• ベストアンサー

イタリアファシズムとナチズムの比較

corundumの回答

  • ベストアンサー
  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

熱狂と狂乱? 独裁制国家社会主義と右翼的全体主義? 両者も抑圧的で強力な民族主義という共通項を持つ。 ファシズムの派生がナチズムであったはず。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m ドイツはナチスヒトラーによる国粋主義(?)ドイツ人第一主義のようなものを行いましたよね。 ムッソリーニもそのような民族主義的なものをしたのですか? なるほど、勉強になります。感謝です。

関連するQ&A

  • ナチズムとイタリア・ファシズムの比較(*_*)誰か助けて

    こんばんは、私は関西の大学三年のものです。 明日期限で、「ナチズムとイタリア・ファシズムを思想、運動、体制の点から比較せよ。」という課題が与えられているのですが、自分では以下のもの以上のことが出てこないので補填するところ等あったらアドバイスお願いします。 同じ点 ・どちらも全体主義である。 ・合理的な思想形態を持たず、感情に訴える国粋的思想である ・どちらも一党独裁 違う点 ・目的の違い=イタリアファシズムは、(1)共産主義や脆弱な政府を打倒するため(2)イタリアの近代化のため、にできた。ナチズムは、恐慌からの脱出を植民地再分割、に求めた。ヒトラーの最終目的は、ソヴィエトを支配下におくこと(?) ・お手本にした=イタリアファシズム・ムッソリーニは、ナチズム・ヒトラーがお手本にした。 ・ファシズムの進め方の違い=イタリアファシズムは、エチオピア・アルバニアに進出して植民地政策をとり富国強兵政策を推し進める。ナチズムは、労働者のニーズに応えた失業者対策と、ゲルマン民族の優秀性を語り民族を浄化(ユダヤ人大量虐殺、ソヴィエトを支配下におこうとしのも、スラヴ人より自分の民族が優れていると示したかった為とか)しようとしたりして、ポーランドへ侵攻する。 私、勉強したり情報収集したりして分かった点は以上です。気になる所や、間違っているぞ、というところ、ここが抜けているなどあればお願いします。お願いします!

  • ファシズムとナチズム、イタリアとドイツ

    歴史の掲示板で誰かがいっていたのをみたのですが、ヒトラーのナチズムとは ムッソリーニのファシズムを真似たようなものなんですか? 内容は真似たけどヒトラーはイタリアを支配したのですか? 資料をよんだのですが難しくて理解できませんでした。 教えてください

  • ファシズム政権と現在との関係

    ファシズム・ナチズム(イタリア・ドイツ)についてレポートを書いているのですが、“ファシズム(ナチズム)勢力による権力掌握と現代との関係”が調べてみてもよく分かりませんでした。 キーワードやヒント、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ファシズム・ナチズム・ナショナリズムの違い

    質問の主旨はタイトルのとおりなのですが、私は大学時代に社会学を専攻して、多少現代思想もかじっていたのですが、最近になって「ファシズム」「ナチズム」「ナショナリズム」の概念がいまだ定まらずにいて、体がムズムズする感じなのです。 どれも似て非なるものか、親戚のようなものか……。近代化における国民国家の成立というのも、この質問を解くキーワードなのかもしれませんが、どなたか明解な概念の区分のご見解をお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ファシズムの意味を教えてください。

    こんばんは。 ファシズムっていう言葉をたまに聞きますが、言葉の意味がよく分かりません。 分かりやすい例文を用いて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。お礼はおそくなるかもわかりません。ご了承ください。

  • ファシズムとは

    資本主義、民主主義が主流を占める世の中ですが、そのなかからの問題もよく指摘されているように思います。 そんな中、私の尊敬する教授の方から、これからはファイズムが主流をなす時代がくると言われました。 なかなか衝撃的な言葉だったのですが、その時はそのまま流してしまいました。一度説明を求めて聞きにいったこともあるのですが、いまいち理解ができませんでした。 そこで皆さんへの質問はファシズムとは何か?とゆうことと、 そこから、その教授の言っていた、これからの主流ファシズムとは一体どのようなものか?といったご意見、ご教授等いただけたら幸いです。 まとまってなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 評論家が「ファシズムは清廉潔白」と言っていましたがどういう意味ですか?

    ある評論家がテレビで、「(自民党に比べて)民主党だって清廉潔白なわけはないし、清廉潔白な政治などあり得ない。そんなに清廉潔白を望むなら、それはファシズムだ。ファシズムというのは清廉潔白ですからね。」と言っていました。 ジョーク的に言ったことですが、「ファシズムが清廉潔白」というのはどういう意味なのですか?

  • ヒトラーやムッソリーニの思想を学ぶことについて

    ヒトラーやムッソリーニの思想を学ぶことについて ムッソリーニはファシズム、ヒトラーはナチズムの中心人物です。 ヒトラーが支配する第三帝国では、ジークハイル(勝利万歳)や、「ハイル・ヒトラー」が日常の挨拶として用いられ、さらに「わが闘争」という本を必ず所持していなければならなかった、と聞きました。 ファシズムやナチズム、全体主義また日本の過去の軍国主義などは、間違っているのは分かっております。 ヒトラーやムッソリーニは世界の重大犯罪人です。 ネオナチという勢力も間違った思想だと分かっております。 しかし、実を申しますと何が間違いであるか、詳しくは分かりません。 ネットの情報やWikipediaが精々です。 「わが闘争」なども、何が悪かったのかを知るためだったら読んでもいいのでしょうか。 それとも、読むべきではないのでしょうか。 (「ファシズム・ナチズムは正しかった」などという正当化・賞賛の類の回答は取り合いません。予めご了承下さい。)

  • イラン人とイタリア人が似ていると思います

    サッカーW杯をTV観戦していて思うのですが、イラン人とイタリア人が似ていると思います。 歴史的な繋がりがあるのでしょうか?

  • ニューオリンズとイタリアを繋ぐ○○、ご存知ですか!?

    質問です。 ジャズ発祥の地、アメリカのニューオリンズと、ヨーロッパのイタリアの共通項やつながりがあれば教えていただけませんか? 「歴史的なつながりがある」、「イタリア生まれニューオリンズ育ちの著名人がいる」、「名産品が同じ」、その他何でも結構なので、情報提供お願い致します。