• ベストアンサー

soralis8 で gcc

soralis8 を使用しています。 サーバ上のプログラムをgccでコンパイルしたところ、下記のエラーが出てしまいました。 ********************************* unknown flag -lang-c unknown flag -Asystem(unix) unknown flag -Asystem(svr4) unknown flag -Acpu(sparc) unknown flag -Amachine(sparc) gcc: installation problem, cannot exec `cc1': No such file or directory ********************************* 'cc1' がサーバー上に無いので、どこからかダウンロードしようと探しています。 そのまま使用できる'cc1'がダウンロードできるサイトはあるでしょうか? または、ダウンロード・インストール日本語でわかりやすく書いてあるサイトを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

どこから gcc のパッケージをインストールされたのかは分かりませんが、普通の gcc のパッケージであれば、cc1 は別途インストールしなくてもちゃんとインストールされるはずです。 参考 URL は Solaris 上でフリーソフトを利用する際によく利用されているサイトですのでそこから gcc をダウンロードし、インストールされるとよいでしょう。(あまり品質はよくありませんが・・・) ちなみに、必要なパッケージは gcc と libiconv です。

参考URL:
http://www.sunfreeware.com/
kumabon
質問者

お礼

英語ですね・・でもなんとかなりそうです! 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLにPkgのインストール方法が書かれています。 Solaris2.6のページに書いてありますが、Solaris8でも同じようにできます。 DL先は、www.sunfreeware.comが無難です。

参考URL:
http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/tips/gcc/index.html
kumabon
質問者

お礼

日本語ページ助かります! ありがとうございます。