英会話スクールについて質問です。

このQ&Aのポイント
  • 大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットについて教えてください。
  • 超初級の英語レベルからレベルアップするための勉強方法についてアドバイスをお願いします。
  • 英会話スクールを検討している方には、大手よりも個人経営のスクールがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話スクールについて質問です。

英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

資格を最優先にするならば、大手スクール。 そのためのプログラムが充実しているからです。 もっと将来的なことを言うならば、ですが。 TOEICよりもケンブリッジ英検。 これは世界で有用する唯一の英語資格です。 こちらもご検討を。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

大手スクールのメリット カリキュラムや指導方法が一応決まっている(先生の当たり外れはあります) デメリット 教材費が高いことが多い 個人経営のメリット 希望を聞いてもらえたり、かっちり方法が決まっている大手より対応が柔軟かもしれない。 デメリット 変なスクールや先生に当たらない限りは特にないと思います。 大手か個人かよりも、 グループレッスン、プライベートレッスン 月謝制、何ヶ月かまとめて支払い 希望のコースがあるかどうか 雰囲気 好み などのほうが影響が大きいと思いますよ。 どんなに素晴らしいスクールでも、自習なしには上達しません。 家でも復習、宿題、それ以外に英語に触れることを続けてください。 遊びの英語でも良いんですよ。 それとTOEICは英会話とちょっと違います。 会話練習も役には立つし、TOEICばかりやっていると喋れなくなるので、やるにこした事はないのですが、でも英会話だけでは足りません。 読んだり聞いたりをもっと練習しないと、読んだり聞いたり出来るようになりません。 手前味噌ですが、TOEICでしたらこちらもご参考に。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5819794.html
  • diego110
回答No.2

会社や病院と一緒で 大手はカリキュラムや先生も豊富です。 個人は先生が少なくて、TOEIC専門とかはいないかもしれません。 ただし、大手は生徒数が多かったり、個別指導の場合は予約がとりにくかったり… 個人はアットホームに楽しめたり、先生と気が合えばプライベートでも交流可能でしょうね! パっと私の思い浮かんだメリット、デメリットはこんな感じです。 勉強方法ですが 私は、学校の勉強が大嫌いで今まで1度もきちんと英語を勉強した事がありません。 しかし日常生活に全く支障がないくらいの英語力はあります。 高校生の時に「米軍基地の人の家に行って英語を話す」という個人塾みたいなものに通いました。 成人したらひたすらイングリッシュパブへ入り浸りました。笑(お酒が入ると英語話せるようになったりするんですよ!) 会話やリスニングについては「ネイティブスピーカーの友達を作る」が1番手っ取り早い方法だと思います。 友達よりも恋人だと、もっと上達します。 頑張ってください!!

回答No.1

英語は習うより慣れろなものなので、どっちがいいか分かりませんが、 目標を決めることはとても大切です。 例えば、 ・映画を字幕なしで観ることができるようになる ・海外旅行で困らない ・英語をビジネスで使う ・英語の資格をとる 勉強する最初の方は同じだとしても、上の3つでは、 途中から勉強方法が変わり、最終到達点が全く異なります。 もちろんすべてを一気に学ぶことができれば一番いいんですが、 我々日本語環境にいる中では、ひとつひとつ目標をセットしてクリアしていく方法になりそうです。 まるで違います。 質問者さんはどれを目指しますか?補足お願いします。

nakaten777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全てできれば最高ですが最優先は資格です。 英語に少し関わりのある職種の転職を目指しているので、まずはTOEIC(資格ではない?)での高得点を取る事が一番です。 TOEICの点数を取るためには英会話の勉強が必要と聞いたので、英会話スクールを考えました。 宜しくお願いします。