• ベストアンサー

同人誌の原稿の作り方って・・・

こんにちは。 私、同人活動をしている方々のHPへよく行くのですが、ちょっと分からない事があるので質問させて頂きます。 私は、同人誌の原稿は漫画の原稿用紙に手で描いて作っているんだと勝手に解釈していたのですが、そのHPのブログを見たら、なんか原稿の中の1ページらしきものがパソコンの中に入ってる(?)画像が貼ってあったんです。 パソコンでペン入れやトーンを貼ることのできるソフトとかがあるのでしょうか? 確かに、その人の本の細かいトーンの加工やフキダシの丸さは人の手では難しそうなので。。。 すいません;内容がグタグタでよく分かりませんが・・・。 宜しくお願いします。

noname#102958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SegawaRui
回答No.1

http://www.comicstudio.net/ こういったデジタルコミックを書くソフトがあります。 ペン入れ、トーン貼りや吹き出し、文字入れなど漫画を描くための機能を持っています。 同人活動をされている方の中にはフォトショップやイラストレーターを使ってデジコミを描いている人もいますが、そういったものは買えないし使いこなせないという方のためのソフトです。 トーンも縮小処理をおこなってもモアレが発生しないようにものもありますの。 このコミックスタジオ以外にも何種類か発売されています。 トーンや原稿用紙など漫画を描くためのものを置いている売り場にこういったものが並んでいたりしますよ。

質問者

お礼

そうなんですか・・・初めて知りましたwww 確かに、全部人力よりもソフトを使ったほうが楽なんでしょうねぇ・・・。 有難う御座いました!