• ベストアンサー

プレゼントを送り返したいのですが・・・

数日前誕生日プレゼントということで男友達からアクセサリー(ペンダント・ピアス)を貰いました。 その友達は今年卒業した学校の同級生で1年位前に1度告白されましたが断りまた。 4月から働くようになり、私に同期や歳が近い人が職場にいなく、気軽に喋れる人と会いたかったという事もあって卒業後何回か2人で遊んだこともあります。 私から誘ったことは1度もなく、すべて友達の方からです。 電話も週に1.2回かかってきます。こちらも私からかけることはありません (電話は同じ学校だった友達にけっこうかけてるみたいです。) 私は友達として付き合っていたのですが、自惚れかもしれませんが期待をもたせてしまったのかもしれません。その場合は軽々しく会っていた自分も軽率だったのですが… 友達が実際どう思っているのかはわかりませんが私は恋愛対象としてみてはいないので、アクセサリーを贈られると重荷として感じてしまいます。 なので失礼は承知ですが送り返そうと思っています。 いままで彼氏がいたことはないのでそのことを理由にはできません。 郵送で返そうと思うのですがどのように送り返せばよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自分が好意を持っていない方からあまり高価なものをもらってしまうと戸惑いますよね。 今後も相手の方と友達として付き合っていく事を考えれば自分の気持ちを正直にお話してお返しするのが一番良いのではないかと思います。 相手の方にも一度プレゼントしたというプライドがあるかと思いますので、直接会って返そうとしても簡単には受け取ってもらえないかもしれません。郵送で返すのは良い考えだと思います。でも、次に相手の方に会うまでちょっと気まずい感じがしてしまうので、郵送した後に電話でフォローしてみてはいかがでしょうか? 相手の方が理解して下さるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性です。 私も以前、女友達にあげた誕生日のプレゼントを返品された経験があります。 その時は直接会って返されたのでは無く、第三者経由で返ってきたので凄く傷つきました。 もし返品されるのなら、郵送とかではなく直接会って返した方が良いと思います。 でも、返されても他に使いようが無いので今回は頂いておいては如何でしょうか。 やんわりと「これからは高価な物は頂けません」と伝えておけば良いと思います。

noname#66923
noname#66923
回答No.2

え~!返すのはかわいそうな気がする。あきらかにその彼はrasetsさんのことが好きでしょ!?もし逆の立場でrasetsが好きな人にプレゼントして送り返されたら傷つきませんか~??プレゼントは「ありがとう」って言ってもらった方がいいんじゃないかな~。 一度、交際を断ってるなら自分の事は好きじゃないんだっていうのをわかっててそうしてるわけだし~。 重荷に感じるなら少し時間をおいてからタイミングを見計らって「この前、誕生日プレゼントもらったけど、あんな高いものもらっちゃってよかったの?友達なんだからご飯おごってくれるだけでよかったのに」って感じでなにげにrasetsさんの気持ちを言うとか。どっちにしろ彼はへこむけど、今後もうまくつきあっていきたいならやんわりというか・・・。うまく言えないけど。 でもこれは私が思うだけなのでもしかして彼はrasetsさんがする様にはっきり行動で示してほしいと思ってるかもしれないですけどね!!がんばってください!!