• ベストアンサー

某英会話スクールのネイティブの方々は日本で仕事をする為に来日してる?

大手 英会話スクールのネイティブの方々は、 イギリスやアメリカ、オーストラリア等 様々な国から 来られてますよね。 日本で英語を教える仕事がしたくて 来られている人が多いのでしょうか? 例えば留学程度で来ている片手間で英語を教えているとか? 日本から海外に出て仕事をするということが、 どちらかというと勉強の出来る人達、 若しくは勉強熱心な方の世界のような感覚があります。 だとすると、 やっぱり結構勉強の出来る方々が多いのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.1

ぼくは大手英会話スクールに通って3年になるものです。 経験から言えば、彼(彼女)らはエリートでもなんでもなくむしろ学校を卒業しても定職に就かない人たちが多いようです。日本に来る目的は様々です。日本が好き、アジアに興味がある、なんていうのは良いほうで、とにかく就労ビザが欲しかったなんていう人もいます。 彼らにとって外国に行くということは日本人が海外に行って働くというのとは全然違う感覚を持っています。プロ野球で鳴り物入りで来日したがダメだったっていう外国人選手が多いでしょ?あれって日本をなめているんです。彼らは(特に欧米人)とにかくプライドが高く日本人なんて対等な人種とは考えていない感じを受けます。もちろん露骨にそんなことは言いませんしまじめに教えていますよ。 それに、中には日本人が好きで何とか役に立とう、英語を知ってもらおう、という考えの人もいます。それこそ人それぞれです。 学生なのにワーキングホリディで来ている人もいました。 要するに彼らはごく気軽に日本に来ます。日本人が海外で働くイメージではないことだけは確かです。

sakocchi
質問者

お礼

日本人が海外で働くのとは違うのですか。 なるほど。 実は最近習い始めたのですが、 結構賢そうなセンセイが多いかなーと。(笑 騙されているのか!? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukamo
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

>例えば留学程度で来ている片手間で英語を教えているとか? 内情としては『スクールによって異なる』が事実です。あるスクールでは留学生やワーホリくんたちがお小遣い稼ぎに働いています。留学生が普通にバイトをするよりも待遇は良いですから。当然、教えるノウハウも情熱もありませんし、スクール側としてもそこまで入れ込んで指導はしません。逆に他のあるスクールはキチンと就業VISAを発行して講師としてのトレーニング、試験を課しています。(最近は講師不足で基準がゆるくなっているようですが・・・)コレを発行させるためには一定以上の賃金を与える等のさまざまな条件がありますので、企業としてもしっかり選びます。勿論ワーホリくんは不可です。大手外資系企業(貿易とか)に比べれば賃金は安いですが、日本人スタッフに比べれば遥かに良い待遇を彼らは受けていますよ。でも、日本に留まって長く講師を続ける人間はごくわずかです。殆どの人間は『日本に興味があったから』『海外・日本での滞在経験をしたかったから』という動機が多いですよ。教えたいという強い意志を持つ人間はそうはいませんよ。この仕事は彼らは休みも割合取りやすいですし、有給もしっかりあるし、住む所も用意してもらえたりしますし、祖国に戻ってからも少しは役立つようで・・・。 確かに後者のスクールの講師は有名大学出身者が多いですよ。ただし、教育を専攻していたものばかりではありません。むしろ逆かなーと思います。 1~2年で辞めてく講師が多いですよ。もしくは大手でノウハウを学んで個人で開いたり更に良い条件の所で働く踏み台にしたり・・・。私たち日本人が海外で先生になるという感覚とは結構な違いがあると思います。

sakocchi
質問者

お礼

1~2年で・・確かにローテーションは早いようです。 内情はスクールによるのですか。。。 今のスクールはどうなんだろう? でも、今のところ悪そうな人には当たってないので、 良いところなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

あくまで私が見てきた範囲です。(私は英会話スクールに行った事はありません。英会話スクールで働いている人たちに話を聞いただけ) >日本で英語を教える仕事がしたくて、来られている人が多いのでしょうか? まず、日本で英語を教えたくて来日してくる人は皆無と言ってもいいと思います。 本当に教えたい人は、大学を通じてくるので、小中学校、高校、大学などで教えている人だと思います。 >例えば留学程度で来ている片手間で英語を教えているとか? そういう人も中にはいます。 やはり、日本は世界でもトップ3に入る物価の高い国です。仕事で日本に来られている方は基本的には英会話スクールで働きません。英会話スクールの給料は、思っているより低いので、それを本職で生活するにはかなり厳しいものがあります。だから、日本に留学にきている人や、旅行者が片手間に滞在費拠出目的で英会話スクールで教えています。 特に、旅行者の質はひどいと思いますよ? >勉強熱心な方の世界のような感覚があります。 基本的に、日本の企業が社員を海外に送り出すときは、当然優秀な社員を送ります。結果、勉強熱心かどうかは別として、優秀な社員の比率が高くなります。海外の企業から日本に送られてくる社員も同じく優秀だと思います。 ただ、英会話スクールで働く人たちの多くは学生か単なる旅行者です。貧乏旅行で来日し、英語圏のコミュニティーで英会話スクールを紹介され、バイトをし始めるという流れのようです。 当然、そんな方々が、英語を熱心に教えるわけありませんし、優秀とは言いがたいのは事実ではないでしょうか?

sakocchi
質問者

お礼

旅行者ですか。 さすがにそういう人には当たってませんね。今のトコ。 多分ですが・・・。 やっぱりバイト感覚なんですね。カルチャーショック。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 日本人以外も通ってる英会話スクールや機関ってありますか?

    日本に留学や仕事できている韓国人、中国人、ブラジル人等の英語を母国語としない外国人が、英語を勉強する場合、どういう英会話教室がおすすめですか? そういう人がたくさん通っている英会話スクールはありませんか? 名古屋在住です。

  • 英会話スクール

    私は、現在英会話を始めて8ヶ月になります。スクール選びをするとき、お金がなかったので個人の小さな月謝制のところで、週1回行っています。が、もっと英語と触れ合いたいことと、もっと話せるようになりたいことから、英語に関われる仕事につきたいと思っています。今の仕事は、畑違いの上に契約社員なのでいずれの転職も考えていたところでした。始めは、貿易関係のお仕事を考えていたのですが、今は経験も資格すらないので、難しい状況です。次に英語に関わる仕事を考えていたら、英会話スクールに勤めたいなと思いました。大手のスクールなら面接にくらいならこぎつけそうです。以前にも接客をしていたので、人と接することは好きです。そこで大手のスクールのスタッフの方、元スタッフの方、生徒の方、元生徒の方、大手スクールは、どのような雰囲気ですか?スタッフは、どんな感じでしょうか?教えて下さい。

  • 英会話スクールについて

    英会話スクールに通おうと思っています。選ぶ際のアドバイスお願いします! 今検討しているところが (1)日本人講師で60分4000円(入会金無料)*個人経営です。 (2)ネイティブ講師で40分で2100円(入会金有)*大手です。 (3)ネイティブ講師で50分で3000円(入会金有)*カフェでやる形式です。 やっぱりネイティブの先生の方がいいのでしょうか?また、お金が高くなっても一コマの時間が長いほうが早く上達するんでしょうか? 春休みに短期留学に行くので早く上達したいのですが大学生でお金も厳しいので迷っています。 学力としては一応外国語学部に所属しているので英語の基礎は身についています。

  • 英会話スクールについて

    英会話スクールについて質問があります。 現在、独学で英語を勉強しています。独学では限界を感じて英会話スクールに通う考えています。グループレッスンよりマンツーマンをと考えてます、そこで下記の3校ならどれがいいでしょうか? GABA REVO ベルリッツ 大手で名がとうっているスクールですが、評判や費用等についてご教授を願います。よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 英会話スクールでは何を学ぶの?

    学生時代からの友人が大手の英会話スクールへ通い始めて5年になります。 もともと勉強好きで真面目な彼は、宿題だけでなく、毎週きちんと予習復習もして、スクールでも順調にレベルアップして行き、今年から一番上のクラスに上がったそうです。 そして、先月、「英会話スクールで自信も付いたし、どこまで自分の英語が通用するのか力試しがしたい」ということで、彼がオーストラリアに住む私のところに遊びに来てくれました。 しかし、滞在中、友人はほとんど英語を話しませんでした。外でも内でも。 話かけることは皆無で、また誰に話しかけられても無反応。最初は答えに困っているのかと思っていましたが、次第にそれが、聞かれていることが理解できていないんだということが分かりました。基本的な挨拶はできますが、YesもNoもThank youもsorryも言えない上、何を聞いても無反応ですので、楽しいのか楽しくないのかも分からず、主人も3日目にはつたない日本語で話しかけるようになりました。そうしないと、1週間以上共に生活するのにコミュニケーションが成り立たないためです。 非常に残念でした。5年間も高い学費を払い続けているのに、毎週家でも学習しているのに、一番上のクラスに上がったのに、どうして???と疑問ばかりが浮かんでしまいます。 友人は今年中に、辞めてニュージーランドに帰国した元講師を訪ねたいと言っています。そこでも講師の方の家に滞在したいそうです。できれば年一回の頻度で英語圏への旅行をしたいそうです。 そういった発言から彼には英会話の自信が漲っていることは伺えますが、ウェイターを呼び止めて支払いもできない、Thanksもsorryも言えないのにトップクラスに所属できる、というスクールのシステムが理解できません。そのスクールでは、上のクラスに上がるためには講師の推薦が必要だそうです。 大手英会話スクールの一番上のレベル、というのは実際どのようなレベルで、どのようなレッスン内容なのでしょうか? スクールにもよるとは思いますが、経験者の方、どうか教えてください。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。