• ベストアンサー

バック転&前宙がしたい!

タイトルのとうりです!ちなみに ハンドスプリングはできるレベルです(?) バック転は怖いし家も狭いせいか全然うまくできません。 前宙も出来そうなんですが、尻が先に着いてしまいます。 何かアドバイスください!出来る人限定でおねがいします! 後俺は身長185cmとデカイのですが、不利とかあるのでしょうか? だれかおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

本、見つかりませんでしたか?因みに、比較的どこでも売っている体操の本は 図解コーチ『体操競技・男子』成美堂出版(600円ぐらい) A6サイズで、スポーツシリーズとして他の競技と共にあると思います。 こちらではヨーカドーに入っている本屋さんでも見かけましたので、どこかで見つけられるんじゃないかな?技の連続写真や練習の仕方なども載ってます。 補足ですが、ducatiさんのアドバイスにありましたが、本当に基礎体力が大切です。腹筋背筋の他にも特に腕の力がないと、バク転で手をついた時に衝撃でひじが曲がってしまい頭や首を打ちます。自分の体重を支えられる力+α(勢いがついている分、衝撃は思った以上です)の力が必要です。これは体が小さいほど力も少なくて済むのですが、sakurazakaさんの場合身長がある分かなり必要であると思います。 がんばってくださいね。

sakurazaka
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 今日早速前宙ならできるだろうと、マットなしで 友達に披露したところ、頭を強打しました。 やはり中途半端な気持ちではできませんね! 後やはり身長高いと不利ですか、でも頑張ってみます! 明日にでも本探してみますね! タイトルまで教えていただきどうもありがとううございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

バック転は体の柔らかさは私はあまり関係ないと思ってます。なぜかというと、私はブリッジができません。 でも、バック転、バック宙、前宙全部できます。 しかも、誰かに教わったわけではありません。 オリンピックの体操などを見て、見よう見真似でやってました。 前宙はコツをつかむと簡単なのでまずはこれからやってみては?私は小学4年ときにやって何回かチャレンジしてできました。これでまず体が空中で回る感覚を覚えるとよいかと。失敗すると危険ですのでマットなど必ず必要ですよ。 私は当時、恐怖感というものが欠落していたようでコンクリートの上でやってましたが(今考えると恐ろしいです) どうしてまず前宙かと言うと、失敗しても背中とかお尻がつくぐらいで大怪我に発展はあまりしなさそうだからです。(バック転に比べて) 尻が先についてしまうってことはもうちょいですね。 後は回る回転速度を上げることを意識してやってみては? 足を抱えるように曲げると早く回れますよ。 バック転は失敗するともろに頭から落ちることになるので、延髄や手など捻挫や最悪、骨折、脊髄損傷などになりかねませんので、練習するときは必ずマットとかの上でやってくださいね。 できるようになるまでは高飛びのマットみたいなかなりクッションの良いものの上でやるといいですよ。 それなら失敗しても大怪我はないでしょうし。 私もバック転は高飛びマットの上で練習しました。 私はバック転よりバック宙のほうが簡単にできましたね。 前宙と同じように回転速度だけ気をつけていれば結構できるもんです。 後は恐怖感だと思いますので、失敗しても安全なマットなら恐怖感も薄れますよね? 私の住んでいるところは田舎で、体操部などというものないし、補助なんかできる人いませんでしたから、お手本はテレビの体操選手でした。 バック転、バック宙は中学1年のときにマスターしました。 体育館で体操選手のように側転→バック転→バック宙まではできました。(マットなし)今は無理でしょう。 結構背筋と腹筋の筋力を使います。 そった体を前にもってくるので。 やったあと、この両方が結構痛くなったので。 まず、基礎体力をつけてからのほうが怪我もしないで済むと思います。 後は、気合です!!がんばってください。

sakurazaka
質問者

お礼

すごく勇気の沸くコメントありがとうございます! 練習場所も家しかなく、マットもないので、布団で、 早速トライして見ますね!技術、精神面でのすばらしい アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahha
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

「補助」として、「モノ」を使って感覚を養うのもありです。マットを丸めたり、腰掛けそうなものに腰掛けて、徐々に体を後ろにそらして、イメージをつかむ練習は効果大です。もちろん、実際に後方に跳ぶときは、人の補助が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

sakurazakaさん、こんばんは。 結局バク転は体の柔らかさだと友人が言ってました。 直立した体制からブリッジをして、地面を蹴って元に戻ればバク転はできたも同然だと。 私は体が固かったので、バク転はできませんでしたが、ジャンプ力があったのでバク宙ができました。 自分の持ち味を活かした技をすることもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

スポ少で体操クラブの運営に関わっています。 技術的なことはBilly-sさんがおっしゃるとおりですが、タイミングをつかむまでがなかなか難しいので、本当に補助は不可欠です。補助の人にも負担がかかりますのでよほど力のある人もしくはタイミングの分かる少しでも知識のある人にお願いしましょう。 また、体が硬いと後ろにそる時に十分でなく、危険な方向に飛びがちなので注意が必要です。 前宙はミニトランポリンもしくは跳箱などの上からやって着地及び回転の感覚をつかむというところから始める方法もあります。 市販の本で器械体操(男子)のものが大きな書店等のスポーツ関係のコーナーでみつかると思いますので、それを参考にするのもよいでしょう。

sakurazaka
質問者

お礼

専門の方の意見も聞けてうれしいです! 補助者ですか・・・、トランポリン・・、 う~~んそこまで設備が整っているところはなかなか ないですよねー。学校もまさか俺のためにマット貸してはくれないし、 とりあえず補助者くらいは何とかなりそうですが、 でもバック転とか何てなめてかかると大怪我しますものね! 本も探しましたが、陸上関係の本が少ない!(T-T) でもチャレンジ精神で頑張ります!どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.1

体操部出身です。 ぜひ、出来てほしいです。 ただ、バク転などは、危険な場合も(バックドロップ) ありますので、一人で出来る自信が付くまで 補助してもらったほうが安全です。 ひざを90度位に曲げた状態から 斜め後ろに蹴るような感じです。 手のふりを利用して反った状態になり しっかり手を付きそこから、押します。 手を付くときは、まっすぐ付くより 足でいうと「うちまた」のようなかっこうに 手を付いたほうがいいです。 ぜひ、補助できる人を探しましょう。 前宙は直立して手をまっすぐ降ろします。 その状態で腕を後ろに持って行くと 肩が回らずに止まりますね。 実際体操選手も腕を回して反動を付けます。(やりかたの違いもあります。) 止まったところで腕が体を上に引き上げるイメージです。 もう一つは、腕を上にあげるやりかたです。 助走を付けて足で蹴ると同時に腕を上に引き上げます。 それから、ひざを曲げて、頭をお腹のほうに持って行きます。 これも、慣れと恐怖心をなくさないとだめですね。 とにかく、出来る人に補助してもらったほうがいいです。 怪我しないように。 体のおおきさは、関係ないですよ。 出来る人は出来ます。

sakurazaka
質問者

お礼

ありがとうございます!まず実践してみないと なんともいえませんがすごくわかりやすいです! すぐやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バク転、バク宙のやり方

    突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。 マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。 ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。 目線など細かい注意点があれば教えてください。 バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。 ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。 どこかコツがあれば教えてください。

  • バク転 バク宙のコツ

    体操経験の無い中学生です。バク転やバク宙をやってみたいです。コツや家でもできる練習を教えて下さい。そのほかに前宙やハンドスプリングのコツ 練習方法も教えて下さい。回答をお願いします。

  • バク転、バク宙

    僕は側転はもちろん、逆立ちやハンドスプリングが出来ます。 そこで質問なんですが、そこまで出来るならバク転やバク宙にも挑戦したいと思っています! 前から思っていた事ですがいつも練習をしようと思い、このサイトで練習方法を調べてみると、布団を敷いたり、マットの上でやるのが安全と紹介されていますがバク転、バク宙をやる際、頭から落ちる事も考えて紹介しているのですか? いくら衝撃を吸収すると言っても頭に全体重が乗ると言うのは首の骨を折る所か、死の危険もある訳ですよね? それか、十分脚力があれば頭から落ちることはない。等あるんですか? 練習方法や、上記の内容など、よかったら教えて下さいm(__)m まとまっていない文章で申し訳ありません。。

  • バック転

    私は21歳で、身長176cmで体重67キロで筋肉質なのですが、今からでも練習すればバック転はできるようになりますか?運動神経は普通です。

  • 側宙を覚えたい

    宙3です・・・いや、中3です。 マット運動は結構出来るほうで、ハンドスプリングやバック宙などの技も出来ますが、側宙が全く出来ません。 というか、踏み込み方・振り上げ方など、最初っからまるっきりどうなってるのかわかりません。 結構環境に乏しいので、土や芝の上でバック宙などを練習していました。 ですのでマットを使うことができるのは学校の体育時だけです。 安全で、効率の良いアドバイスをお願いします。

  • バク転・バク宙…できるようになりますか?

    22歳女です。運動はそんなにできる方ではないのですが・・・バク転・バク宙ができるようになりたいです。こんな私でも可能でしょうか。 今の私のレベルは、 ・身長:155cmぐらい 体重:標準 ・身体の柔らかさは普通より少し柔らかい程度 ・助走なしで側転できる(きれいにはできません) ・倒立できる(2秒以上のキープ不可) ・腕立ては10回が限界 ・立った状態からのブリッジできない ・ロンダートできない です。 可能ならば私のレベルに合った練習法を教えて下さい。 ちなみにアパート暮らしなので家では練習するスペースがありません;

  • バク宙の練習方法

    バク宙の練習方法 ・バク転(かなり反るタイプのバク転です)とハンドスプリングが出来ます。 ・マットなどは、バク転で失敗し頭から落ちても全然問題ない布団があります。 バク宙を練習する時に恐くて手を付いてしまいます。バク宙講座などはもう10回以上も見ています、他の質問も見させていただきました。しかし出来ません、どういう練習をしたらよいのでしょうか? 普通よりジャンプ力のある人が思いっきりジャンプして、足を抱え込めば頭から着地することは無いのですか?

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バク宙を習いたい

    タイトルの通りです。 なんとかしてバク宙をできるようになりたいのですが 自分の周りにできる人がいません。 そこで体操教室などに通おうとも考えています。 実際に体操教室で技を学んだ方やバク宙ができる方からの ご意見を頂ければと思います。 自分としては、バク宙以外にも前宙、側宙、バク転なども 一緒に身に付ければと考えているのですが・・・

  • バク転 ハンドスプリングのやり方

    バク転、ハンドスプリングのやり方についての質問なのですが、まずバク転をするには恐怖を捨てる以外に体の柔らかさや筋力がどれくらいあればできるのでしょうか?現在のやわらかさはブリッジができるくらいで立った状態で前かがみになると両手がべったりつくぐらいです。筋力は腕立てが1分間に120回ほどできるくらいです。ハンドスプリングでは主に地面に立つことができなくて背中からドカン、と落ちてしまう状態です。やり方としては助走をつけて、手を地面につき逆立ちの状態から前に足をまげて倒れる様な感じでやってます。この2つを成功させたいのですがどうすればよいでしょうか?ちなみに体重85キロで身長が180cmです。正直バク転では体重を支えきれるか不安なものがあるのですが大丈夫でしょうか? ほかにも何かコツやアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう