• ベストアンサー

同人誌の表紙の原稿について

お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okaoha
回答No.3

基本的に原稿用紙はトンボ用の余白があるものですので、原稿用紙自体はA5よりもかなり大きめのはずです。 その大きめの原稿用紙に、A5サイズの写真(表紙用絵柄)を印刷でいいはずです。 ただ、基本的にどの印刷所でお願いするにしても、A5ジャストサイズだと出来上がったときに表紙の端に白い部分が出来てしまう恐れがありますので、 上下左右とも5mmくらい大きめに作らないといけないんじゃないでしょうか。 その辺の注意点なども、印刷所様もHPを見てみれば「原稿の作り方」等の説明してくれているページが大体ありますので、一度チェックしてみたほうがいいかと思います。 データならともかく、アナログだと一度作っちゃった後の修正は難しいですし。 それと、表紙の場合はNo.2さんのおっしゃるとおり「表紙1と背幅と表紙4をつなげて作る」もしくは「表紙1・表紙4どちらかに背幅分の原稿もつける」になる場合が多いので、そういう意味ではA5より大きくなりますね。 どうしてもわからなかったら印刷所様に直接聞くのが一番ですよ。

noname#126673
質問者

お礼

印刷所に問い合わせてみたところ、アナログは原寸じゃなくても大丈夫とのことでした。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.2

出来上がりサイズのA5で良いみたいです。 細かいところは出版社によって違うかもしれないので、お願いしたい出版社のHPを検索などしてみた方がいいかもしれません。 しかし表紙(表)1枚のサイズではなく、表+裏+背表紙合わせたサイズ(1枚?)で作成してくださいと書いてあったので結果的に大きくなるかもしれません。 出来上がりA5だと 210mm×148mm 作成サイズは 210mm×(296mm+背幅) とありました。

質問者

お礼

印刷所に問い合わせてみたところ、アナログは原寸じゃなくても大丈夫とのことでした。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ではA4ではぴったりになってしまうので足りないかもしれないんですね…?

• draft4
回答No.1

原稿用紙って文字を書く□□□□□□マスが並んだ原稿用紙ですか? 表紙に文字書くんですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

マスが並んでるやつではなく、同人用の無地の原稿用紙です。 説明不足で申し訳ありません。