• ベストアンサー

同人誌の原稿の作り方って・・・

こんにちは。 私、同人活動をしている方々のHPへよく行くのですが、ちょっと分からない事があるので質問させて頂きます。 私は、同人誌の原稿は漫画の原稿用紙に手で描いて作っているんだと勝手に解釈していたのですが、そのHPのブログを見たら、なんか原稿の中の1ページらしきものがパソコンの中に入ってる(?)画像が貼ってあったんです。 パソコンでペン入れやトーンを貼ることのできるソフトとかがあるのでしょうか? 確かに、その人の本の細かいトーンの加工やフキダシの丸さは人の手では難しそうなので。。。 すいません;内容がグタグタでよく分かりませんが・・・。 宜しくお願いします。

noname#102958
noname#102958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

http://www.comicstudio.net/ こういったデジタルコミックを書くソフトがあります。 ペン入れ、トーン貼りや吹き出し、文字入れなど漫画を描くための機能を持っています。 同人活動をされている方の中にはフォトショップやイラストレーターを使ってデジコミを描いている人もいますが、そういったものは買えないし使いこなせないという方のためのソフトです。 トーンも縮小処理をおこなってもモアレが発生しないようにものもありますの。 このコミックスタジオ以外にも何種類か発売されています。 トーンや原稿用紙など漫画を描くためのものを置いている売り場にこういったものが並んでいたりしますよ。

noname#102958
質問者

お礼

そうなんですか・・・初めて知りましたwww 確かに、全部人力よりもソフトを使ったほうが楽なんでしょうねぇ・・・。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 同人誌の原稿は捨ててるんでしょうか?

    10年以上活動されている同人作家さんはいくらでもいらっしゃいますよね。 気に入った作家さんの過去の作品をすべて手に入れたいと思っても、そこは同人誌ですから再版されることもなく中古屋で手に入れるぐらいしか方法はありません。 そこでふと思ったんですけど、こういった再版もしていない同人誌の原稿ってどうされてるんでしょうか? プロの漫画家さんは編集部などで原稿を保管していると思いますけど、同人作家さんは個人宅でしょうからあまり保管スペースもないですよね。 やはり捨ててるから再版もできないという状況ですか? それとも原稿は保管してあるけど、今更売れないだろうという判断で再版しないだけ? 例えば、「本を作る費用は出すので売らせてください」という話でもあればすぐに対応できるように、きっちり保管されているものなんでしょうか? 今刷っても売れるだろうなという作品も多いので、絶版状態が多いのは勿体ないと思うんですよね・・・。

  • 文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

    90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。 文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。

  • シャーペン線画のままの同人誌

    私の好きな同人作家さんで、シャーペン線画でそのまま(多分スキャンしてパソコン上で)トーンを貼って原稿にしている方がいます。 シャーペン原稿をしたいと思うのですが、取り込んだ物をグレースケールしてコミスタでトーンやベタ、というのは可能なのでしょうか? なんだか当たり前のように苦心してペン入れ清書をしていたので゛驚きなのですが… シャーペン原稿での手順や気を付ける事などを教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • アンソロ原稿(イラスト)の作り方について

    こんにちは。 このたび初めて同人誌のアンソロジーに参加することになりました。 同人初心者で、調べつつ原稿をつくっているところですが、 色々不安なことがあり、皆様のお知恵を貸して頂きたいです。 (1)イラスト原稿の場合はそのイラストにタイトルを付ける必要があるのでしょうか?   その場合イラストの中に文字を入れるのでしょうか?   →漫画とか小説は1ページ目にタイトルとPNを入れると思うのですが・・・・ (2)トーンの使い方が良くわからず、ブラシや水彩筆のツールで色を   塗ってしまっていたのですが問題ないですか   →データ原稿はグレースケールで作成するように指定されています。     saiで作成したデータをフォトショップで開きなおして、グレースケールに保存したデータを送る予定です。   漫画の原稿は、トーンとベタ塗りで作成しているものが多いので、これでいいのか不安になって来ました・・・。 原稿の描き方のページを検索してみたのですが、多分大前提の事柄なのでどこにも載って居なくて・・・すみませんが教えてください! 宜しくお願いします。

  • 漫画の原稿(トーン)の事で・・・

    何回か、同人誌作成で漫画原稿を作ったことがあるのですが、 私がトーンを切るとき、カッターを強く押すせいか いつも原稿用紙まで切ってしまって、裏側から(切れている所が)丸分かりになってしまいます。 私はいつもコピー本で作っていたので、『まぁいいか』と、そのまま使っていました。 しかし今回、アンソロジー(オフ)を書くことになってしまったので やっぱり綺麗な原稿で主催者さんに渡したいので、 すごくこまってます;; どうやったら原稿まで切れずに、綺麗にトーン張りができるんですか? 教えてくださいっっ

  • 同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが

    同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが、コミックスタジオからファイルをSAIに移動できません。書き出し、で一度psdファイルにしてSAIで開いてみるとキャンバスのサイズが著しく小さくなってしまい、青色の枠線も表示されません。どなたかsaiで線画、トーンの処理もできる方法を教えてください。

  • ブログで同人誌を公開したいのですが・・・

    ブログで同人誌を公開したいのですが、初心者なもんでほとんどわかりません。www こんな質問を回覧してくださってる皆様にありがたいですwww えー・・・そこで、まず質問ですが・・・ 漫画は描けるっちゃ描けますけど、同人誌の原稿用紙はB5?(同人誌用と書いてあるもの)を使ったほうがいいですか? えー・・・まだあるんですが・・・ww^^; 漫画の吹き出しの文字って自宅で作業できますか?(PCなどで)できるならば、入れ方を教えていただきたいです;全てわからないんで、詳しく教えていただくと助かりますww えー・・申し訳ございません・・・^^まだまだあるんですが・・・ たとえば同人誌を書いてある方で有名といえば、「ドラゴンボールAF」を書いているといぶるさん。 彼はブログで漫画を1ページ、1ページ公開していますが・・・ 絶対あれ直撮りではありませんよね???www あんなふうに綺麗に漫画を1ページ1ページ公開する方法教えてください! 最後です・・・;;;(何個もすみません・・・(´;ω;`)) あの・・・たまにこう、とくネタとかにURLが紹介されていて、そこをクリックすれば別のページにいけますよね?(←基本ですよねwwwまぁ自分知ってますけどw) だけどたまにブログとかには 文字 をクリックすれば別のページにいけるやつありますよね?あれどうやるんですか?教えてください・・・;;; 何個も何個もすみませんが、1個でもこの質問に答えてくれれば、それでけでもものすごくありがたいです(*^_^*)

  • マンガ同人誌の原稿上の活字について質問です。

    マンガ同人誌の原稿上の活字について質問です。 自作マンガで同人誌(というか個人誌。一人でつくるので)をつくろうと考えています。印刷所などは利用せずコンビニのコピー機を使ってつくるつもりです。 そこで問題が発生しました。マンガの絵にかかる部分の活字はどのようにして表現すればよいのでしょうか。いままで商業誌に投稿したさいは雑誌の規定にしたがって原稿の上にトレーシングペーパーを貼り、そこに鉛筆で書いていました。しかしコピー機ではこの手が使えないので困っています。 どなたかこの点についてご存じであればご教授ねがいます。

  • ペン入れをアナログでトーンをデジタルで。

    初めましてこんばんは。 今とても疑問に思っていることがあるのでお答頂けると嬉しいです。 私は今度同人誌で漫画を描きたいと思っています。 その際に、原稿用紙にペン入れ⇒スキャンしてトーン貼り⇒ペン入れした同じ原稿用紙に印刷 …という作業をしたいと思っているのですが、ペン入れした原稿用紙にトーンだけを綺麗に印刷するということは可能でしょうか? また、アナログでトーンを貼るという意外で良い方法がありましたら教えて下さると嬉しいです。 あともう一つ質問なのですが、検索してみたところペン入れした原稿をスキャンしてトーンを貼ってプリント…というのをよく見かけたのですが、それはまた新しい原稿用紙に印刷しているということなのでしょうか? 検索足らずでお答になってしまっていたらすいません。 まだまだ無知な人間なので回答お待ちしております。

  • ■鉛筆描き原稿をオフセット印刷に出すには…

    すみません、以前にも質問なさっている方がいらっしゃるかと思うのですが よくわからなかったもので…どなたか教えていただけませんでしょうか。 ■B5サイズの同人誌を作ろうと思っています。 ■メインは小説で、表紙と数枚の漫画を入れたいのですが、  ペン入れが不慣れなため、鉛筆で描いた原稿をスキャナで取り込み  処理してオフセット印刷できるようにしたいのです。 ■フォトショップ、コミスタなどの漫画用ソフト等は何も持っていません。 【教えていただきたいこと】 (1)「手書きでペン入れしてからスキャンしてデジタル処理」というのはよく聞くのですが   鉛筆画を取り込んで、というのは難しいでしょうか。 (2)とりあえずフォトショップが必要なようですが、本格的に描く訳ではないので  Photoshop Elementsでも事足りますでしょうか。 (3)簡単なトーン、ベタなどの加工もしたいのですが、おすすめのソフトは何でしょうか (4)ペンタブはあったほうが便利なものでしょうか。 すみません、あまり知識がないものでネットで調べても混乱してしまいまして… どうぞよろしくお願いいたします。