• ベストアンサー

Winが持っていないプリンタードライバを別のUSB口にインストールしたい

Winが持っていないプリンタードライバを別のUSB口にインストールしたいのです。但し、そのプリンターは手元にありません。 PCが苦手な人にその人のプリンターを予めインストールしておきたいのですが、USB口が二つあり、一つ目には設定できました。しかし、二つ目にはインストールできません。 二つのUSBどちらの口に挿してもすぐ使えるようにするために、二つ目へのインストール方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.1

あくまで、私の場合ですが。 エプソンのプリンターを使っていますが、やはりUSB接続のもので、独自のドライバーが必須です。 で、1度ドライバーをインストールすれば、どこのUSBソケットに接続しても認識されます。(その度に、新しいハードウェアが・・・が出ますが、自動でセットアップされ、使用準備が整います) USBソケットが8つついている自作機でそうですから、普通は1度インストールすればOKかと思います。 USBのハードウェアインストールは、モノをつないで完了といえると思うので、贈り先の方の接続でインストールが完了ということになります。その際、どっちでも問題ないはずです。

nigorizake
質問者

お礼

なんだ、後は自動でセットアップするのか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

    Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使おうと思い、プリンタドライバをインストール。ところが次のUSBドライバのインストールで失敗してしまいました。プリンタ付属のマニュアル(Win98用)には: 「1.Windows98が起動されていることを確認する。 2.コンピュータのUSBインタフェース接続部、にケーブルのUSBコネクタを接続する。しばらくすると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されます。注意:この時点では、プリンタにケーブルを接続しないでください。 3.(新しいハードウェアの追加ウィザード: 次の新しいドライバを検索しています。 USB Adapter Cable デバイスドライバは、ハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです) 「次へ」をクリックする。」 ・・・と続いていくのですが、上記2の「プリンタにケーブルを接続しないで」をうっかり見過ごし、「接続した」状態でやってしまいました。すると上記3の代わりに「不明なドライバ」とか何とかそんな感じの表示(記憶が曖昧です)が出て、頭にきて適当に「はい」ボタンをパカパカ押しているうちに終了、その後はいくら手順通りにUSBケーブルを差し込んでみても何も起こらず画面はシーンとして上記2のままです。それまでにインストールしたプリンタドライバを削除して一からやり直してもみましたが、状況は同じです。 どうしたら良いのでしょうか。ホトホト困ってます。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。なおプリンタ自体は5年前から別のPC(Win98と98SE)で使っているもので、今も問題なく使っています。

  • USBプリンタのドライバををインストールしようとしてもプリンタを認識しません。

    WIN2000とCANONのIP1500をつかっているのですが USBプリンタのドライバををインストールしようとしてもプリンタを認識しません。他のパーティションにWIN2000を新しくインストールしてドライバをインストールすると認識します。パソコンショップの店員さんがいろいろ試してくれたみたいですが、ドライバを間違って当ててしまった、いろいろ試したがだめだったといわれました。何か対策はあるでしょうか?

  • プリンターのドライバがインストールされない

    lenovo560 win7を使ってます。先日、PCが不安定になってきたので初期状態に戻し、その後、プリンタの設定をしようとしたのですが、何度やっても添付のようにドライバがインストールできません。どのような原因が考えられるでしょうか?また、どのような方法を試してみるべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタードライバーインストールできない

    NECパソコン(Win10) 購入後プリンター設定したがPC上認識はするが、プリントしようとすると認識されない。 多分プリンタードライバーの問題と思い、 Win10のプリンタードライバーをインストールしようとしても印刷スープラー停止のためインストールできない。管理メニューでスープラー開始しても同様のエラーでインストールできない。 プリンターはCANON MG6130 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Win98用のプリンタドライバはWin2000にインストールできる?

    富士通のドットプリンタFMPR-673をもらいました。富士通のサイトを見ると、Win98までのプリンタドライバしかないのですが、Win2000にもインストール可能でしょうか。(きちんと使えるか?)。 win2000しかなく、どうしようか考えているところです。

  • Win2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

    Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。 Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません) Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。 この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか? 大至急の回答を、よろしくお願いします。

  • USBからプリンタのドライバをインストール

    知り合いにプリンタの設定を頼まれたのですが・・・ 知り合いは新しいPCを買い、ネットも新しく申し込みをしてるところで、ネットに繋がる環境はありません。 プリンタは前から使ってるものですが、ドライバCDを紛失してしまったようです。 ネットが繋がる私の家から、市販のUSBの中にドライバを入れて、知り合いの家で解凍して、プリンタを使えるようにすることは可能でしょうか? また、それをする場合はドライバダウンロード→USBに保存→知り合いの家に持っていき、USBを挿しそのまま解凍でいいのでしょうか?? 教えてください。お願いします。 ちなみに、知り合いの家の環境は PC TOSHIBA TX/64HS プリンタ PIXUS ip4300 です。 昼過ぎには向かわないといけないのですが、誰か教えてください。。

  • ここにないプリンタドライバのインストール

    現在、プリンタのドライバをインストールしようとしています。 機種は xerox DocuCentre-III 3010 です。 http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction_m/dc3_4000/ ドライバのインストーラをダウンロードして実行したところプリンタが見つかりませんというエラーで先に進めません。 現在、ここにプリンタがないので当然なのですが、訳あってこのプリンタを使用する人のPCをセットアップしています。 なので、こちらでドライバをインストールし、IPを設定して向こうに持っていけば使えるという状態にしたいのですが、機種の検索をしなくてもドライバをインストールできる方法があれば教えてください。