• 締切済み

テレビゲームを嫌う人に質問

「これさえ無ければ自分はテレビゲームの存在を認める」 という物があれば、それを思いつく限り挙げてください

みんなの回答

• yax6
回答No.13

再度失礼します。m(_"_X)m 差別的表現、主人公の犯罪行為がメイン(窃盗、盗撮等)、侮辱的表現、公衆の場で破壊行為。 近所の子どもがこの手のゲームにのめり込み、社会のルールを守れなくなった例があります。(身近で) 例えば信号無視、落書き、街中で暴言etc・・・。 特に暴言は、ゲーム中のセリフをそのまましゃべっていました。 スーパーマーケットで商品を散らかすこともありました。(アレはスゴかった) 私はゲームが悪いとは言いません。 むしろ、悪影響を及ぼす「ゲームソフト」に問題があると思います。 私自身、ゲームショップで働いていた経験があります。 新規入荷するゲームの殆どは、前述した要素がてんこ盛りです。 また、対象年齢18歳以上のゲームを中学生が買うという事例も聞いています。 ゲームと現実がごっちゃ混ぜになり、犯罪が起こっています。 作成側も、起こりえる影響を考えて欲しいものです。

yasaikyo
質問者

お礼

補足どうもありがとうございます。 実は最近のゲームはやらないので、そういうゲームは ニュースで話題になったもの以外は知らなかったりします 街中で暴れる設定となると、JSRかGTAですかね? 本当に子供には影響あるもんなんですね というわけで、そのうち別の質問で該当しそうなゲームを聞いてみようと思います といってもこの場合は俺がやりたいからなんですが…。

• yax6
回答No.12

私は元テレビゲーム中毒者です。 (1)過激な性的描写 (2)生々しい殺人シーン (3)モラルを欠いたシーン これさえ無ければいいです。 私がハマれた当時、上記の要素はほぼ無かった時代です。(皮肉にもこれが出たから中毒者を抜けれた)

yasaikyo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になります。 差し支えなければ、(3)の部分をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか? 1と2は手元にそういうゲームがあるんで想像つくんですが…

• anne_wolf
回答No.11

「時間のけじめ」です。 もくもくと何時間も一人で楽しまれても、端から見ているこちらは何の面白みもありません。 ゲーム自体に興味がないので、例えば「一緒にやろう」と言われても、共通の趣味にはなり得ません。 話しかければ「うるさい、黙ってろ!」「今いいトコだったのに(怒)」ですし。 コミュニケーションの時間を取ることを大切に思ってくれる人なら、「時間を区切ってゲームをしてほしい」と主張したいと思います。 「1日1時間」「○時~○時」等・・・こんな感じの回答で的を得ているでしょうか?

yasaikyo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このへんの話は心当たりもあったりします

• EarlFrog
回答No.10

私はテレビゲーム大好きなのですが、大嫌いな祖母曰く「画面がなければいい」と。 でもただ単に自分が相手してもらえなくなるからだと思います。

yasaikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった例は初めて聞きます

回答No.9

テレビゲームもゲーム専用機によるゲームも嫌いです。 「こんなのも知らないの?」とバカにするような人とか、ゲーム機を持っていないと虐める人がいなければ、それで充分です。

yasaikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームではありませんが、別の趣味の人に似たような感情を持ったことがあります 人の嫌がることはしちゃいかんもんですね。

noname#14955
noname#14955
回答No.8

テレビとかPC以外でですよねぇ もともとテレビとPCとゲームは同じような物だと思ってるので というよりテレビとかPCとどこが違うんだろうと思ってるので… ・ゲームにしか意識が集中しないから っていう理由でもテレビとPCと同じですね? 究極の理由としては自由がないから私は嫌いです 結局はプログラムを作った人の思い通りにしか動かせない パソコンとかは自分の思った通りにある程度動かせる あとどれだけ考えても自分がやりたいと思わないから!という理由が上記理由にプラスされて認めないだけです

yasaikyo
質問者

お礼

参考になります どうもありがとうございます

• iaiaia
回答No.7

街中に娯楽施設がなかったり、無人島で友達がいなかったり・・・なら認めます。

yasaikyo
質問者

補足

すんません「こういう状況なら」でなく「この問題さえなければ」という質問なので そういう方向性でよろしくお願いします。

• M0FUM0FU
回答No.6

特にゲームが嫌いなわけではないけど騒音かな。 上の家で機能も夜ドコドコと太鼓の音が。

回答No.5

#1です。 私はキライではありません。むしろやったら止まらなくなるんじゃないかと思ってます。そういう意味ではキライではないのかもしれません。 でも最近は全然してません。なぜかというとやったら止まらなくなるんじゃないかと思ってるからです。 現実社会というか、今の生活でやりたいことがたくさんありますしやらなければならないことがたくさんあります。ですから今でさえ時間が足りないと言うのにテレビゲームに割く時間はないのです。 よって私は今ゲームをしようとは思いません。ゲームするヒマがある人がうらやましいです。皮肉とかではなく本気でそう思います。

• yama_x
回答No.4

テレビゲームが嫌いな人っているんですかね? 例えば、「こどもがゲームばっかりして困るからテレビゲームはない方がいい」といった意見は分かりますが・・・ たばこの煙みたいに、イヤなのに避けられない状況が多い、とか言うモノではないですし、積極的に嫌う必要はないと思うのですが・・・ ・・・というのは屁理屈ですかね。 ちなみに嫌いな点というとNo2の方のような意見が多いと思いますので、 一日1時間しか稼働しないというハード的な制約(ユーザー側の設定不可) があればよいのではないでしょうか

yasaikyo
質問者

補足

俺が子供のころ、うちの母親もdakara222さんの 挙げたような理由で嫌がってたんですが、 視力検査の結果を見ても態度は変わらなかったし、 友達を連れてきたら余計に嫌がってたりしたので どうもそういうのが全てではないと思うんです