OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世間に訴える場合の良い手段を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.153464
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (58/100)

最近、医療ミスによる事故が多発していますが、私自信も被害者になりました。そこで裁判の前に世間に訴えたいと思っています。しかし方法としてはビラを撒いて訴える。拡声器で訴える。ホームベージに掲載する。の3つの方法しか私は考えられないのですが、他に何か良い方法はありますか?
又、それらで事実を世間に公表した場合に名誉毀損で逆に相手から訴えられる場合などもあるのでしょうか?
前にその医師の手術結果に納得できず説明を求めたところ営業妨害で警察を呼ぶと言われ追い返された経緯があり合法的な程度を教えて頂きたいので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (17/51)

やはり、医療界は、医療ミスに対して、かなり神経質になっています。
3つの訴え方は、やめた方がいいと思います。
訴えるだけでは、すぐ世間から忘れられるし、効果的にしたほうが、いいと思います。
これ以上、病院に行くと、ほんとうに、医療ミスがあったのなら、証拠隠滅の可能性も、あります。
訴訟を、起こすなら、医師免許のある弁護士、または、実績のある弁護士に
相談すると、良いと思います。

弁護士によく相談なさって、可能であれば、新聞社、雑誌の出版社、TVに、
情報提供してみては、いかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 現段階では、その医師に過失があったかどうかは、法的に判断が出ていませんので、世間に訴えたい気持ちはわかりますが、程度を越すと逆に相手から訴えられる結果になる場合もあるでしょう。  裁判を控えているのであれば、裁判に全力を注ぐべきかと思います。
 現段階では、その医師に過失があったかどうかは、法的に判断が出ていませんので、世間に訴えたい気持ちはわかりますが、程度を越すと逆に相手から訴えられる結果になる場合もあるでしょう。

 裁判を控えているのであれば、裁判に全力を注ぐべきかと思います。


  • 回答No.2

下記の所で相談されたらいかがでしょうか。 医療事故市民オンブズマン http://www.hypertown.ne.jp/medio/ ネット医療相談  http://www.medi-qa.com/index.html
下記の所で相談されたらいかがでしょうか。

医療事故市民オンブズマン
http://www.hypertown.ne.jp/medio/

ネット医療相談 
http://www.medi-qa.com/index.html