• ベストアンサー

コマンドボタンで印刷ボタンを作りたい!!

OSは、WindowsNTです。アプリケーションは、Excel97です。 以前、こちらで「フォーム」の「ボタン」で印刷ボタンを作る方法を教えて頂いたのですが、「コントロールツールボックス」の「コマンドボタン」で印刷ボタンを作る事は出来るでしょうか? 説明不足な点がありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

シートにボタンを貼り付けます。ボタン名とかはデザインモードで右クリックしてプロパティのダイアログを出して変更します。 コードはデザインモードでボタンをダブルクリックしてVBE画面に移り、 Private Sub CommandButton1_Click()   ActiveSheet.PrintOut End Sub で印刷ボタンの完成です。 個人的な方法かもしれませんが、1シートには1つの印刷領域しか設定しないようにして、個々のシートは印刷プレビューで設定を行い、マクロ側には印刷設定を書き込まないようにしています。マクロの記録を貼り付けるとその環境のみの(プリンタ等に依存した)マクロになりかねないからです。プレビュー画面からなら設定変更が容易になります。 ご参考に。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 コマンドボタンのクリックイベントに印刷するようにコードを書けばいいと思います。 コマンドボタンをシートに貼り付け、デザインモードでダブルクリックすれば自動的にVBEが起動してクリックイベント(中身はない)が作られます。 コーディングの詳細は、VBEを起動してヘルプに「印刷」と入れて検索すると、いろいろ載ってます。 ちなみに、私の環境はWindows2000のExcel2000なので、多少違うかも知れません。 では。

noname#1163
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 やり方は理解できたのですが、印刷を指示するコードが分かりません。 もしお分かりになれば、教えてください。宜しくお願いします。