• ベストアンサー

同人誌の表紙の原稿について

お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okaoha
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

基本的に原稿用紙はトンボ用の余白があるものですので、原稿用紙自体はA5よりもかなり大きめのはずです。 その大きめの原稿用紙に、A5サイズの写真(表紙用絵柄)を印刷でいいはずです。 ただ、基本的にどの印刷所でお願いするにしても、A5ジャストサイズだと出来上がったときに表紙の端に白い部分が出来てしまう恐れがありますので、 上下左右とも5mmくらい大きめに作らないといけないんじゃないでしょうか。 その辺の注意点なども、印刷所様もHPを見てみれば「原稿の作り方」等の説明してくれているページが大体ありますので、一度チェックしてみたほうがいいかと思います。 データならともかく、アナログだと一度作っちゃった後の修正は難しいですし。 それと、表紙の場合はNo.2さんのおっしゃるとおり「表紙1と背幅と表紙4をつなげて作る」もしくは「表紙1・表紙4どちらかに背幅分の原稿もつける」になる場合が多いので、そういう意味ではA5より大きくなりますね。 どうしてもわからなかったら印刷所様に直接聞くのが一番ですよ。

noname#126673
質問者

お礼

印刷所に問い合わせてみたところ、アナログは原寸じゃなくても大丈夫とのことでした。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

出来上がりサイズのA5で良いみたいです。 細かいところは出版社によって違うかもしれないので、お願いしたい出版社のHPを検索などしてみた方がいいかもしれません。 しかし表紙(表)1枚のサイズではなく、表+裏+背表紙合わせたサイズ(1枚?)で作成してくださいと書いてあったので結果的に大きくなるかもしれません。 出来上がりA5だと 210mm×148mm 作成サイズは 210mm×(296mm+背幅) とありました。

noname#126673
質問者

お礼

印刷所に問い合わせてみたところ、アナログは原寸じゃなくても大丈夫とのことでした。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#126673
質問者

補足

ではA4ではぴったりになってしまうので足りないかもしれないんですね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

原稿用紙って文字を書く□□□□□□マスが並んだ原稿用紙ですか? 表紙に文字書くんですか?

noname#126673
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#126673
質問者

補足

マスが並んでるやつではなく、同人用の無地の原稿用紙です。 説明不足で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同人誌の表紙について教えて下さい。

    今回、同人誌を出すにあたって、データ入稿の仕方がよく分からなく、入稿が差し迫っているので断念をしたのですが、カラー表紙にはしたいので、どうしたものかと思い、質問させて頂きました。 同人誌の表紙をインクジェットプリンタでマット紙に出力し、それを表紙用原稿用紙に貼り付けて入稿、という手段を思いついたのですが、その場合はとてもじゃないような汚い印刷になってしまうものなのでしょうか。 データほどではないが、それなりに綺麗に印刷されるようならばそうしたいのですが、このような方法も、ありなのでしょうか・・。 お手数をおかけ致しますがご回答頂けましたら幸いです。 似たような事例など御座いましたら是非お聞かせ下さい。

  • 同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ます

    同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ますかね? 表紙原稿はCG(デジタル)で 本文は原稿用紙(アナログ)で描きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 表紙原稿をデータ入稿、本文を原稿用紙で・・という風に分けるのでしょうか? 若しくは、表紙原稿をデジタルで描いたのち自ら印刷したものを本文のアナログ原稿と含めて入稿すれば良いのでしょうか? 初心者なものでさっぱりわからないです、ご教授宜しくお願い致します。

  • 同人誌の表紙をデータで作成する場合のサイズは?

    はじめて質問させて頂きます。 今度同人誌の表紙をはじめてデータ入稿するのですが、どの印刷会社のサイトを見ても、データ入稿する場合の表紙のサイズは「原寸」(上下左右に3ミリ程度の余裕+背幅)で作成とあります。 私がこれから作ろうとしている本は小説本で、本のサイズはA5です。 表紙と裏表紙が繋がった一枚絵で、出版会社のマニュアルどおりに、上下左右の余裕+背幅をプラスした大きさでラフを起こしたのですが、(具体的な大きさでいうと、A4サイズを少し大きくしたサイズです)ここで疑問が生じました。 表紙のCGイラストをデータ入稿されている方は、原画も最初から原寸で描いておられるのでしょうか? それとも、最終データを原寸に縮小しておられるのでしょうか? イベント会場などでは、表紙を大きなポスターなどににされて、ポップとして使われている方をよく拝見します。 例えば小さなサイズで描いたCGイラストを、拡大すると、絵が荒くなるように思うのですが…。 大きなサイズで作成して、最終的に原寸に縮小したほうが、なんとなく線の荒さも目立たなくなるような気もします。 (これは私の絵の線が、そもそも綺麗でないせいかもしれませんが…) こういったことには、「これだ!」といった決まった方法はなく、人それぞれなのかもしれませんが、ご経験者のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同人誌表紙

    困っています; 今度オフセット同人誌を初めて制作することになったのですが、表紙の描き方が印刷会社のパンフレットを見てもなかなかわかりません 表紙用原稿用紙というものがあるらしいのですが私の周りの画材屋、漫画屋にはどこにも売っていません 原稿用紙に絵を作成するという項目もあるのですが カラー原稿の場合は絶対に枠を描かないで下さいと描いてあります しかし原稿用紙に描く異常自分でトンボや枠を作らなければならないはずなのに描いてはだめなんでしょうか そして枠を描くバランスなども紙と平行にする などと気を使って描くべきなのでしょうか 正直こんなふうにわけのわからない質問をしているのは分かっていますが とにかく枠の描き方とかサイズについての話しが全く自分は理解できていません 完成品はB5サイズにしようと思っています どなたか詳しい方 教えて頂けませんか; お願いいたします

  • 同人誌の表紙をデータ入稿したいのですが…

    同人誌で印刷所にデータ入稿したいと思ってます。 が!本文原稿用紙のテンプレートはいっぱいあるけど 表紙用の原稿用紙のテンプレートがない!! 自分で作ってみましたが、なんかおかしいです。 どなたか簡単な作り方、及びどこかにテンプレートがありましたら 教えてください。 使用しているソフトは、フォトショップエレメンツ。 その他コミックスタジオ、コミックワークスも持っています。 データ入稿は初めてですし、パソコンについても丸っきりの 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • 同人誌の表紙への文字入れの方法

    同人誌を作りたいと思っています。 同人誌自体には何度か参加したことがあり、本も数冊出ているのですが、私はおもに本文の原稿を作成して渡すだけだったので、印刷等にはほとんどノータッチでした。 このたび自分で個人誌を出そうと決めたのですが、カラー原稿の勝手が良くわかりません。 私は手描きなのですが、表紙のタイトル等は明朝のような書体がいいなと思っています。タイトルだけwordかなにかで作って貼ろうかなとも思ったのですが、カラー原稿の貼り込みは影が印刷に出ることがあるからあまりしないように、という注意を読みました。 印刷所で、文字入れをお願いすることも検討中ですが、意外に費用がかかるので考えています。 (一緒に活動していた友人は完全にデジタルなので、文字入れ等すべてパソコンですませているのですが、私はフォトショ等を持っていません…) 表紙をアナログで描かれている方で、文字はデジタルっぽく入れている場合は、どのような手法をとってらっしゃるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同人誌、フルカラー表紙の作り方

    はじめまして。この度、初めてデータ入稿をしようと思っていろいろ検索をしたのですが、目当ての項目がなく、新たに質問させて頂きました。 PhotoShopを使って表紙のみデータ入稿をしようと考えています。 また、PC上で描くのが苦手なので紙(同人誌用漫画原稿用紙)に普通にペン入れをしたものをスキャンするつもりです。 そこで質問なのですが、原稿用紙に描いたものを取り込む時、サイズはどのくらいにしたらよいのでしょうか? だいたいイメージ的にいうと、表1にキャラ1人を大きめに配置して、表4には加工したものを配置するつもりです。 なので表紙1のキャラさえキレイに描けていればいいのですが・・・ イラストを仕上げて、塗り足しを含めた表紙サイズの新規作成したレイヤーに貼り付けるなどのやり方でも平気ですか? データでの作成は初めてなので、見当違いな質問でしたらすみません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • 同人誌 データ入稿用原稿を、原稿用紙に出力する場合

    小説同人誌の作り方での質問です。 アナログ入稿初心者です。 合同誌を発行する予定なのですが、その誌面にはアナログ原稿とデータ原稿が混在しております。 利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要があると言われました。 発行するのは、A5版の本です。 データ原稿はすべて、原寸で作成しております。 また、出力する原稿はイラストではなく小説(文字データ)で検討しております。 B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか。 それとも、別にB5版でレイアウトを設定して出力をした方がいいのでしょうか。 アナログ、データどちらかのみの原稿作成については類似の質問事項があったのですが、混在する原稿の場合を見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 既出の質問でしたら、申し訳ございません。

  • 同人やってる方に質問です。

    同人をやっていて、カラー表紙やカラー便箋を作っている方に質問です。 今度アナログでカラー便箋を作りたいのですが、どのインクを使ったら キレイに印刷されるか経験談を教えて下さい。 入稿はデータではなく原稿をそのまま送るつもりです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 品質チェックで印刷されるドットにずれがあり、青空写真印刷で薄い線が入る問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特に無いと考えているようです。
回答を見る