• ベストアンサー

アパート(賃貸)の前の歩道の改修について

アパート(賃貸)の前にある歩道が一部、出っ張っていて、車を動かす際に、引っかけたりして傷が付くことがあります。 そこで、歩道の改修(改造)というものは、法律等で決まっているのでしょうか? 決まっていなければ、自分で改修(改造)をしたいと思っています。 又は、自分でしてはいけないとしたら、アパートの管理会社又は、大家さんに連絡して、改修(改造)業者を依頼しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  歩道が私道か公道かによっても異なります。  私道の場合は、土地の所有者にお願いして土地の所有者自身が施工しないと他人の土地を勝手に工作したこととして罪に問われます。  土地の所有者に相談してみて、自費でやりたいとお願いしてみてください。  公道でも同じです。公道を所有している国あるいは自治体にお願いして、車両通行のための歩道の切り下げの道路自費工事施行承認申請を自治体に行わなければなりません。  この場合は、お住まいの自治体の建設関係の部署に問い合わせください。  いずれにしろ、自分だけの判断では勝手に行えないということです。  横須賀市で歩道切り下げの道路自費工事施行承認申請について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/g_info/l100050125.html