• ベストアンサー

Soralis8で、setenvが無いのですが。

Soralis8を使用していますがLANGを変更したく、setenvコマンドでと考えましたが、setenv自体が無いようなのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

コンソールで使うシェルには、shの系統と、cshの系統があり、setenv はcsh系で使うコマンドです。おそらく、お使いのシェルが sh,bash,ksh等 sh系統なんでしょう。その場合、環境変数を変えるには、 LANG=ja_JP.eucJP export LANG のように、代入とexportコマンドを使います。

ytoshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、shでしたので.profileに加えたい王できました。