英会話スクールについて質問です。

このQ&Aのポイント
  • 大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットについて教えてください。
  • 超初級の英語レベルからレベルアップするための勉強方法についてアドバイスをお願いします。
  • 英会話スクールを検討している方には、大手よりも個人経営のスクールがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話スクールについて質問です。

英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

資格を最優先にするならば、大手スクール。 そのためのプログラムが充実しているからです。 もっと将来的なことを言うならば、ですが。 TOEICよりもケンブリッジ英検。 これは世界で有用する唯一の英語資格です。 こちらもご検討を。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

大手スクールのメリット カリキュラムや指導方法が一応決まっている(先生の当たり外れはあります) デメリット 教材費が高いことが多い 個人経営のメリット 希望を聞いてもらえたり、かっちり方法が決まっている大手より対応が柔軟かもしれない。 デメリット 変なスクールや先生に当たらない限りは特にないと思います。 大手か個人かよりも、 グループレッスン、プライベートレッスン 月謝制、何ヶ月かまとめて支払い 希望のコースがあるかどうか 雰囲気 好み などのほうが影響が大きいと思いますよ。 どんなに素晴らしいスクールでも、自習なしには上達しません。 家でも復習、宿題、それ以外に英語に触れることを続けてください。 遊びの英語でも良いんですよ。 それとTOEICは英会話とちょっと違います。 会話練習も役には立つし、TOEICばかりやっていると喋れなくなるので、やるにこした事はないのですが、でも英会話だけでは足りません。 読んだり聞いたりをもっと練習しないと、読んだり聞いたり出来るようになりません。 手前味噌ですが、TOEICでしたらこちらもご参考に。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5819794.html
  • diego110
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

会社や病院と一緒で 大手はカリキュラムや先生も豊富です。 個人は先生が少なくて、TOEIC専門とかはいないかもしれません。 ただし、大手は生徒数が多かったり、個別指導の場合は予約がとりにくかったり… 個人はアットホームに楽しめたり、先生と気が合えばプライベートでも交流可能でしょうね! パっと私の思い浮かんだメリット、デメリットはこんな感じです。 勉強方法ですが 私は、学校の勉強が大嫌いで今まで1度もきちんと英語を勉強した事がありません。 しかし日常生活に全く支障がないくらいの英語力はあります。 高校生の時に「米軍基地の人の家に行って英語を話す」という個人塾みたいなものに通いました。 成人したらひたすらイングリッシュパブへ入り浸りました。笑(お酒が入ると英語話せるようになったりするんですよ!) 会話やリスニングについては「ネイティブスピーカーの友達を作る」が1番手っ取り早い方法だと思います。 友達よりも恋人だと、もっと上達します。 頑張ってください!!

回答No.1

英語は習うより慣れろなものなので、どっちがいいか分かりませんが、 目標を決めることはとても大切です。 例えば、 ・映画を字幕なしで観ることができるようになる ・海外旅行で困らない ・英語をビジネスで使う ・英語の資格をとる 勉強する最初の方は同じだとしても、上の3つでは、 途中から勉強方法が変わり、最終到達点が全く異なります。 もちろんすべてを一気に学ぶことができれば一番いいんですが、 我々日本語環境にいる中では、ひとつひとつ目標をセットしてクリアしていく方法になりそうです。 まるで違います。 質問者さんはどれを目指しますか?補足お願いします。

nakaten777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全てできれば最高ですが最優先は資格です。 英語に少し関わりのある職種の転職を目指しているので、まずはTOEIC(資格ではない?)での高得点を取る事が一番です。 TOEICの点数を取るためには英会話の勉強が必要と聞いたので、英会話スクールを考えました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール講師について質問です。

    英会話スクール講師について質問です。 外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか? 今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。 ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか? ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。 英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話スクール

    今短大生で、就職に向けてTOEICの勉強をしたいのですが、大手のジオスなどと小さなスクールどちらがいいでしょうか??それと、オススメの英会話スクール(東横線沿線か横浜市内)があったら教えていただけませんか?

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 英会話スクールについて

    英会話スクールについて質問があります。 現在、独学で英語を勉強しています。独学では限界を感じて英会話スクールに通う考えています。グループレッスンよりマンツーマンをと考えてます、そこで下記の3校ならどれがいいでしょうか? GABA REVO ベルリッツ 大手で名がとうっているスクールですが、評判や費用等についてご教授を願います。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールを作りたいんですが…

    私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。