• ベストアンサー

プレゼントを送り返したいのですが・・・

数日前誕生日プレゼントということで男友達からアクセサリー(ペンダント・ピアス)を貰いました。 その友達は今年卒業した学校の同級生で1年位前に1度告白されましたが断りまた。 4月から働くようになり、私に同期や歳が近い人が職場にいなく、気軽に喋れる人と会いたかったという事もあって卒業後何回か2人で遊んだこともあります。 私から誘ったことは1度もなく、すべて友達の方からです。 電話も週に1.2回かかってきます。こちらも私からかけることはありません (電話は同じ学校だった友達にけっこうかけてるみたいです。) 私は友達として付き合っていたのですが、自惚れかもしれませんが期待をもたせてしまったのかもしれません。その場合は軽々しく会っていた自分も軽率だったのですが… 友達が実際どう思っているのかはわかりませんが私は恋愛対象としてみてはいないので、アクセサリーを贈られると重荷として感じてしまいます。 なので失礼は承知ですが送り返そうと思っています。 いままで彼氏がいたことはないのでそのことを理由にはできません。 郵送で返そうと思うのですがどのように送り返せばよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自分が好意を持っていない方からあまり高価なものをもらってしまうと戸惑いますよね。 今後も相手の方と友達として付き合っていく事を考えれば自分の気持ちを正直にお話してお返しするのが一番良いのではないかと思います。 相手の方にも一度プレゼントしたというプライドがあるかと思いますので、直接会って返そうとしても簡単には受け取ってもらえないかもしれません。郵送で返すのは良い考えだと思います。でも、次に相手の方に会うまでちょっと気まずい感じがしてしまうので、郵送した後に電話でフォローしてみてはいかがでしょうか? 相手の方が理解して下さるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性です。 私も以前、女友達にあげた誕生日のプレゼントを返品された経験があります。 その時は直接会って返されたのでは無く、第三者経由で返ってきたので凄く傷つきました。 もし返品されるのなら、郵送とかではなく直接会って返した方が良いと思います。 でも、返されても他に使いようが無いので今回は頂いておいては如何でしょうか。 やんわりと「これからは高価な物は頂けません」と伝えておけば良いと思います。

noname#66923
noname#66923
回答No.2

え~!返すのはかわいそうな気がする。あきらかにその彼はrasetsさんのことが好きでしょ!?もし逆の立場でrasetsが好きな人にプレゼントして送り返されたら傷つきませんか~??プレゼントは「ありがとう」って言ってもらった方がいいんじゃないかな~。 一度、交際を断ってるなら自分の事は好きじゃないんだっていうのをわかっててそうしてるわけだし~。 重荷に感じるなら少し時間をおいてからタイミングを見計らって「この前、誕生日プレゼントもらったけど、あんな高いものもらっちゃってよかったの?友達なんだからご飯おごってくれるだけでよかったのに」って感じでなにげにrasetsさんの気持ちを言うとか。どっちにしろ彼はへこむけど、今後もうまくつきあっていきたいならやんわりというか・・・。うまく言えないけど。 でもこれは私が思うだけなのでもしかして彼はrasetsさんがする様にはっきり行動で示してほしいと思ってるかもしれないですけどね!!がんばってください!!

関連するQ&A

  • 彼女へのプレゼント

    来月、彼女(30才)の誕生日があるのでプレゼントを買おうと思っています。去年ペンダントを買ってあげたらとても喜んでくれたので、今年もアクセサリー系にしようと思ってます。しかし今年はどういうアクセサリーにしようか悩んでいます。ペンダントが一番無難なのですが二年連続じゃさすがにまずいでしょうか?ピアスもいいかなと思ってますが、彼女は普段ピアスをしないのであまり嬉しくないかなとも思います。指輪はサイズ選びが難しいのでやめておこうかと思っています。 他にお勧めのアクセサリーなどありますでしょうか? ちなみに予算は1~2万円くらいで考えています。 何かご助言頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女にプレゼント ピアスかペンダントか

    学校の関係でしばらく彼女と遠距離になるため、プレゼントをあげたいと思ってティファニーのピアスかペンダントを考えています。ただどちらにするか決めかねています。両方あげれたらいいのですが、自分は学生のため予算的に難しいです。 彼女は22歳の学生であまりアクセサリーにこだわる人ではありません。ピアスはよくつけていますが、ペンダントはあまり持っていないということもあってかそんなにつけていません。だったらピアスの方が使ってもらえるかなと思ったけど本人曰く、よくなくし易いそうです(汗  女性の皆さんのご意見をお聞かせください。 

  • 誕生日プレゼント(長文ですいません)

    定番の質問ですいません。ですがとても困っています。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。今度の3月、初めて彼女の誕生日を迎えるのですが、プレゼントに悩んでいます。 クリスマスの時もこちらで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089221 この時は結局ストールをプレゼントしたのですが、女性のものを買ったことがなかったので買うのにとても苦労しました。そして今回もとても悩んでいます。 今度こそアクセサリーをプレゼントしようと思っているのですが、最初はピアスをつけているところを見たことがあるので、ピアスにしようと思っていたのですが、知り合いにペンダントを勧められてペンダントもいいなぁ、と思っています。 彼女は普段あまり化粧とかもしない人で、アクセサリーもたまにピアスをしてたり、指輪をつけているとこを見たことあるかも…、程度です。こういう相手にペンダントは送らない方がいいのでしょうか? また、買うとしたら以前の質問で勧められた未来天使というブランドのものにしようか迷っています。予算は15000円までが限界です。(自分は学生なもので…。ちなみに相手は働いています。)こういうものの流行がわからないのですが、どうなんでしょう?なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 別れた彼からのプレゼント

    会社の同僚から、半年前に別れた彼からのプレゼントのアクセサリー(ピアスだったと思います)をあげる。って言われました。なんか、断るのも悪い気がして貰うよと言いましたが、やはり断ろうかと考えてます。そばに居る私が付けていたら、見る度に彼のこと思いだしそうだし。 私なら思い出の詰まった昔の彼からのプレゼントで特にアクセサリー類は付ける気にならないので捨ててしまいます。捨てることでスッキリも(^^;)? 別れた彼からのプレゼントを人に譲る気持ちってどんなものなんでしょうか? 皆さんは昔の彼からのプレゼント、どうされてますか?

  • 女→女への誕生日プレゼント

    大学生の女です。 今度女友達が誕生日を迎えます。 何を送ればいいでしょうか。去年は、友達に聞いて、それをあげました。 無難に、アクセサリー(ピアス)がいいかなと思うのですが。 22歳になって、今年大学卒業なので。社会人になってもつけられるようなもの。 いかがでしょうか。 それと、どのようなピアスがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • プレゼント

    大学生男です。 付き合って七ヶ月の彼女にクリスマスプレゼントを考えています。今のところアクセサリを考えているのですが、何を贈ってよいのか迷っています・・・ ネックレスは前の誕生日に贈ったし、ピアスは穴を開けていないので無理です。 指輪は付き合って一年のときに買おうって約束してたので、今回はパス・・・ 時計も彼女はもってるし・・・ イヤリング(ピアスではない)もあんまり数が無くていいのがない・・ ブレスレット・・・う~ん・・・ アクセサリ以外はあんまり考えられないし・・・ 何を贈ったら良さそうでしょうか、途方にくれています。 前の誕生日に4℃のネックレスをおくったらとても喜んでくれました。今回もある程度メジャーなブランドで、2万円位で考えています。 何か良いアイデアはないでしょうか。 彼女にはホントによくしてもらってて、ホントに喜んでもらいたいです!よろしくお願いします! 具体的な商品の写真があればよろしくお願いします。

  • 彼にお店でプレゼントを買ってもらう場合・・・。

     こんにちは、彼にクリスマスプレゼントのリクエストを聞かれたので「じゃあ、何かアクセサリー」と答えておきました。。(ピアスはピアスホールがないのでピアス以外で。と伝えてみました)。  彼はデパートに一旦足を運んでくれたらしいのですが、「自分じゃよくわからない、店員さんも相談にのってくれたけど決められない・・・」と言いました。 なのでクリスマス近くに私の好きなお店に一緒に行き、好きなものを買ってあげる。と言ってくれました。 でも・・・「なんでもいいの?」と聞くと「うん、気に入ったものなら何でもいいよ。」とかる~く言うのです。。 友達に相談すると「何でもいいんだからうんと高いものを買ってもらったら?」と言うのですが、彼はフツーの会社員・・・。 あまりアクセサリーをプレゼントした事がない。と言うので「相場(もちろんお手頃価格からすごい値段までありますが・・・)」がわかっているのかどうか不安です・・。 私的には彼に、カードでローンとか、現金でも負担のかかる金額は避けたい気もするのですが、「何でもいい」と言う彼は一体いくらくらいのものを想像してるのか見当がつきません・・・。 男の人で彼女にアクセサリーをプレゼントするとしたら大体どのくらいの金額を思い浮かべますか?。 ちょっとゼイタクな悩みかも知れないですが回答お願い致します。

  • 彼からクリスマスプレゼントはもらえそうにないけど、私はあげようと思います。コレって重荷?

     私の彼はプレゼントというものに強い抵抗があるらしく、付き合って5年以上経つのですが、いままで誕生日以外のプレゼントをもらったことがありません。だからクリスマスプレゼントをあげるなんて馬鹿げていると思っているようです。特にアクセサリー(ネックレス、指輪、ペンダント等)は持っていてもあまり役に立たないのでもってのほかだと思っています。洋服や靴ならまだ役に立つので買ってはくれるのですが、それでも強い抵抗を感じているようでどちらかというと電化製品などのほうがいいと思っているようです。だから一年を通してプレゼントをし合うのはお互いの誕生日のときだけです。それもあまりロマンティックではないスニーカーとかばかりです。  私は、去年ぐらいからクリスマスもプレゼントがほしいと思っています。特に高価なものでなくて良いからクリスマスを楽しみたいと思っています。そのことを彼には冗談ぽく伝えてはいるのですが(真剣に言うと物がほしいと勘違いしそうで)今年も何もなさそうです。 だから彼からは期待していないのですが、私の気持ちを少しでも察してほしいので、私から何か送りたいと思っています。このようなことをすると彼には重荷でしょうか? また、男性でも女性でも私の彼のような考えの方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 女性の方へ質問・・・妻への誕生日プレゼントを検討中です

    40代前半の男性です。 今、妻の誕生日プレゼントを検討中です。(40歳になります。) できれば同じような立場の女性の方、アドバイスください。 妻は元々、「いらないものをもらっても困るから」という理由で、クリスマスなどは 欲しいものを指定するタイプです。今まで、それほど高額のモノは要求されてないので、 わりと希望通りのものを買ってあげてます。でも誕生日は、ちょっとサプライズのつもりで、 私が選んだアクセサリーを買ってます。一昨年はペンダント、昨年はピアス。どちらも喜んでくれました。 そして今年。ちょっと悩んでいます。 (1)恒例になりつつあるので、今年もアクセサリーをと思っているのですが、 昨年ピアスだったのに、今年もイヤリングやピアスではあまり喜ばれないでしょうか? (2)子供が小さい(もうすぐ1歳)うちは、ネックレスやペンダントは避けた方が良いのでしょうか? (3)花を贈るのもいいかなと思っているのですが、それだけでは寂しくないでしょうか? (4)他に、アクササリーでオススメのものがあれば教えてください。 私がアクサせりーがいいなと思っているのは、しばらくは形として残るし、 結婚して子供ができてからは、妻が自分で買うケースがなさそうだからです。 ちなみに予算は10,000円程度と考えています。アドバイスのほど、よろしくお願いします。 なお過去ログを読んだのですが、「外でディナーを!」とか「妻に1日家庭サービスを!」 というようなことは考えておりません。上記(1)-(4)の質問に対する回答をお願いします。

  • ヤフオク、わたしはいつ新規から卒業できますか?(涙

    ヤフーオークション、やっと初心者はじめました。 早速落札をしたいと思いましたが、ほしかったもの5つ連続で「新規の方お断り」でした(涙) 根気良く探せばそのうち新規お断りじゃないほしいものも見つかると思いますが。。。 でも、「新規お断り」の人は、私が1回くらい取引したくらいじゃ「新規じゃない」と見なしてくれないんじゃないですかね? 新規を嫌がるくらいだから、10回くらいの取引では信用しないのではないですか? そう思ったら、自分が新規卒業するまで欲しくもない商品を30個くらいは落札しなければならないのでは、と思うようになり暗澹としています。 いま出品されている「新規お断り」のほしいものは、私が30個の履歴を重ねる前にオークション期間が終わってしまいます。 二度と手に入らないものもあるかもしれません(涙) 私はいったい、いつになったらご新規さまから卒業できるのでしょうか。。。 それとも、1回でも落札したらご新規さま卒業と認めてくださるのでしょうか?