• ベストアンサー

某英会話スクールのネイティブの方々は日本で仕事をする為に来日してる?

大手 英会話スクールのネイティブの方々は、 イギリスやアメリカ、オーストラリア等 様々な国から 来られてますよね。 日本で英語を教える仕事がしたくて 来られている人が多いのでしょうか? 例えば留学程度で来ている片手間で英語を教えているとか? 日本から海外に出て仕事をするということが、 どちらかというと勉強の出来る人達、 若しくは勉強熱心な方の世界のような感覚があります。 だとすると、 やっぱり結構勉強の出来る方々が多いのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.1

ぼくは大手英会話スクールに通って3年になるものです。 経験から言えば、彼(彼女)らはエリートでもなんでもなくむしろ学校を卒業しても定職に就かない人たちが多いようです。日本に来る目的は様々です。日本が好き、アジアに興味がある、なんていうのは良いほうで、とにかく就労ビザが欲しかったなんていう人もいます。 彼らにとって外国に行くということは日本人が海外に行って働くというのとは全然違う感覚を持っています。プロ野球で鳴り物入りで来日したがダメだったっていう外国人選手が多いでしょ?あれって日本をなめているんです。彼らは(特に欧米人)とにかくプライドが高く日本人なんて対等な人種とは考えていない感じを受けます。もちろん露骨にそんなことは言いませんしまじめに教えていますよ。 それに、中には日本人が好きで何とか役に立とう、英語を知ってもらおう、という考えの人もいます。それこそ人それぞれです。 学生なのにワーキングホリディで来ている人もいました。 要するに彼らはごく気軽に日本に来ます。日本人が海外で働くイメージではないことだけは確かです。

sakocchi
質問者

お礼

日本人が海外で働くのとは違うのですか。 なるほど。 実は最近習い始めたのですが、 結構賢そうなセンセイが多いかなーと。(笑 騙されているのか!? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukamo
回答No.3

>例えば留学程度で来ている片手間で英語を教えているとか? 内情としては『スクールによって異なる』が事実です。あるスクールでは留学生やワーホリくんたちがお小遣い稼ぎに働いています。留学生が普通にバイトをするよりも待遇は良いですから。当然、教えるノウハウも情熱もありませんし、スクール側としてもそこまで入れ込んで指導はしません。逆に他のあるスクールはキチンと就業VISAを発行して講師としてのトレーニング、試験を課しています。(最近は講師不足で基準がゆるくなっているようですが・・・)コレを発行させるためには一定以上の賃金を与える等のさまざまな条件がありますので、企業としてもしっかり選びます。勿論ワーホリくんは不可です。大手外資系企業(貿易とか)に比べれば賃金は安いですが、日本人スタッフに比べれば遥かに良い待遇を彼らは受けていますよ。でも、日本に留まって長く講師を続ける人間はごくわずかです。殆どの人間は『日本に興味があったから』『海外・日本での滞在経験をしたかったから』という動機が多いですよ。教えたいという強い意志を持つ人間はそうはいませんよ。この仕事は彼らは休みも割合取りやすいですし、有給もしっかりあるし、住む所も用意してもらえたりしますし、祖国に戻ってからも少しは役立つようで・・・。 確かに後者のスクールの講師は有名大学出身者が多いですよ。ただし、教育を専攻していたものばかりではありません。むしろ逆かなーと思います。 1~2年で辞めてく講師が多いですよ。もしくは大手でノウハウを学んで個人で開いたり更に良い条件の所で働く踏み台にしたり・・・。私たち日本人が海外で先生になるという感覚とは結構な違いがあると思います。

sakocchi
質問者

お礼

1~2年で・・確かにローテーションは早いようです。 内情はスクールによるのですか。。。 今のスクールはどうなんだろう? でも、今のところ悪そうな人には当たってないので、 良いところなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

あくまで私が見てきた範囲です。(私は英会話スクールに行った事はありません。英会話スクールで働いている人たちに話を聞いただけ) >日本で英語を教える仕事がしたくて、来られている人が多いのでしょうか? まず、日本で英語を教えたくて来日してくる人は皆無と言ってもいいと思います。 本当に教えたい人は、大学を通じてくるので、小中学校、高校、大学などで教えている人だと思います。 >例えば留学程度で来ている片手間で英語を教えているとか? そういう人も中にはいます。 やはり、日本は世界でもトップ3に入る物価の高い国です。仕事で日本に来られている方は基本的には英会話スクールで働きません。英会話スクールの給料は、思っているより低いので、それを本職で生活するにはかなり厳しいものがあります。だから、日本に留学にきている人や、旅行者が片手間に滞在費拠出目的で英会話スクールで教えています。 特に、旅行者の質はひどいと思いますよ? >勉強熱心な方の世界のような感覚があります。 基本的に、日本の企業が社員を海外に送り出すときは、当然優秀な社員を送ります。結果、勉強熱心かどうかは別として、優秀な社員の比率が高くなります。海外の企業から日本に送られてくる社員も同じく優秀だと思います。 ただ、英会話スクールで働く人たちの多くは学生か単なる旅行者です。貧乏旅行で来日し、英語圏のコミュニティーで英会話スクールを紹介され、バイトをし始めるという流れのようです。 当然、そんな方々が、英語を熱心に教えるわけありませんし、優秀とは言いがたいのは事実ではないでしょうか?

sakocchi
質問者

お礼

旅行者ですか。 さすがにそういう人には当たってませんね。今のトコ。 多分ですが・・・。 やっぱりバイト感覚なんですね。カルチャーショック。 ありがとうございました。