• 締切済み

テレビゲームを嫌う人に質問

「これさえ無ければ自分はテレビゲームの存在を認める」 という物があれば、それを思いつく限り挙げてください

みんなの回答

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.13

再度失礼します。m(_"_X)m 差別的表現、主人公の犯罪行為がメイン(窃盗、盗撮等)、侮辱的表現、公衆の場で破壊行為。 近所の子どもがこの手のゲームにのめり込み、社会のルールを守れなくなった例があります。(身近で) 例えば信号無視、落書き、街中で暴言etc・・・。 特に暴言は、ゲーム中のセリフをそのまましゃべっていました。 スーパーマーケットで商品を散らかすこともありました。(アレはスゴかった) 私はゲームが悪いとは言いません。 むしろ、悪影響を及ぼす「ゲームソフト」に問題があると思います。 私自身、ゲームショップで働いていた経験があります。 新規入荷するゲームの殆どは、前述した要素がてんこ盛りです。 また、対象年齢18歳以上のゲームを中学生が買うという事例も聞いています。 ゲームと現実がごっちゃ混ぜになり、犯罪が起こっています。 作成側も、起こりえる影響を考えて欲しいものです。

yasaikyo
質問者

お礼

補足どうもありがとうございます。 実は最近のゲームはやらないので、そういうゲームは ニュースで話題になったもの以外は知らなかったりします 街中で暴れる設定となると、JSRかGTAですかね? 本当に子供には影響あるもんなんですね というわけで、そのうち別の質問で該当しそうなゲームを聞いてみようと思います といってもこの場合は俺がやりたいからなんですが…。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.12

私は元テレビゲーム中毒者です。 (1)過激な性的描写 (2)生々しい殺人シーン (3)モラルを欠いたシーン これさえ無ければいいです。 私がハマれた当時、上記の要素はほぼ無かった時代です。(皮肉にもこれが出たから中毒者を抜けれた)

yasaikyo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になります。 差し支えなければ、(3)の部分をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか? 1と2は手元にそういうゲームがあるんで想像つくんですが…

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.11

「時間のけじめ」です。 もくもくと何時間も一人で楽しまれても、端から見ているこちらは何の面白みもありません。 ゲーム自体に興味がないので、例えば「一緒にやろう」と言われても、共通の趣味にはなり得ません。 話しかければ「うるさい、黙ってろ!」「今いいトコだったのに(怒)」ですし。 コミュニケーションの時間を取ることを大切に思ってくれる人なら、「時間を区切ってゲームをしてほしい」と主張したいと思います。 「1日1時間」「○時~○時」等・・・こんな感じの回答で的を得ているでしょうか?

yasaikyo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このへんの話は心当たりもあったりします

  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.10

私はテレビゲーム大好きなのですが、大嫌いな祖母曰く「画面がなければいい」と。 でもただ単に自分が相手してもらえなくなるからだと思います。

yasaikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった例は初めて聞きます

回答No.9

テレビゲームもゲーム専用機によるゲームも嫌いです。 「こんなのも知らないの?」とバカにするような人とか、ゲーム機を持っていないと虐める人がいなければ、それで充分です。

yasaikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームではありませんが、別の趣味の人に似たような感情を持ったことがあります 人の嫌がることはしちゃいかんもんですね。

noname#14955
noname#14955
回答No.8

テレビとかPC以外でですよねぇ もともとテレビとPCとゲームは同じような物だと思ってるので というよりテレビとかPCとどこが違うんだろうと思ってるので… ・ゲームにしか意識が集中しないから っていう理由でもテレビとPCと同じですね? 究極の理由としては自由がないから私は嫌いです 結局はプログラムを作った人の思い通りにしか動かせない パソコンとかは自分の思った通りにある程度動かせる あとどれだけ考えても自分がやりたいと思わないから!という理由が上記理由にプラスされて認めないだけです

yasaikyo
質問者

お礼

参考になります どうもありがとうございます

  • iaiaia
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.7

街中に娯楽施設がなかったり、無人島で友達がいなかったり・・・なら認めます。

yasaikyo
質問者

補足

すんません「こういう状況なら」でなく「この問題さえなければ」という質問なので そういう方向性でよろしくお願いします。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.6

特にゲームが嫌いなわけではないけど騒音かな。 上の家で機能も夜ドコドコと太鼓の音が。

回答No.5

#1です。 私はキライではありません。むしろやったら止まらなくなるんじゃないかと思ってます。そういう意味ではキライではないのかもしれません。 でも最近は全然してません。なぜかというとやったら止まらなくなるんじゃないかと思ってるからです。 現実社会というか、今の生活でやりたいことがたくさんありますしやらなければならないことがたくさんあります。ですから今でさえ時間が足りないと言うのにテレビゲームに割く時間はないのです。 よって私は今ゲームをしようとは思いません。ゲームするヒマがある人がうらやましいです。皮肉とかではなく本気でそう思います。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

テレビゲームが嫌いな人っているんですかね? 例えば、「こどもがゲームばっかりして困るからテレビゲームはない方がいい」といった意見は分かりますが・・・ たばこの煙みたいに、イヤなのに避けられない状況が多い、とか言うモノではないですし、積極的に嫌う必要はないと思うのですが・・・ ・・・というのは屁理屈ですかね。 ちなみに嫌いな点というとNo2の方のような意見が多いと思いますので、 一日1時間しか稼働しないというハード的な制約(ユーザー側の設定不可) があればよいのではないでしょうか

yasaikyo
質問者

補足

俺が子供のころ、うちの母親もdakara222さんの 挙げたような理由で嫌がってたんですが、 視力検査の結果を見ても態度は変わらなかったし、 友達を連れてきたら余計に嫌がってたりしたので どうもそういうのが全てではないと思うんです

関連するQ&A

  • テレビゲーム携帯ゲームより楽しいこと

    PCゲーム WEBゲーム テレビゲーム、ポータブル機器を使用した 電子機器を使用した遊びより楽しいことが存在しましたら教えてください。 対象は12歳 男とします

  • ゲーム好きな人に質問です。

    ゲームセンターで自分が上手かったり自信のあるゲームって、ギャラリー(他人など)に自分のプレイを見てもらいたい物ですか? ゲーマーの友達が、注目されて目立つと嬉しいと言っていたんですが。

  • テレビゲームは違う?

    私はテレビゲームをプレイするとき、相手と対戦するものであれば 一生懸命プレイするのが礼儀だと思い、(相手があまりの初心者でも無い限り) そのようにプレイするのですが、先日、妻の実家で義理の弟と 対戦した際に彼に手を抜かれて、接待のようなプレイをされました。 私は、情けをかけずに「一生懸命やってくれよ!」と言ったのですが、 妻や両親なんかは「たかがゲームで!」と笑っていました。 妻曰く「ゲームなんてモノは所詮そのぐらいのスタンスで良い」との 事でしたが、スポーツや囲碁将棋を引き合いに出したところ、 「それらとゲームを同列で語ることが失礼!バカげている!」 と言われてしまいました。 一般的な人の中ではテレビゲームというのはその程度のものなのでしょうかね? どんなことでも良いのでご意見をいただけると幸いです。

  • ゲーム用のテレビ

    プレステ3をする用に自分の部屋に テレビが欲しいんですが、~20インチぐらいまでで探しています。 皆さんのゲームをする時のテレビとしておすすめのものはありますか? それは価格はいくらぐらいなんでしょうか? ※地デジ・テレビが映らなくても結構です。

  • テレビゲームに向いてるテレビ

    家族共用のテレビゲームが禁止になってしまったので、 自分でゲーム専用のテレビを買わなくてはならないことになってしまいました。 テレビに関しては全く知識がありません。 調べると液晶テレビは残像が残る、ぼやけるなど出てましたが 液晶テレビだとやはり良くないのでしょうか。 PS2、PS、スーパーファミコンなどをやる予定です。 一度ブラウン管のSONYのベガにしようと思ったのですが 中古となるとネットでは丁度いいサイズがなく、 リサイクルショップではブラウン管のテレビを置いてなく 困っています。 液晶テレビで15インチ~20インチあたりで、おすすめの商品を紹介して下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 小っちゃいテレビでゲームはしない?

    アルバイトをして、Wiiを買おうと思っています。 家の大きいテレビでいまPS2のゲームをしているんですけど、やっぱり家族の見たい番組があると、どかなければなりません。 自分の部屋の14型モノラルアナログテレビで気兼ねなく遊びたいのですが、 リモコンを使うのに画面の大きさで支障がおきますか? 据え置き型ゲームをするためには、テレビのサイズはどれぐらいが妥当ですか? (1人で遊ぶときや多人数で遊ぶのを想定して)

  • テレビゲームについて。

    テレビゲームが人の心に与える影響とは何でしょう? ジャンルは、ボードゲーム以外でお願いします。例えば桃鉄などはだめです。 自分は、無知なのでなにとぞ教えてください。 お願いします。

  • ゲームする人に質問です

    TRPG(テーブル・トーク・アールピージー)ってゲーム知ってますか? 専用の本とサイコロ、書くもの、紙で遊ぶドラクエみたいな物なんですが、どのくらいの方がご存知が伺いたいです。 ・サークルなどに入ってやってます!(友人や身内と含む) ・名前は知ってる、興味あるけどやったことがない ・RPG=テレビゲーム(含む携帯機種)やネット、モバゲー等の携帯電話だけかと思ってた できましたら、年代を教えてください。 (10代とかでいいです) 知ってます、知らない程度の気軽にお答えいただけると幸いです。

  • 液晶でテレビゲーム

    パソコンで使う液晶にテレビゲーム(PS2やゲームキューブ等)の画面を映してゲームをすることが出来ますか。 エミュレータとかでなくて、純粋に。 HDDレコーダがないので上記の方法で映したゲーム画面を録画してパソコンに保存したいのですが出来ますか。 また、必要な物はありますか。 よろしくお願いします。

  • PC用モニターでテレビゲーム

    家のテレビが壊れてしまって、まともなテレビは買いなおせないので PC用モニターを買って、テレビゲーム(ps3,xbox360,wii)専用にしたいのですが何か良いものはありませんでしょうか?テレビ番組は全く見ないので、ゲームさえ映しせれば他に機能はいりません。 以前PCのモニターでゲームをやったらボタンの反応速度が遅れたり(画像の表示が遅れてるせいですが)画質が異様に悪かったりして、できたものではなかったのですが 調べてみると最近のPCモニターはゲームとかも問題無く出来るような物もあるらしいのでお勧めの物を教えてもらいたいです。 D端子またはHDMI対応で、大きさは22型~24型が希望です。 できるだけ低価格だと嬉しいです