• ベストアンサー

アウトロックエキスプレスについて

現在MEのPCでアウトロック、エキスプレスをひらこうとしたところ、メモリ不足と空き容量不足と出ます。これを簡単に解消する方法はいかが、御教示ください。  

• iwane
  • お礼率71% (122/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

アウトロック、エキスプレス⇒Outlook Express(略称OE)ですね。 まず確認して頂きたいのがHDD(ハードディスク)の空き容量です。この空き容量が不足して来ると「空き容量不足」と言うのが表示されます。 【容量の確認方法】 デスクトップ画面のマイコンピュータをダブルクリック⇒開いた画面の中にHDDのアイコン(多分、Cドライブかと思いますが、これはPCによって異なります)がありますので、そのアイコンにカーソルを合わせて右クリック⇒円グラフが表示されますので、その白い部分がどの程度になっているか確認(もっと詳しく見たい場合はプロパティを開いて下さい。) 白部分が殆どない状態になっていませんか? プロパティ画面⇒全般タブで「ディスククリーンアップ」と言う所がありますので、それをクリックして、実行します。これで多少、HDD容量が増えます。 次に、不要のメールなどはこまめに削除してしまいしょう。受信メールを削除済みアイテムに入れただけでは消去されませんので、そこから、更に消去して下さい。一括消去は「削除済みアイテム」にカーソルを合わせ、右クリック⇒「削除済みアイテム」フォルダを空にするを選択してクリック あと他のデータやファイルの不要分は削除してしまうか、必要な物は外部記憶メディアにバックアップを取って、HDD上から消してしまうのも有効です。 メモリー不足もHDD容量を増やす事で、多少改善されます。メモリー不足と言うのは一度に扱うデータ数が増えると表示されるようになります。 Meは特に不安定なOSですので、時々、デフラグ、スキャンディスクなどを行ない、HDDを正常に保つように心掛けることが大切です。

iwane
質問者

お礼

ありがとう御座いました。今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• mitsuruw
回答No.4

アウトルック系のメーラーはすでに受信したメールを検索してしまうと言うことを聞いたことがあります。 メールがたまっていてリソースが足らなく成ったりするとこの様なことが起こるかもしれません。 又、MEはXPなどに比べて非常に重いOSのようです。 因みに私はアウトルック系のメーラーは使っていません。 他の方が説明しているようにリソースを確保してからいらないメールは削除した方がよいかもしれません。 又メーラーを代えてみるのも良いかもしれません。 私はShurikenを使っていますが、Thunderbirdのようなフリーメールもあります。

iwane
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• umedama
回答No.3

一度、試しください。 不必要なソフトを削除し、スキャンディスクやデフラグもしてみてください。 また、長時間作業を続けないように。少なくとも大事な作業をする前には、再起動することをお勧めします。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=2902-7062
iwane
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• info22
回答No.2

C:ドライブのハードディスクの空き容量を調べてください。マイコンピュータを開いてCドライブのアイコンを右クリックすれば表示されます。 空きが殆どなければ、CD-R/RWなどの外部記憶媒体に、質問者さんが作成したり、ダウンロードしたファイルを書き出して、あるいは、Dドライブがあり空きがある場合は、CドライブのドキュメントでDドライブに移せるものは移してください。 あと、常時起動しているソフト(スタートアップにあるプログラム)をできるだけ減らしてリソースを確保して下さい。 リソース対策は下記参考URLをご覧下さい。 以上を行えばOEが開けるようになると思います。

参考URL:
http://nameless.biz/sent/win9x.htm
iwane
質問者

お礼

ありがとう御座いました。今後も宜しくお願い致します。