• ベストアンサー

施主検査について

1か月後に新築物件の引き渡しがあります。 施主検査の際に、建築士さんに同行してもらって、色々チェックしてもらうサービスを 受けるかどうか、迷ってます。 同行チェックサービスには7万くらいかかると書いてあるサイトが多く、引っ越しや家電などの物入りの時期なので、なかなかお願いする踏ん切りがつかないでいます。 この同行サービスを受けられた方、やっぱり安心できたでしょうか。 また、建築士さんの立場からも、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.4

建築業界の人間として、ちょっとですがアドバイスを。 まず、竣工1ヶ月前とのことですが、家は戸建てですか?マンションですか? 戸建てで1ヶ月前ならば、まだ完全には仕上がってないですよね? マンションだと、ほとんど出来ていると思いますが。 本来なら建築中の物をチェックしてもらいたかったですね 仕上がってからですと、表面の見える所しかチェック出来ないですから。 大事なのは目に見えない中なんです・・・。 さて、完成時の検査の同行サービスですが、高いですよね。 でも、下に回答してあるように、高い買い物をするのですから 7万円なんて安いと思いますよ。後々のトラブルや出費を考えるとね。 検査内容は、私たち検査を受ける立場から言うと  とても厳しいです!! はい。 それは、ちょっと痛いなー、というところまできっちり見ていきますね。 購入者から見たら、ひじょうに安心出来る人だと思いますよ。 とは、言うもののやはり高いので、自分で勉強してチェックしてはどうでしょうか。 いろいろサイトを見られているようなので、目にしたかもしれませんが チェックするポイントを、説明してあるホームページがあったと思います。 そのチェックポイントを表にして、検査時に○×を付けてはどうですか? 又、そう言った本も出版されていたと思いますので、探してみてはどうでしょうか。 ちなみに私の工事した物件で、建築士さんなどが同行してきたのは 全体の10%くらいで、まだまだ少ないですよ。 余談ですが、保証書は必ずもらってください。 こんなアドバイスで、すみません。 夢のマイホーム、いい家になるといいですね。

piibeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手HMの建売ですが、間取りは変更できないものの、配線や水回り、その他のオプション等は、 色々対応してくれる…という物件でした。 工事中から第三者の設計士さんにお願いしたら、きっと相当な額が行くのでしょうね。 7万で、しっかり色々と見てもらおうと思います。 また、検査時のチェック項目サイトも、色々探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• DIY-suki
回答No.3

素人にはわからない部分が多いので 少しでも検討されているならおこなうべきです。 後で発見したらそのくらいの出費じゃすまなくなります。 まだ1ヶ月あるようなので自分でも頻繁に現場に行き 少しでも気になる部分はチェックしましょう。 後々の為にも各部の写真は重要です。

piibeshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 現場は、もう外構と電気工事を残すのみ…です。 色々、写真も沢山撮ってあって、違うところは指摘しながら来たのですが、 なかなか素人では分からない部分も確かに多いです。 ちゃんと、プロの目で厳しく見てもらおうと思います。

• ipa222
回答No.2

施工業者が信用できないなら第三者に検査をお願いしてもいいと思いますよ。 7万円は人件費ですから責任を考えると妥当でしょう。

piibeshi
質問者

お礼

↓にも書いたのですが、業者さんに不信感はあまりないのですが、 設計さんとの間に、ちょくちょく行き違いがあったので、 やはりキチンと見てもらおうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• sirita-ya
回答No.1

自分は二年ほど前に家を建てた者です。 施主検査に迷っているようですね。 少しでも心配ならしておく事が賢明でしょう。 物入りな時期とおっしゃっておりますが、ここで多少の金額が出たにしても安心を買ったほうが良いのではないでしょうか? それと建築中に立会は無かったのですか? 自分の場合は3度くらいしましたよ。 建築中にしているのならば気になさる事は無いのでは? ま、気になるのならば絶対するべきだと思いますよ。 後での後悔のほうが高くつきますからね。

piibeshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、7万とはいえ、後々の出費を考えると、やはりここは初期費用として、 払っておいた方が安心ですよね。 大手HMの建売なので、ある程度は安心しているのですが、 施工中にオプションの事で、ちょくちょくと行き違いがあったもので、 ちゃんとチェックは必要かなあと思っていたのです。 早速、予約を入れました、ありがとうございます。