• ベストアンサー

料理苦手な人だったら何作りますか?

結婚後初めて旦那の実家に帰省します。 お付き合いしていた時と違ってお義母さんの料理のお手伝いをしようと思うのですが、手伝うのではなく最初から最後まで作ることになるようです。 私は結婚前はあまり手のこんだ料理をしませんでしたし、私の母は料理は下手で嫌いでしたので教わることもなかったせいか、料理に対しての興味は薄くかったので今になって毎日献立に悩んでいるくらいです。 義妹が料理好きで全部仕切ってるので一緒に作るということは考えられません。私一人だったら何を作ったらいいか分かりません。 同じようにお料理を勉強中の方、苦手な方だったら何作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。 はい、煮物は失敗しにくい調理法ですから、とても良い考えだと思います。前もって一品でも完成していると気が楽になりますし。 七八人の料理なら別に構える必要もなさそうですね。よかったよかった。 要するに解決すべき問題は、いかにして皿数を増やすか、ですよね。メイン・ディッシュは先に申し上げたように、これはもう質問者さまが普段よくお作りになって手の内に入っているものということになりましょうから、脇皿について助言申し上げます。 まずはネット上のお料理サイトの御紹介。私がいちばん重宝しているが下の参考URL、HIROHIRO'S COOKING PAGEというところです。ここは規模が適正で使いやすい。レシピ毎に付けられた利用者のコメント数で、そのレシピの良し悪しが人目で分かるのもすごく助かります。何よりも少なくとも私にとって有り難いのは、調味料の配合がそのまま鵜呑みにして大過ない、ということです。たいていの料理本は味が濃すぎるんですよね。ここのはそのままでいいので安心して、あまり味見せずに出来てしまいます。 さて、ここの中からお奨めの脇皿は、「ごぼうサラダ」。「和食・野菜」カテゴリの中でコメント数だんとつトップの九十五は伊達じゃありません。これの長所は美味しいこともさることながら、失敗がまずないこと。煮汁がなくなるまで煮るとちょうど良い煮加減で自動的に仕上がります。私はこれにニンジンをよく足します。あと緑のもの(インゲンかサヤエンドウかアスパラなど)を別に茹でて一緒にあえます。 次は「トマト納豆」。これは「謎・野菜」カテゴリに属します。これねえ、食べてみないと味わかんないですよ。トマトとアオジソが合うのは常識でしょうが、納豆が滅茶苦茶合うんですわ。納豆が嫌いでなければみんなにびっくりして貰えると思います。 オーソドックスなところでは、ここの「おから(卯の花)」のレシピも作りやすくて美味しいと思います。玉子を足すとコクが出て、オッという味になるんですね。 とりあえずこの三品、ごく簡単ですから作って御覧になって、もしお気に召したら、どれでもご自分でサイト内を存分に探索なさってください。 他人のフンドシひけらかすだけじゃナンなので、一つ簡単脇皿レシピを。大根を冷やしておいておろします。オクラを一分ほど茹でて小口切りにして大根おろしに混ぜます。刺身で食べられる海老(甘エビとか牡丹エビ)とかがあれば大変結構なんですが、なければ茹でたエビに醤油とレモンをまぶして、これを先の大根おろしに混ぜます。これで出来上がり。ガラスの大鉢でもドカッと盛ってよし、最初から小鉢に取り分けて供してもよし、どっちでも。 じゃ、あともう一つ。茄子の蒸しもの。レンジで蔕を落として胡麻油を塗った茄子を五六個深皿にラップしてチンします。油を塗るとちょっとばかり色が良くなります(まあ相当茶色っぽくなっちゃいますが)。茄子は四つに縦割りにして、さらに切れ目を縦に二つ三つ入れます。切れ目をずらして中身の薄黄色と皮の紫とを交互に見せるようにします。ぐるりと丸い大皿に並べます。これに白髪ネギと貝割れ菜をたっぷり載せます。タレは醤油と酢と胡麻油とオロシニンニクとオロシショウガを適当に混ぜたものを食べる直前にタラタラとかけます。おしまい。ああ、そうだ、これにイカの皮を剥いて花切りにしてサッと一瞬だけ湯に通して載せるのもいいでしょう。このタレとイカと、よく合います。 では幸運をお祈り致します。呑気に、荒っぽくいきましょう!

参考URL:
http://bosscooking.com/

その他の回答 (6)

回答No.7

あっとすいません、#6ですが、蒸しナスのタレには砂糖を多少とも入れないと味が整いません。甘みがないとね。メープルシロップなんかでもいいですけど。 あと、料理本は著者との相性がありますから、図書館で借りて試してみて、良さそうなのと徹底的に付き合うといい、というか、それが楽しかろうと思います。 じゃ、がんばって。

mie-tan
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 料理本は何冊か持っているのですが、活用しているのは1冊です。それも作り慣れてきました。料理本も相性があるんですね。 ご回答者様の回答を見ますと、料理は楽しいかも、やってみよう…って思ってきます。実際、料理自体は好きですが、慣れてないしHOWTOが分からなくて苦手なだけかも知れません。 ご回答やURLを見て、早速作ってみたいです。あと、本屋さんで自分に合う料理本を探してみます。

回答No.5

私の母も料理が下手で、私は食べる事自体も嫌いでした。 母の作る料理は1汁か1菜のどちらかの1品しか食卓に出なかったので、いまだ献立に何品も出すのか考えるのが難しいです。 私は料理が下手。 人の台所は使いづらい。 大人数の料理は作った事が無い。 とハッキリと最初に言っておくとか? それでも作らなければいけないのなら、無難に麺類・ご飯類が簡単だと思います。 素麺の具を何種類か用意して自分で好きなものをトッピングして食べてもらうとか。 ・干し椎茸の甘辛く煮た物 ・温泉卵(市販の物) ・青シソ ・みょうが ・切りゴマ とか用意してみては? サラダうどんも簡単で美味しいです。 うどんは冷凍讃岐うどんが美味しいです。 冷シャブのような具を乗せると色合いも良いし美味しいです。 コーンやトマトやレタスにゆで卵とかも美味しいし綺麗です。 タレは普通の麺つゆにキューピーの深炒りゴマドレッシングみたいなのをかけると美味しいです。 この時期冷シャブも簡単です。 色んな野菜を綺麗に持って、茹でて冷やした肉を乗せればいいので簡単です。 タレも市販の物でもいいし、これまたキューピーの深炒りゴマドレッシングをポン酢で割るのも美味しいです。 これにシャブシャブしたお湯にトリガラスープの素を入れて味付けし、ワカメスープを作ってつけるとか? 魚屋さんでさばいてもらった魚で手巻き寿司とか? 市販の寿司酢で酢飯を作れば簡単で美味しいです。 あとは好きなものを巻いてもらえば簡単です。 牛肉の時雨煮をマヨネーズとレタスで食べると美味しいです。 あとはちょっと手の込んだカレーは無難な味かも。 あめ色によーく炒めた玉ねぎを使うと、普段と違う味になります。 チョコを隠し味に少し入れると味にコクがでます。 ナス・トマト・オクラとか入れると夏らしくいいかも? これに何かサラダをつければ完璧か? 晩ご飯なら冷シャブが簡単だと思うのですが。

mie-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母もおかず1品とごはんでした。お手本がないのって大変ですよね。 うどんは旦那とお義母さんは好物です。サラダうどんはいい献立になるかも知れません。

回答No.4

えーと、使ったことのない厨房を使うわけですよね? ならば、いきなり一人でっていうのは大変じゃないでしょうか。どこに何があるか分からないわけで、必要なものはあらかじめ紙にでも漏れなく書き並べて、お姑さんに一度に鍋や調味料や食器の在処を教えてもらわないといかんでしょう。作業を始めてから、アレどこですかコレどこですか、なんていちいち訊くようなことになると、あっちも任せて楽する甲斐がないし、こっちだって惨めでやりきれなくなる恐れ大です。 でもほんとは、一度はお姑さんか旦那さんの妹さんを手伝うかたちで見覚えたほうが確かというか無駄が省けそうですが。なんで一緒に作るということは考えられないんでしょうか。料理が上手な人のやり方を直に見習うことのできる得難い機会ではないですか。「かえって足手まといでしょうが勉強させてください」とかなんとか、へりくだって頼んだほうが無難だと思いますよ。 何を作るかですが、これは得意なものを作るしかないでしょう。もし短時間でやっつけなきゃならない、ってことになれば、冷たい麺が楽と言えば楽です。そうめん、冷やし中華、冷麺、冷やしうどん、など。具や薬味やタレもしくは漬け汁などを思い切り多彩にすれば、けっこう御馳走っぽく仕立てることはできます。 でも人数も分からないし、アドヴァイスしにくいなあ。十人以上ですか? そうなるとなかなか大変ですよ。やはり最初はお手伝いから始めてごらんになってはいかがでしょう。料理好きの小姑さんが怖いし。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人数は7~8人です。 去年行った時はお義母さんに、海で取れた海苔の焼き方を教えていただきました。その時も「何か作ってもらえば良かったな」って言われて帰ってきたので、嫁になったら絶対マズイって思ったのです。 義妹(旦那の弟の嫁)がたくあんを切っている姿しか見てないので、旦那の弟が料理好きとか上手とかっていうのもあてにならないので実際どうだか分かりません。 みんなで一緒に作るのでしたら今年は私がその役目を譲ってもらおうと思います。 3人で厨房に立つのって怖いですね。 一人で作ることになったら煮物を作ります。大丈夫でしょうか…。

• adoson
回答No.3

料理家で小林カツ代さんの息子「ケンタロウ」さんの料理本などはすごく見やすく、美味しそうなものばかりですよ(*´∀`*) 私はケンタロウさんのにんにくを使った料理本や、フライパンひとつでできる料理本などを持っているんですが本当に手順など分かりやすく簡単でおすすめですよ♪ 先日料理が苦手な友達が結婚したんですけど、 その友達にケンタロウさんの本をプレゼントしました★ 友達の旦那様も喜んでらっしゃるそうです♪ ケンタロウさんの公式HPを載せておきますね(*´∀`*)

参考URL:
http://trc.cocolog-nifty.com/
mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケンタロウさんの本、良いって聞いたことあります! まだ間に合うあうので購入してみたいと思います。 URLも参考になりました。

• hashiruru
回答No.2

夏なので鍋は向かないかと思いますが水炊きはとても簡単なので私はシーズン問わずよく作ります。 今でしたらそれをアレンジして豚の冷しゃぶはどうですか?冷やして市販の冷しゃぶ用ドレッシングをかけるだけです。http://www2.knb.ne.jp/recipe2/200507/20050711.htm あとお薦めなのはスーパーでお刺身を買ったらそのままお皿に移すだけ!結構見た目も綺麗です。 うまく出来合いの食品をを合わせたり、ほうれん草をゆでたりして上にかつお又はゴマを乗せればよい一品になります。http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20041215A/ 喜んでいただけるといいですね!

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101007&id=T002223&gen=%C6%F9%A1%A1%CE%E0&url=01
mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほうれん草のおひたしはいつも作っているのでできそうです。 旦那の実家は漁港がある町なのでお刺身の味はうるさいです。あえて肉料理にした方がいいでしょうか。

回答No.1

私も料理苦手なんですけど作るとしたら テンプラとかかなー。

mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう言えば、天ぷらは旦那にかき揚げを作って唯一褒められた揚げ物料理です。 今からでも練習できるので良いかも知れませんね。候補にしてみます。