OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクリーンセーバーおよび壁紙の設定方法

• 困ってます
  • 質問No.153629
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

マックOS9での設定方法をしえてください。ネット上からダウンロードしなければいけないんえしょうか?ウィンドウズのようにコピーでは無理なんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

壁紙はコントロールパネルの「アピアランス」の「デスクトップ」の所で指定します。
いったん「ピクチャを削除」をして、それから「ピクチャーを指定」して、「デスクトップに設定」してください。

スクリーンサーバーはOS9の機能としては省電力設定で画面を消すぐらいの機能しか持っていません。

参考URLにいろいろありますのでダウンロード、インストールしてやってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

• 回答No.6
レベル14

>それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか?ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう #5の方の補足になりますが、#5の回答のようにしてやれば画像がデスクトップにファイルとしてできあがると思いますのでそのときシステムフォルダの「アピアランス」フォルダに保存して先の回答のようにコントロールパネルの「アピアランス」でファイルを指定してやれば壁紙になります。 ...続きを読む
>それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか?ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう

#5の方の補足になりますが、#5の回答のようにしてやれば画像がデスクトップにファイルとしてできあがると思いますのでそのときシステムフォルダの「アピアランス」フォルダに保存して先の回答のようにコントロールパネルの「アピアランス」でファイルを指定してやれば壁紙になります。

ただし、画像の大きさなどによっては画面にあわせるために拡大しておかしな画像になる可能性もあります。

適当な大きさのファイルがダウンロードできるのだったらそれをダウンロードして使った方がいいですよ。
補足コメント
jyadoh

ディスクトップにファイルとして出来上がるというのは、JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。これはどうしたもんでしょう?
投稿日時 - 2001-10-23 12:37:28

• 回答No.7
レベル9

#5のatozです。 はい、.jpgでも.gif、アニメgifでもオーケーです。 (Flashの.swfなどは引っぱれないですが) 引っ張って、枠の外へ 枠の外で離してやる。 (ページを少し右か左かに寄せてやってデスクトップが十分見えるように 作業をすると、やりやすいかな?) これで大丈夫! では、(^o^)v ...続きを読む
#5のatozです。

はい、.jpgでも.gif、アニメgifでもオーケーです。
(Flashの.swfなどは引っぱれないですが)

引っ張って、枠の外へ
枠の外で離してやる。
(ページを少し右か左かに寄せてやってデスクトップが十分見えるように
作業をすると、やりやすいかな?)

これで大丈夫!

では、(^o^)v
補足コメント
jyadoh

ディスクトップにファイルとして出来上がるというのは、JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。これはどうしたもんでしょう?
投稿日時 - 2001-10-23 12:39:21
  • 回答No.5
レベル9

>ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう? 一秒でOK! お目当ての画像をページの外(ページの枠の外)にズズ~と引っ張ってやって下さい。 試しにこのページの一番上、左の「gooマーク」を押さえたまま、ズズ~。 ほらっ!デスクトップに出てるでしょう? これが画像の保存、Mac流。 ...続きを読む
>ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう?

一秒でOK!

お目当ての画像をページの外(ページの枠の外)にズズ~と引っ張ってやって下さい。
試しにこのページの一番上、左の「gooマーク」を押さえたまま、ズズ~。

ほらっ!デスクトップに出てるでしょう?

これが画像の保存、Mac流。
補足コメント
jyadoh

JPEG.GIFファイルがディスクトップ上に出てこないんですが・・・。
どんな画像でも貴殿のおっしゃっている方法でいけるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-22 12:31:24
  • 回答No.4
レベル10

>それならば、画像を見つけても、それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか? そうなります。Winを使い慣れている方にはやっかいに感じるかもしれませんね。 >ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう? お目当ての画像にカーソルを合わせ、control-キーを押し込んだまま クリックすれば、プルダウンメニューが表示されます。 以下、I ...続きを読む
>それならば、画像を見つけても、それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか?

そうなります。Winを使い慣れている方にはやっかいに感じるかもしれませんね。

>ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう?

お目当ての画像にカーソルを合わせ、control-キーを押し込んだまま
クリックすれば、プルダウンメニューが表示されます。
以下、IEの場合は、『画像をディスクにダウンロード』、
NN(NC)ならば、『画像を別名で保存』を選択し、
保存先を選択してやってください。
ただし、著作権には充分に留意し、あくまで
『個人の楽しみの範疇』のなかで楽しんでくださいね。
(壁紙として提供する意志を示してフリー提供された画像以外の
画像を会社、学校等の共有のマシンの壁紙にしたりすると
著作権に抵触する可能性もあるそうです!
あくまで、『自分個人所有のマシン』で楽しみましょう)
補足コメント
jyadoh

この方法だとどんな画像でもできますか?
投稿日時 - 2001-10-22 12:34:13
  • 回答No.2
レベル14

スクリーンサーバーは参考URLの所にもあります。 あとは製品としてたくさんのパターンを用意している「AfterDark」という物もあります。 また、壁紙の「アピアランス」用の画像はおまけでOS9のインストールCD-ROMの「Mac OS特別付録」の中に「デスクトップピクチャ追加分」と「デスクトップパターン追加分」がありますのでこれをハードディスクのシステムフォルダの「アピアランス」フォルダにコピー ...続きを読む
スクリーンサーバーは参考URLの所にもあります。
あとは製品としてたくさんのパターンを用意している「AfterDark」という物もあります。

また、壁紙の「アピアランス」用の画像はおまけでOS9のインストールCD-ROMの「Mac OS特別付録」の中に「デスクトップピクチャ追加分」と「デスクトップパターン追加分」がありますのでこれをハードディスクのシステムフォルダの「アピアランス」フォルダにコピーしてやるといいですよ。
補足コメント
jyadoh

AfterDarkってなんですか?
投稿日時 - 2001-10-23 23:19:06
  • 回答No.3
レベル10

>ウィンドウズのようにコピーでは無理なんでしょうか? これは、Winの右クリック→壁紙に設定、のような わざわざファイルを取り込んで保存せずとも 壁紙を設定できますか? という意味でしょうか? で、あるならば答えは『NO』です。 ハードディスクにデータとしてきちんと保存してはじめて、 先ほどの方が御説明なさっておられるやりかたで 壁紙を設定できます。 ...続きを読む
>ウィンドウズのようにコピーでは無理なんでしょうか?

これは、Winの右クリック→壁紙に設定、のような
わざわざファイルを取り込んで保存せずとも
壁紙を設定できますか?
という意味でしょうか?
で、あるならば答えは『NO』です。
ハードディスクにデータとしてきちんと保存してはじめて、
先ほどの方が御説明なさっておられるやりかたで
壁紙を設定できます。
補足コメント
jyadoh

それならば、画像を見つけても、それがダウンロード出来なければ壁紙にできないってことですか?ディスクトップに一旦画像を落とすことはどうやればできるんでしょう?
投稿日時 - 2001-10-19 22:56:45
  • 回答No.8
レベル9

>JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。 う~~ん、私もOS9.1ですが、(8.0だって漢字7.5だって) 拡張子付きで出るのですが、、、、 どうしても拡張子が、とおっしゃるなら ページのソースで見て、くっつけたら?どうでしょう。 ☆でも実は拡張子は 壁紙にするには必要ありません。 これもMac流!  ...続きを読む
>JPEG、GIF形式で出来上がると言うことですか?拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが・・・。

う~~ん、私もOS9.1ですが、(8.0だって漢字7.5だって)
拡張子付きで出るのですが、、、、

どうしても拡張子が、とおっしゃるなら
ページのソースで見て、くっつけたら?どうでしょう。

☆でも実は拡張子は
壁紙にするには必要ありません。

これもMac流! 

では、 (^_^)v
補足コメント
jyadoh

画像にポインタを置いて、ディスクトップまで持って来ても出来ません、、、。
下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。

http://jack.site.ne.jp/wallpaperclub/
投稿日時 - 2001-10-23 23:12:38
  • 回答No.9
レベル14

>拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが ホームページの作り方によってはおそう言うこともあります。 しかし実際にソフトなどで開けば開けるはずですよ。 マックの場合は拡張子が無くてもファイルの形態を別途保持していてそれに併せてソフトが作用しますので。 画像閲覧ソフトなどで開ければあとはそれを先の回答のように「アピアランス」フォルダの中などに移動してやって指定してみてください ...続きを読む
>拡張子がないファイルが出来上がってしまうんですが

ホームページの作り方によってはおそう言うこともあります。

しかし実際にソフトなどで開けば開けるはずですよ。

マックの場合は拡張子が無くてもファイルの形態を別途保持していてそれに併せてソフトが作用しますので。

画像閲覧ソフトなどで開ければあとはそれを先の回答のように「アピアランス」フォルダの中などに移動してやって指定してみてください。
それでも出来ないようだったらまた「補足」してください。まずはやってみましょう。
補足コメント
jyadoh

画像にポインタを置いて、ディスクトップまで持って来ても出来ません、、、。
下記HPの画像を壁紙に設定してみてください。クリッピングとかいうファイルが出来るはずです。

http://jack.site.ne.jp/wallpaperclub/
投稿日時 - 2001-10-23 23:09:32
  • 回答No.14
レベル9

フォトニックのURL間違っていました ここが説明サイト http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000305.html 参考URLからダウンローで出来ます ...続きを読む
フォトニックのURL間違っていました

ここが説明サイト
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000305.html

参考URLからダウンローで出来ます
  • 回答No.15
レベル14

>「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。 システムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に「アピアランス」があるはずですのでそれをまずクリック(1回だけ)しコマンドキー(リンゴマークの付いた物)を押しながら「i」キーを押してください。 ウィンドウが出てくると思いますのでそこの「一般情報」の所をクリックして「メモリ」を選択 ...続きを読む
>「このピクチャを表示するにはメモリが足りません」と表示され、ディスクトップの真中にポツンと表示されます、、、。

システムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に「アピアランス」があるはずですのでそれをまずクリック(1回だけ)しコマンドキー(リンゴマークの付いた物)を押しながら「i」キーを押してください。
ウィンドウが出てくると思いますのでそこの「一般情報」の所をクリックして「メモリ」を選択してやます。
するとメモリを設定する画面が出てきますのでここの値を大きくしてみてください。

>私は「アピアランス」→「デスクトップ」で「ピクチャの削除」で削除、次にいきなり「ピクチャの選択」でデスクトップにある画像を直接、指定して壁紙にしているんですが、、(^_^;;

もちろんそれでも出来ますよ。ただ、後々のファイルの管理のことを考えるとどこに何があるかを掌握するためにあるべき所に収まっている方がいいと思います。
補足コメント
jyadoh

スクリーンセ?バーの設定方法はどうするんですか?
投稿日時 - 2001-10-28 20:07:13
15件中 1~10件目を表示