OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

原稿(同人誌の)って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153511
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

すみません・・・。昨日の今日ってカンジですが、
同人誌の原稿を切るとか切らないとかって、
なんなんですか?・・・すいません。ホント
でもこれまた困ってます!!どうか教えてください!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

本を作るときはB5なら、まんまB5の紙に印刷するのでなくて、4倍とか大きな紙に印刷して折りたたんで縁をカットして端を切りそろえます。 4倍なら印刷の片面は4ページ分になるのですが、台紙の上に隣り合わせになる4枚を並べて原版作成のために写真を撮るわけですが、くっついた部分を揃えてノドの余白が出ないように原稿の境界部分のトンボを切り落としてサイズをつめます。 (折ってもいいのですが写真を撮る時に影が出 ...続きを読む
本を作るときはB5なら、まんまB5の紙に印刷するのでなくて、4倍とか大きな紙に印刷して折りたたんで縁をカットして端を切りそろえます。

4倍なら印刷の片面は4ページ分になるのですが、台紙の上に隣り合わせになる4枚を並べて原版作成のために写真を撮るわけですが、くっついた部分を揃えてノドの余白が出ないように原稿の境界部分のトンボを切り落としてサイズをつめます。
(折ってもいいのですが写真を撮る時に影が出やすいので・・・)

でも作者からすると出した原稿が切られて帰ってくるとイヤですよね。

で、何とかして切らずに製版できないか・・・という話じゃないですか?
お礼コメント
puchiko

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます!!
もう、ホントに助かりました・・・!
わかりやすくて・・・ホント。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 21:15:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ