• ベストアンサー

Windows XPのインストール

二つのパソコンをもっています 一つは98secondedition 126MB 26Gのパソコン 一つはWindows Me 128MB 12Gのパソコン これにMicrosoft Windows XP Professionalをインストールしたいと思います。 この二つのパソコンに上記を上書きインストールするだけでXPになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

CPU が不明ですがクロックが 1GHZ 程度は最低欲しいですね、500MHZ 以下なら実用には成らないでしょう メモリが少なすぎます 最低256MB 推奨 512MB は必要です OS のインストール手順として上書きインストールはシステムの安定稼動が望めませんのでクリーンインストールを推奨します

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.6

その二台のパーツを組み合わせることで より良い構成の一台のPCにできる場合もあります。 正確な型番がわからないとどうとも言えませんが…

回答No.4

メモリー増設は避けられないでしょう。たいがい簡単にできますが。裏に小さなフタがついてて開けて差し込むだけです。メモリーの種類を間違えないように。 パソコンのメーカーのホームページを見に行ってXPにするためのドライバーが用意されていなければ止めた方がよいです。有ればできます。 私の場合PanasonicのノートをXPにしました。 特に差し支えなく使えます。

回答No.3

ライセンスを2台分買えば可能です。 但しMe時代のPCではまともに使えないでしょう。 メモリーを512M以上に出来ればまぁ何とかってところでしょう。 CPUのクロックが1G未満なら 素直に新PCに買い換えたほうが 多分ストレスなく使えますよ。 なお元々インストールされていたソフトウェアの中には XPでは動作しないものがあるかもしれません。 そこらへんの検証もきちんとしないと あとあと面倒なことになりますよ。

• izumon
回答No.2

XPになりはしますが、次の理由でやめた方がいいと思います。 1 ライセンス違反になる。もちろん、Microsoft Windows XP ProfessionalのCD-ROMを2つ購入していればライセンス違反にはなりませんが…。 2 コンピュータが動かなくなる可能性がある。インストールされているドライバやソフトがXPに対応していなかったら、結構ややこしいです。 3 無事作動したとしても、128MBのメモリでは、コンピュータの動きが鈍重になり、イライラする。 ということで、やめた方がいいでしょう。

• Eureka_
回答No.1

それぞれにXPを1ライセンスずつ用意する必要がある、というのは別として… 一応、動作環境さえ満たしていればXPにはなります。動作の快適性は別問題ですが。