• ベストアンサー

バイトの応募 電話

バイトの応募で雇い先電話する時、はじめに自分の名前は名乗ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmfcut
回答No.2

担当者に取り次いで貰い、 「○○を見て電話しました、■■と申します。」 これで大丈夫でしょう。

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/arbite/tokusyu/arbite_bk/01_0514/tokusyu_arbeit03.html

その他の回答 (3)

noname#12257
noname#12257
回答No.4

最初に名乗らなくても問題は無いとは思いますが、マナーとして名乗る、という、理由以外にも理由はあります。 それは、例えば、バイトに応募して来る人は他にもいるので、雇用主の方で、あなたを他の人と勘違いする場合なんかもありえます。 名前を最初に名乗れは、あなたが誰であるのかをはっきりし、そういった勘違いなどを未然に防ぎ、会話をスムーズに進めるための、小さな親切ともなります。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に感謝しております。

• mmfcut
回答No.3

失敬、#2を訂正します。 「○○を見て電話しました、■■と申します。」 と言って担当者に取り次いで貰う。 逆でした。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

なるほどです。 そのままマネさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• yuko773
回答No.1

名乗ったほうが良いです。 自分から電話する時は、どんな場合も名乗ったほうがいいと思います。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名乗った方が良いのですね。 勉強になりました。本当に感謝です。