• 締切済み

外人ハウスについて

ちょうど契約更新の時期で、すごく引越ししたいのですが、お金がありません。そこで、敷金礼金の無い外人ハウスを探しているのですが、トイレ、バス、キッチン共同がほとんどですよね。そうではないところを探しています。どうしたら見つかりますか?教えてください。

みんなの回答

  • PBAi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

どのあたりでどの程度のものをお探しなのか分かりませんが、極端に安い物件は地道に探すしかないという気もします。 首都圏での最近の経験ではエイブル関連のエイブル保証株式会社というところが、自社借り上げの物件を比較的安く出していたと思います。仲介手数料も半月分で。

関連するQ&A

  • 外国人の部屋探し@高田馬場近辺

    香港の親友が留学にやって来ました。 今住んでいる寮は6人ドミトリーで、高いくせに非常に狭く、近いうちに引っ越したいそうなのです。留学期間の関係で来年の3月末までの部屋を必要としています。彼女の希望としては、バス、キッチン、エアコン付きの部屋です。一人または友達とシェアして住みたいそうです。学校は高田馬場です。 そんな短期契約でも部屋を借りることはできますか。また、外国人同士でのシェアを認めている部屋を聞いたことがありますか。 敷金・礼金が不要な外人ハウスならすぐ入居でき良いのではないか、と考えているのですが、バス、キッチン、エアコン付きの外人ハウスって聞いたことありません。。 う~ん、困ってます。 GW中に部屋探しを手伝いたいので、 ヒントだけでもいただけたら幸いです。

  • 退去時のハウスクリーニング代について。

    9月に2年住んだマンションを出ました。理由は更新時に家賃引き上げ(プラス1万5千円)と敷金1ヶ月分の請求があったからです。 その部屋は義母の友人が所有する部屋で、2年前私達が部屋を探していることを義母が友人に話したところ、その部屋を借りないかと友人から提案がありました。通常10万円程で貸していたそうなんですが8万までしか払えないと伝えるとそれで良いとのこと。更に敷金・礼金無しで部屋を探していることも伝えると、不動産屋を仲介しないで貸すから無しで良いと言ってくれました。とてもいい条件だと飛びついたのですが、後日やはり不動産屋を通さなくてはならないと言われ、仲介手数料0.5・敷金1・礼金1がかかると言われました。借りることにはしたのですがお金がないから敷金1・礼金1は難しいと友人に伝えると、「礼金はほとんど不動産屋にもっていかれるし、敷金は退去の時にかえってくるから」と説得されました。ならばかえってくる敷金だけ払うと伝えたのですが、「敷金か礼金かなら礼金で」と契約書は礼金での請求になりました。 この時だいぶ不満はあったのですが、当時住んでいた場所も更新直前で、私自身妊娠もしていて医者から安静指示も出されていたので、他の部屋を探す時間も無いのとこれ以上揉めたくないのとで契約しました。 引っ越してからは住み心地も良く、「今鍵探してるから」といわれて2年間使えずじまいだった倉庫以外は特に問題無かったのですが、更新の半年前になり家賃の引き上げの連絡が不動産屋から入りました。理由は義母との不仲です。友達の息子夫婦だから安く貸したけど、もう知り合いじゃないからと…。 友達が構ってくれなくなったからといって仕返しのような事しますかね?義母の話しでは保険会社に勤める友達にも構ってもらえなかったことに腹を立て、その保険会社にクレームの電話を入れたとか…。 2年前を遡ると始めにその友人が言ったことはすべて通っていないのです。 家賃も不動産屋を仲介しない話しも敷金も礼金も。 1万5千円上がるのは生活が厳しく更新時にかかるお金と引っ越し代があまり変わらないので引っ越しましたが、私達としては何もしてないのに追い出されるように出て、更にハウスクリーニング代まで払わなきゃいけないの?という思いです。 現在10月に不動産屋から送られてきた退去費の書類を、署名・捺印して送り返すのをためらっています。畳・襖張替えとハウスクリーニング代で9万ちょっとです。契約書にも退去時にかかることは書いてありました。 今のところ不動産屋から何も連絡ないのですが、このまま放っておいたらどうなるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。

  • 敷金礼金ゼロの物件について

    諸事情で今住んでいる部屋からの引越しを考えています。 数ヶ月前に契約を更新したばかりでもともとお金に余裕があるわけでもなく更新料もかなりの負担になってしまったこともあり、敷金礼金ゼロの物件を借りようかと思っています。 このような物件は、普通の物件と比べて何か問題があるから敷金礼金ゼロということなんでしょうか?

  • ハウスクリーニング代金は払うべきか?

    ハウスクリーニング代金は払うべきか? 礼金1か月敷金0の普通の賃貸マンションです。 家賃は7万2千円。 2ヶ月前に10万円の更新料を払いましたが、今引っ越しを決めました。 そして、大家さんに「5万円のクリーニング代を払ってください」と言われました。 正直に言うと、多少汚れがありますので、クリーニング代を出すべきだと思っています。 しかし、ちょうど2か月前に10万円の更新料を出しましたので、今さらに5万円というのはちょっと。 断りはできますか?

  • ダイワハウスのタダシ賃料って得?

    引越しを検討しているのですが、気に入った物件がダイワハウスのものでした。 そこで、月々の家賃が少し高くなるかわりに、敷金返金なし、二年後の更新料もなくなるタダシ賃料というものがあると知りました。月々の家賃は6000円あがることになりますが、掛かるはずの礼金と 更新料がなくなるのは大きいです。 ただ、これは2年で他へ引っ越した場合もお得になるのでしょうか? http://www.daiwahouse.co.jp/chintai/theme/11123/

  • ハウスクリーニング代払う必要あるのか?

    契約更新時期がきたため来月退去します。 退去時のハウスクリーニング代についてです。 重要事項説明書と住宅賃借契約書の特記事項には、 「本契約解約時、入居期間の長短に関わらず、 敷金より自然損耗以外の故意、過失による汚損、破損に関しての実費補修費及びハウスクリーニング代42000円を必ず差し引くものとする」 と記載されています。 特記事項で書かれていてもハウスクリーニング代は 大家が負担するものではないのですか? 旦那実家が会社経営しており法人契約なので、 義父がサインしており私は最近契約書見ました。 といっても一度契約しているのだから、 今更ごねるのはおかしいですか? 初めての引越しで、立会い人の言われるがままになってしまいそうで不安です。

  • 外人ハウス退居時のトラブル

    外人ハウスを退居した時のトラブルは、消費者生活センターに相談できるのでしょうか? (外人ハウスまたはゲストハウスとは、一軒家を丸ごとシェアし、敷金礼金が要らず少ない保証金だけで安く借りられる外人向けのシェアハウスの事です) 先月オーナーに連絡し、今月外人ハウスを退居する予定でいるのですが、 大家から、いきなり当日に「今日部屋を見たい人から電話があったから今日見せてくれ」と言われたり(流石に断った)、 次に電話してきたときは「次に貸す人に見せたいから毎日見せれるようにしておいてくれ」だの、 部屋に入るにしても当日に電話一本入れるくらいはするだろうと思っていたら、今日電話連絡も無しに勝手に人の部屋に上がり込まれ、天井の照明が勝手に取り外されていました。 (確かに照明の一部(ヒモ)が壊れてはいましたが、別のスイッチで代用できていたので後で直そうと思っておいたら、いきなりベットの上に「いつから照明が壊れていたのだ?」といったメモ書きが残してあり、照明が外されていました。) 一緒に住んでいる外人の子にも相談しましたが、これははっきり言って外人にとっても非常識の範囲と言っています。当然とは思いますが。 通常の不動産物件での賃貸トラブルは消費者生活センターに問い合わせできるものだと思いますが、日本語はそれなりに話せるもののオーナーはオーストラリア人。そもそも彼らは元英語教師として日本にやってきて今の仕事に転向しただけのようで、賃貸業に必要な資格があるとすればそれも取得していないだろうし、そもそもちゃんとした法人でない可能性もあります。 質問したいことは、 ・ちゃんとした法人でなくても、消費者生活センターでは相談を取り扱ってもらえるでしょうか? できないとすれば、以下どなたかお知恵を貸してください。 ・退居日は先月に8月末と言ってしまっていますが、もう私の部屋ではない状況下にされているのですから、さっさと次の部屋に移ってしまいたい心境です。退居を早めてその分の家賃を返して貰う事は可能でしょうか? ・レンタルオーナーといっても、勝手に人の部屋に上がり込んでいいのでしょうか?不法侵入罪ではないでしょうか? ・いくら照明器具の一部が壊れているからといって勝手に取り外し代替品もなく取り外したままにおくのは問題ではないでしょうか? ・次の借りたい人に部屋を見せる見せないは今の居住者の気持ち如何で、見せる「義務」は今の居住者にはありませんよね? どなたか宜しくお願いします。

  • 賃貸のハウスクリーニング代

    詳しい方、回答願います。 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。 その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。(ここでも高いと思うのですが…) 更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米) 何だか色々高いですよね。ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… 以前、私が住んでいた物件は6年住み、63平米で5万で済んでいる為に本当に高く感じます。素人なので間違った知識でしたらすいません。

  • 賃貸契約について

    アパートの更新で、同じ人間が住むのですが、契約者の変更(法人から個人)がある場合  手続き上の取り扱いは新規契約扱いになるのでしょうか? 敷金は現契約者である法人に精算返金  新契約者から新たに徴収 なおかつ礼金もとるのは 当たり前なのでしょうか? 敷金はともかく礼金というのは釈然としないものがあり、教えていただきたく思います。 新規扱いになるとわかっていたら、引っ越し先探したんですが・・・

  • ピタッとハウスの『AKI倶楽部』

    ピタッとハウスの『AKI倶楽部』とはどうなんでしょう? 入会する事で(入会金3万円)敷金・礼金・仲介手数料なしマンションを紹介してくれたり、格安で電化製品がレンタルできる様なんですが。。敷金などを払う事を考えたら3万円が安く感じるのですが。。