• 締切済み

人身事故

先日、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、右折待ちの車におかまをほる形で追突 してしまい、警察を呼んで現場検証を行いました。 相手の方はすぐに病院に行き、鞭打ちと診断されたようです。 現場検証の後警察の方と病院に行って被害者の方にお会いし、謝罪しました。 スピードもほとんどでていませんでしたので、車には目に見える傷はついていませんでしたが、保険会社を通して修理代・医療費を支払う旨を伝えてきました。 何度も謝罪し、相手の方からは 「そんなに気にしなくても大丈夫です。後は  そちらにも迷惑がかからないよう保険会社と  話し合いをしますでの、、、これからは気をつけて  ください」とお言葉を頂きました。 免許を取ってから、ずっと無事故無違反でしたので、初めてこのようなことになり、かなり動揺しています。 今後、相手の方にはどのように対応していったら 良いのでしょうか?知り合いに聞くと、後は保険会社に任せておけば良いと言われましたが、何かお見舞いを持ってもう一度謝罪に行ったほうが良いのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • mee05
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

質問者さんが保険会社のあずかり知らぬところで被害者の方と接触し、法外な要求を受け入れることがないように、保険会社としては「被害者との接触は避けてください」というのが実情のようです。 加害者が被害者と勝手に示談をしても保険会社は責任を取らない(一切お金は出さない)ので注意が必要ですね。

mee05
質問者

お礼

ありがとうございます。それが、状況が少し変ってきました。今日、保険会社の方からの連絡によると、被害にあわれた方は、首・背中の痛み・手のしびれを訴えておられるらしく、座っているのもやっとな状況で仕事も当分休まなければならないとのこと・・・。 怪我もほとんどないと思っていたので驚きです。 保険会社には、「なるべく早い段階でお見舞いを」と 言われました。朝から保険会社の方も、私も何度も電話しているのですが通じず、困っています。

  • ddmm1711
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

私にもまったく同じ経験があります;;後は保険会社にまかせて当事者同士は連絡をしないでください。お金のことですから、ややこしくなる可能性があるからです。でもあなたは本当にラッキーです。。。安心して、もう何もしないでください。

mee05
質問者

お礼

ありがとうございます。警察の方にも、あとは保険会社の方に相談するといいよ、と言われたのですが、心配でしょうがなくて・・。でも、下手に連絡すると混乱する可能性があるのですね。大人しく保険会社に任せることにします。

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.1

相手が入院していたりする場合は、お見舞いは必要だと思いますが、そうでないのならば、自分も保険会社に任せていいと思います。あまりに、お見舞いに行ったりすると、それが癖になって、相手はそれに期待してしまいます。だから手紙を送ってそれで何かあったら連絡するように・・・。みたいなことを書いたらいいと思います。相手が気の優しい人でよかったですね。

mee05
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の方も、ぶつかった当初は怒っていらしたと思います。かなり高価な車にぶつけてしまいましたので・・。 でも、病院ではぶつけてしまった恐怖と申し訳ない気持ちで涙がとまらない私に逆に優しい言葉をかけてくださいました。だからこそ、鞭打ちは大丈夫かな?と 気になっていたのですが・・・。あとは保険会社にまかせたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故について

    9/28の出来事です。 信号のある交差点で右折をしようと交差点内でウインカーをだし、対向車を待っていたら後ろから追突されました。 路肩に車を寄せ相手の方に「大丈夫でしたか?」と聞かれ「とりあえずはまぁ…」と返事しました。 そのあと相手の方は「保険で全部やるから」の一点張り。 はずかしながら無知だったもので連絡先を交換した後、相手の方に帰られてしまいました。 警察を呼ぶという思考に至らなかったのは「保険でやるから」と言われて「そういうもんなのかな?」と思ってしまったからです。 そのあと父に連絡を取ったところ「警察が入らないと保険屋は対応できないはず」と言われたので警察に連絡し、相手の方にも来てもらいました。 警察の方に「けがはないの?」と聞かれ「今のところは大丈夫です」と答えました。 現場検証をし、状況を説明し、物損事故の扱いになり、その場は解散になりました。 土日だったのもあり、相手の保険屋さんから連絡があったのは9/30です。 10:0で相手の過失と言う事で処理を進めますとのことでした。 その時に「お怪我ありませんか?」と聞かれ「昨日の晩(9/29)から背中が痛いです」と答え9/30病院に行きました。 診断書はもらわなかったのですが「ムチウチの症状がでています」と言われました。 それを相手方の保険屋さんに伝えたところ「人身事故にしますか?」と聞かれて保留にしている状況です。 念の為、警察に提出する用の診断書を今日もらってこようかと思っています。 物損から人身に切り替える場合、警察に行き調書?をとるとききました。 その際の休業損害保証はないと相手方の保険屋さんに言われたのですが、そういうものなのでしょうか? ケチなはなしで申し訳ないのですが、保証がないならわざわざ人身に切り替える必要もないのかなとも思います。 物損と人身でなにが違うのでしょうか? わたしにとってのメリット・デメリットをお聞きしたいです。 また、相手方から謝罪の電話など一切なく、婚約者がそれについて怒っています。。。 おかま掘るくらいの事故ならば、そういうものなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • さらに人身事故について質問なんですが・・・

    先週事故を起こしました。状況は、私が青信号で右折しようとしていたときでした。交差店内に車がいたので、ウィンカーを出しながら、少しずつ動いていたとき、いきなり右側から男性運転の車が飛び出してきて、追突されてしまいました。相手の方は即警察を呼び、事故は物損扱いになりました。相手のの方は保険代が上がるのでできれば示談にして欲しいと言いました。でもその日の内に私は首が痛くなって、病院へ行ったらムチウチと診断されました。そのことを相手の方に伝えたところ、黙り込まれてしまいました。その後警察へ行って人身に切り替えたのですが、相手の方が保険は使わないと言い張り、私はこのままだと自分の保険を使って治療することになりそうです。相手が保険を使わずに私だけが等級は下がるし保険代はあがるしで、踏んだり蹴ったりです。何かいい方法はありますでしょうか? ←この質問の補足説明です。こちらが被害者なのですが、相手が保険を使わないと言い張っている場合、警察に言っても無駄なんでしょうか? 保険会社の見解だと、私が走行していた道が優先道路なので、保険は相手の保険を使うのが当たり前らしいです。

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 人身事故後のことです。

    2015年7月23日に緩い上り坂で渋滞していて よそ見をしてしまい15~20kmで衝突してしまいました。 警察が来て現場で現場検証して 色々と警察の方とお話をして終わりました。 翌日、相手方に謝罪にいき保険会社から むち打ちの診断との事でした。 相手方は元々、首の調子が悪く通院していたのですが2016年4月22日、保険会社から 連絡があり示談がいたしました。と 連絡いただきました。 2016年1月26日に点数の通知が届き 5点ときました。 相手の方が元気になり無事に示談が 成立したのですが まだ罰金の通知がきていないのですが いつ頃届くのか気になり質問させて いただきました。 誤字などあるとは思いますが 回答いだだけると助かります。

  • 人身事故

    前日、兄が事故にあいまして 相手の証言とこちらの証言が不一致で揉めております。 後日、保険会社立ち会で現場話し合いをするらしいのでこちらはいいのですが。 後ろからの追突事故でいわゆる、むち打ちになって病院に通っております。 本日、相手の保険会社(人身事故担当)から電話があり、2週間会社を休むようにと指示されました。 こんな事って有るのですかね?

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 物損事故から人身事故へ(長文)

    先日、追突をしてしまいました。 内容としては、私は片側二車線道路の左側車線で 信号待ちをしていました。 信号が青に変わって右側車線の車が動き出したのを見て 私の前方の車も動き出したと勘違いをし 私も動き出しました。 そうしたら、前の車はまだ発進しておらず追突してしまいました。 その日は警察を呼び双方ケガもないとの事で 物損事故扱いで処理されました。 翌日、相手の方に謝罪の電話をしたら 肩が痛み病院に行きました。 診断はちょっとした打撲でした。 と話していました。 数日後、警察から電話があり 相手の方が病院の診断書を提出したので 人身事故に変わり 改めて現場検証しますとのことでした。 今は現場検証の日を待っている状況です。 この場合、私にどんな処分が下るのでしょうか? 処分が下る日を待っていれば良いのでしょうが 落ち着かなくて、、、同じような境遇の方 又はご存知の方がいらっしゃればと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 追突による人身事故

    先日人身事故をおこしてしまいました。交差点の右折で横断歩道から子供が飛び出し、前の車が急ブレーキを踏み止まったのですが私は反応できず追突してしまいました。運転していたのは主婦の方で後ろに高校生の娘さんがのっており、衝突の瞬間、座席から立っていたので衝突の衝撃で首を痛めてしまわれたみたいです。相手の車の方は後ろのドアが開かないくらいこわれており、私の車はボンネットが軽く凹んだ程度です。警察を呼んだところムチ打ちみたいなので人身扱いになると言われました。その場で娘さんは病院に行き、軽いムチ打ちかも知れないと言われたそうです。保険会社にも連絡しました。容態が心配なので、お見舞いにもできるだけ行くつもりです。しかし、私は就職活動中なので人身扱いが就職に響きそうでこわいです。また刑事処罰や行政処罰がどのようなものかわからないので不安です。人身にしないと保険会社が動いてくれないと聞きますし、万が一治療費を高額請求されないか心配です。私はこれからどのような判断をするべきなのでしょうか?とても困っているので教えてください。

  • これって人身事故の続きです。

    車間距離が十分あると判断し、右折したところ  後ろから来た車に すごい勢いでクラクションをならされる。 人身事故あつかいで警察を呼ぶ!といきなり怒鳴られる。 警察官もあきれるくらいの勢いで 足をひねった ひねったと。人身事故と怒鳴り散らす 現場検証では 普通にあるいている あきらかに 怪しい。。 見た目は普通のスーツを着た60代男性 誠意をみせろとあきらかにお金目的ともとれる態度。 車 ぶつかってもないし とりわけスピードも出す場所でもないのに・・・・ 今後が恐ろしいのですが 汗)))))) 助けてください ()´д`()ゲッソリ・・・ 時速50kmの国道  車→ →       車間距離50mはあり    →                                          ↑                                         友人の車 ===追加===== 警察は現場検証までもする必要はないと判断していたが、あまりにも騒ぎ立てるので 現場検証することに、 特に急ブレーキをかけてはいないが、ブレーキをかけないと止まれない距離と判断 しかし エンジンブレーキだけで 十分止まれる距離 ブレーキ跡なんてあるわけもないし 現場検証でも友人(女)のみ車での調書を 男性は外でなのでまたここで 自分だけ寒い中外でおかしいだろう と駄々をこねる。 足をくじいたと言うのに 普通にあるいて調書 今日は病院にも行かないというし(怪しい・・・) その後 保険会社から連絡があり 謝ればゆるしてやると連絡あり 謝ればと言われるが 友人(女) 相手は60代男性 自宅に一人ではいかないしにても 本当に謝れば許してもらえる? (こんな保険会社の対応ってアリ?(_ _|||) 特に怪我もしてない 当り屋みたいな人に謝りたくないと・・・ こんな厄介なことになり ()´д`()ゲッソリ・・・助けてください

  • 交通事故 人身補償 点数

    車対車の交通事故にあいました。 こちら右折、相手直進。 黄色から赤のタイミングで右折開始、すぐ止まったのですが、相手がかなりスピードを出していて衝突。 当日は物損扱いにしましたが、2~3日して首が痛み始め、ひどいむち打ちになってきました。 保険屋との話では、当初は相手7こちら3くらいの見通しでした。 本日人身切り替えのために、現場検証しましたが、相手は、速度5~60キロで青で進入したら、急に右折してきた、と言い張っています。 警察からは右折、直進だから右折が悪くなる、といわれました。むち打ちの治療期間が3週間ででているので、点数6点罰金最低10万以上になる。人身にしなくても補償される場合もあるから、保険会社と相談して、取り下げた方がいいかも、といわれました。あいては体は何ともないので物損ですませたいそうです。 速度、信号も含めてあいても結構過失があると思いますが、最終的には治療がちゃんとできればかまいません。 自分の右折が悪いと警察で判断され、自分のむち打ちで、点数と罰金が自分にきてしまうんでしょうか。 過去3年間事故違反内のですが、8点にもなると、運転が仕事なので不安です。 人身に切り替えないでも治療費が出るのでしょうか。