省した時に、義母に私と差別するなというか、義妹をいい気にさせるなと言ってくれました。 が、義母の答えは上記の彼女を称えた言葉でした。 だからと言って、私と義母の関係は良いです。 来週から夫が正月休みに入ります。 夫も義妹が嫌いになったので、「今年はmie-tanが体調を崩したから帰省しない」ことにすると言っています。 他に旦那の意見としては、義妹は調子に乗りすぎている。性格も悪いよな、弟の女性の好みは昔から悪いからな~と言っています。 私は育ちが悪い(親から虐待されて育ったようなもの。ACです)ので、おとなしいし控えめにしているからってイジメのターゲットになるに違いない。普通に接しているmie-tanが可哀想だとも言ってくれました。 気持ちは行きたくないのですが… 行かないと、お盆の時の夫と義母のやりとりを義弟夫婦に話してしまいそうです。(過去に同じく、私たち夫婦のトラブルを義母が義弟夫婦にすべて話してしまい、夫が義母にキレたことがあるので) そしたら、ますます義妹の思うつぼになりそうな気がします。 行った方がいいですよね? 旦那もかなり頭にきているようなので、意思は固いようです。 旦那を説得するにはどう言ったらいいでしょうか? あと、義妹と会う時の話になりますが、 私は義母にゴマするつもりはないので、キッチンは全て彼女に任せて、男性陣や子供たちと一緒に居間でゆっくりしていても変じゃないでしょうか? ちなみに、お盆は故意的にずらし、私たちが少し前に帰り、彼らが帰省する当日の夜、入れ替わるように自宅へ帰ってきました。 お正月はこればっかりは出来ないので…。 長文乱文失礼いたします。 いろいろご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 義妹との付き合い方

    義妹との付き合い方について悩んでいます。 義妹はまだ学生で離れて暮らしているため普段は顔を合わせることはありません。 私は結婚1年目、今年が初めてのお正月でした。 旦那の実家は商売をしているのですが、 義妹が帰省中のお正月に私は体調が悪く、手伝いを2日程休ませてもらいました。 義母には連絡を入れましたが、義妹に伝わっているかはわかりません。 そのせいか、私に対する義妹の対応があからさまに冷たいのです。 他の親戚の前で「私は小姑だから」と堂々と言い、私を無視したり、遠まわしに嫌味を言ってきます。 今はまだ良いのですが、将来的には義妹もこちらに戻ってくることになりそうで今後の付き合い方が不安です。 私が何か気に障ることを言ってしまったのかもしれませんが、これが続くと我慢ができません。 こういった関係の場合、どこまで自己主張しても許されるのでしょうか? ちなみに、旦那と義妹は8歳離れていてとてもかわいがっているので、旦那には話していません。

  • 掃除と料理がどうしても苦手で上達せず投げ出したいです。

    結婚5年目の二人の子持ちの主婦です。妊娠を機に専業主婦になり専業主婦歴4年です。 4年もたっているのにどうしても家事(洗濯以外)が上手に出来なくて毎日悩んでます。 1料理    嫌いではないので料理も習いに行ったり本を何冊も買って勉強したり料理番組みて作ったりしてもおいしくないし工夫したり時間かけて頑張っても上達しない 2掃除   毎日掃除機かけたりぞうきんがけなど掃除をしていても片付かないで部屋が汚い  今まで5年間料理を誉めてもらったことは2回くらいしかないのですが、確かに誉められた味ではないのです。  掃除にしても毎日やってるわりには汚いし、どうも綺麗にならないんです。  努力しても出来ないのでセンスの問題なのかなあと最近思い始めてるんですが、いい奥さんにもお母さんにもなれないから投げ出して離婚したいなんて思い始めてもいます。 子供や私の友達を呼んでもお昼をご馳走することすら出来ません。 おやつを作っても子供や旦那に食べてもらえず、いつもご飯も残されます。 旦那はそのことについては「俺のほうが下手」といって励ましてくれるのですが、元々嫌いで興味ないらしく手伝ったりはしません。 本当に家事が下手で辛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 料理大得意な義母に…

    私は結婚してまだ1年なんですが、明日のお昼に主人の実家で父の日と義父の誕生日と主人の誕生日を兼ねて プチランチパーティーを急遽することになって なんと料理大の苦手な私が料理を作って持っていくことになったんです(;ロ;) 主人の両親に私の料理を食べてもらうのは初めてで しかも義母かかなりのお料理上手で和食家庭料理がお店に出せるくらいおいしいんです だから私はすごいプレッシャーでメニューが何も思いつかないのです(T_T) そこで60代の方が食べやすく(カロリー控えめ) 昼食にふさわしく 料理が苦手で要領の悪い私でも作れて、安価で手がこまなくかつちょっと華やかな献立が思いつく方是非お助けください 注文が多くてすいませんm(__)m  オーブンはありません

  • おせち料理

    おせち料理に「栗きんとん」と「とりつくねの甘辛煮」をつくる予定にしています。 30日の夜から主人の実家に帰省するのですが、 31日は義母が作るおせちの手伝いをするので、30日の朝から上記2点を作っても日持ちしますでしょうか? 実家で作ってもいいのですが、当日は義母の段取りもあろうかと思いますし、私も使い慣れた我が家の台所のほうが気を使わなくていいので、 家で作って行こうかと思っています。 1月1日中に食べるなら大丈夫でしょうか??

  • 料理をするのが嫌いというか苦手です。

    私は30歳軽度知的発達障害当事者で 調理師&製菓衛生師資格持ちです。 障害者枠の清掃業の会社に努めてます。 さて、そんな私ですが、 料理が嫌いというか苦手です。 今は一人暮らしして2年なのですが、 実家に居た頃は料理をしようものなら 調理師&栄養士の資格持ちの父に それでもお前は調理師か! といつも怒られていたせいで 一人暮らしの今でも料理をするのがネックで、 ちゃんと料理しなくちゃって思えば思う程 しんどいです。 13年付き合ってる同い年の彼氏にも待たせ過ぎて 冷められる始末なので、 料理下手&努力してない自分を どうにかしたいです。(資格が完全にお飾り状態…) 料理に関して 人前に出す料理=手間暇かけた料理=店レベル という考え方になってしまってるのも 料理が辛い原因なのは分かってます。 これがどうにか出来ればな…なんて。 似たような考え方な方いらっしゃれば 回答いただければなと思います。

  • 50代女性の喜ぶ料理とは??

    今度の年末年始、夫の実家に里帰りします。結婚して初めての里帰りです(今まで2回ほど、夫の実家には行ったことがあります)。 30日に帰省する予定なのですが、お義母さんは31日までパートの仕事があります。帰宅時間は大体19時くらいです。 お義父さんは既に亡くなっており、30日に帰ると、実家にはお義母さんだけで、もしかしたら夫の弟も帰って来ているかもしれませんが、弟は仕事の都合で31日になるかもしれません。 で、30日に私達が帰省して、お義母さんは仕事で疲れて帰ってくるので、私が夕ご飯を作ってあげたいと思っています。 今お義母さんは一人暮らしなので、最近料理もあんまりしないな、って言ってたし、滅多に会えないので帰省した時くらいはお料理を作ってあげたいのです。 そこでメニューなのですが、一体何が喜ばれるのか、悩んでいるところです。 夫に聞いたところ、お義母さんは鯖が嫌い、肉より魚かも、こってりした物よりあっさりした物が好きだと思う、とのことでした。 今のところ考えているのは、1.炊き込みご飯 2.白和え 3.お吸い物かお味噌汁 なのですが、あと1,2品は作りたいです。 なにか良いレシピをご存知ないでしょうか? 大晦日ではないので、あまり豪華でもなくて良いと思いますが、喜んで食べてもらえるのがいいな~、、と思って質問してみました。 本人に、「何が食べたい?」と聞くのもいいですが、できればメニューはサプライズにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 母乳の為の料理と介護食を一緒に作りたいです

    1週間後に旦那の実家に帰省する事になりました。 その際に里帰り出産している義姉と 義母(介護食)、義父と1歳5か月になる息子と旦那の 料理を作る事になったのですが何を作ったら良いのかアドバイスをお願いします。 先月より義母が多系統萎縮症と診断されて スープなどはとろみをつけないと飲めないらしくて あまり硬いものも難しいみたいです。 まだ自分自身で食事は出来るみたいなのですが どういった食事が良いでしょうか?? 義姉も本日出産したばかりで1週間後に退院します。 なので退院後のすぐの食事になるのでどういったものが良いか迷ってます(´Д`;) 今まで、旦那の実家に帰った際は 料理の苦手な義母だったので 外食ばかりだったので今回初めて旦那の家族に 食事を作る事になって焦っております(´-`;) 義姉にも母乳に良い食事を作ってあげたいですし 義母にも食べやすくて美味しいものを作ってあげたいので 是非アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m